【天然温泉・サウナが◎】おすすめドーミーイン・御宿野乃ホテルズをご紹介

【天然温泉・サウナが◎】おすすめドーミーイン・御宿野乃ホテルズをご紹介

ドーミーイン・御宿野乃ホテルズは、いつもの出張や観光をワンランク上のものにしてくれるおすすめホテルです。ドーミーインといえば大浴場が自慢です。東京や大阪の都心部でも天然温泉に入れるホテルがあったり、サウナで「ととのう」ことができたりと、他のビジネスホテルでは味わえない快適さを実現しました。
また、ドーミーインの朝食は「免疫力UP!」がコンセプト。健康に配慮されたメニューが特徴です。

今回は、北は北海道・稚内から南は九州・鹿児島まで日本全国および韓国に広がるドーミーインをご紹介します!

目次

【天然温泉・サウナが◎】おすすめドーミーイン・御宿野乃ホテルズをご紹介

目次を閉じる

ドーミーインとは?「ドーミー」の名前の由来も

ドーミーインEXPRESS草加City(1号店)

共立メンテナンスグループのホテル、ドーミーイン・ドーミーインPREMIUM・御宿野乃(おんやど のの)・ラビスタはブランドごとに特徴が少しずつ異なります。

ドーミーインPREMIUMとラビスタは、ドーミーインのハイエンドブランドで、ダブルやツインが主体。機能性と快適性を両立したワンランク上のくつろぎを提供します。

御宿野乃は「和」を意識した新感覚ホテルで、館内では靴を脱いで過ごせるのが特徴です。

ドーミーインの名前の由来は英語の「ドミトリー」(寮)から。それまで学生寮などを運営していたノウハウを生かして1994年に埼玉県草加市谷塚に1号店をオープンしました。寮母さんがいるようなアットホームなホテルを目指したいという思いからドーミーインは生まれたのです。

残念ながら1号店の「ドーミーインEXPRESS草加City」(上の画像)は閉店しましたが、その精神は後続のドーミーイン各店に脈々と受け継がれています。
航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーを予約する

広々とした大浴場と健康朝食が自慢!

ラビスタ釧路川の天然温泉大浴場 ドーミーインのサウナ

ほとんどのドーミーイングループのホテルには大浴場がついています。なかでも「天然温泉」がホテル名に入っているドーミーインのホテルでは天然温泉を使用しているので、極上のリラックスタイムを過ごせることでしょう。大浴場にはサウナも併設されており、「サウナー」と呼ばれるサウナ愛好家からも「ととのう」ことができると高い支持を得ています。

▼「免疫力UP!!」をコンセプトにした朝食

ドーミーイン稚内の朝食

朝食は「免疫力UP!!」をコンセプトにカラダに良いものを厳選。ライブキッチンで作られる卵料理をはじめ、ホテルごとに異なる「ご当地逸品料理」や「味めぐり小鉢横丁」があります。「ご当地逸品料理」は釧路では海鮮丼、池袋では餃子・シュウマイ、長崎では皿うどん等、ドーミーインの個性が表れているので、ぜひチェックしてみましょう。

▼あっさり醤油ラーメン「夜鳴きそば」

ドーミーイン名物「夜鳴きそば」

ドーミーインには夕食はありませんが、希望者には夜食として「夜鳴きそば」が無料でふるまわれます。あっさりとしたハーフサイズの醤油ラーメンはお酒のシメにもぴったりです。

1.天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内

ドーミーイン稚内のお部屋 ドーミーイン稚内の露天風呂

それでは全国のおすすめホテルを北からご紹介していきましょう。

日本最北の街として知られる稚内にもドーミーインがあります。ダブルとツインあわせて客室数175室を誇り、稚内市内でも最大規模のホテルとなりますが、夏季シーズンには満室になることもあるので早めのご予約がおすすめです。ナトリウム塩化物強塩泉の天然温泉を使用した稚内唯一の屋上の男女別大浴場からは「日本夜景遺産」にも選ばれた稚内市街を一望できます。朝食では「ご当地逸品料理」の海鮮丼もぜひお楽しみください。
稚内市街や宗谷岬をはじめ、利尻島・礼文島への観光拠点にもピッタリです。
稚内空港行きの格安航空券はこちら
利尻空港行きの格安航空券はこちら

2.天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川

ラビスタ釧路川外観 ラビスタ釧路川の客室

世界三大夕日の1つにも挙げられ、多くの観光客が訪れる釧路の幣舞橋(ぬさまいばし)が徒歩圏内という絶好のロケーションにあるホテルです。ナトリウム・カルシウム塩化物泉という泉質を持つ男女別天然温泉「幣舞の湯」からは幣舞橋をはじめとした釧路市内が一望できます。
木目調の落ち着いた雰囲気の客室でごゆっくりお過ごしください。
釧路空港行きの格安航空券はこちら

3.天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽のインテリア 和モダンな大浴場

大正ロマンをイメージして造られた、どこか懐かしく温かいインテリアが特徴の「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽」。和モダンな全245室の客室も魅力の1つで、靴を脱いでリラックスできる畳敷きのお部屋もあります。アルカリ性低張性鉱泉の天然温泉にはサウナも併設し、大浴場のインテリアも小樽をイメージしたものとなっています。JR小樽駅から徒歩約1分という好立地にあり、小樽の観光に最適です。
札幌/新千歳行きの格安航空券はこちら
札幌/丘珠行きの格安航空券はこちら

4.天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前

ドーミーイン仙台駅前の露天風呂 ドーミーイン仙台ANNEXの客室

杜の都、仙台駅前にはドーミーインが3つもあります。「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」、「天然温泉 青葉の湯 ドーミーイン仙台ANNEX」、「杜の湯 ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通」の3棟です。「杜の湯 ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通」のみ天然温泉ではない大浴場(男性専用)のみですが、温泉に入りたい方や女性の方は他の2つの温泉に入浴できます。
気になる朝食もドーミーイン仙台ANNEXが「牛たんシチュー」、ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通が「牛タンカレー」を提供するなど、朝から仙台に来たことを実感できるメニューを提供しています。
仙台空港行きの格安航空券はこちら

5.天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草

御宿野乃浅草の客室 御宿野乃の浴室

東京の下町の風情を感じられる浅草に2019年にオープンした、全154室の和風ビジネスホテル。それがドーミーインが自信をもってお届けする「御宿野乃」ブランドの「天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草」です。ビジネスホテルながら客室を含めた全館が畳敷きのため、玄関で靴を脱いでゆったりと過ごせます。

お湯が黒い「黒湯」として親しまれている、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉という泉質を持つ天然温泉「凌雲(りょううん)の湯」は、和テイストの趣が印象的です。サウナ(男性:ドライサウナ、女性:ミストサウナ)も併設されているので、「ととのう」こともできます。
朝食ではいくらと海鮮小鉢も出てくるので大満足間違いなしといえるでしょう。

アクセスはつくばエクスプレスの浅草駅より徒歩約4分。ホテルには11台分の有料駐車場もあります。

6.天然温泉豊穣の湯 ドーミーイン池袋

ドーミーイン池袋のツイン ドーミーイン池袋の露天風呂

こちらのホテルも「御宿野乃 浅草」と同じく最上階に黒湯の天然温泉を備えているほか、やはりサウナを備えているので、「ととのう」ことができます。
客室にはシモンズ社製ベッドを導入し、快適な眠りへといざなってくれるでしょう。
朝食のご当地逸品料理は「焼き餃子・シュウマイ」。朝から町中華の味わいをぜひお楽しみください。
アクセスは都電荒川線(東京さくらトラム)「向原」電停から徒歩約6分、JR池袋駅からは徒歩約9分です。
東京/羽田空港行きの格安航空券はこちら
東京/成田行きの格安航空券はこちら

7.天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

天然温泉 錦鯱の湯

名古屋中心部エリアの「栄」地区で温泉に浸かることのできる、まさに「プレミアム」なホテルです。ホテル2階にあるアルカリ性低張性温泉という泉質を持つ温泉はタンクローリーで運ばれてくる「運び湯」ですが、本物の温泉には変わりないので、「ととのう」ことのできるサウナと合わせて極上のリラックスタイムを享受できることでしょう。
お部屋のベッドには全米シェアナンバーワンを誇るサータ社製の寝具を使用し、眠り心地にもこだわっています。
朝食は名古屋らしく「ひつまぶし風」のご飯や卵料理をいただけますよ。
名古屋/小牧空港行きの格安航空券はこちら
名古屋/中部国際空港行きの格安航空券はこちら

8.天然温泉 夕霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんば

天然温泉 夕霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんば客室 天然温泉 夕霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんばの大浴場

大阪ミナミの中心地、難波で天然温泉に入浴できる幸せをあなたに。「天然温泉 夕霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんば」の天然温泉には高温サウナ(男性のみ)、ミストサウナ(女性のみ)も併設され、長旅の疲れを癒していただくことができます。お部屋はWi-Fi完備でサータ社製のベッドを備えているので、快適にお過ごしいただけることでしょう。
朝食には、いくら・釜揚げしらす・ネギマグロが載った海鮮丼がいただけます。
また、2022年4月現在新型コロナ休館中ですが、すぐ近くには「天然温泉 朝霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんばANNEX」もあります。こちらは「朝霧の湯」に浸かることができ、お部屋もクイーンベッドルームやツインルームが主体です。
大阪/伊丹空港行きの格安航空券はこちら

9.天然温泉 花風の湯 御宿 野乃 なんば

野乃なんばの客室

「天然温泉 花風の湯 御宿 野乃 なんば」は前述の「ドーミーインPREMIUMなんば」からも近く、近鉄日本橋駅から徒歩約1分の好アクセスとは思えない、落ち着いた雰囲気の和風ビジネスホテルです。靴を脱いで上がる客室はツインルームが主体で、ベッドはサータ社製を使用しています。
大浴場「花風の湯」はもちろんラドン温泉の天然温泉を使用し、サウナ愛好家もうなるサウナもあります。
こちらの御宿 野乃でもいくら・釜揚げしらす・ネギマグロが載った豪華な海鮮丼や卵料理の朝食がいただけます。
大阪/関西国際空港行きの格安航空券はこちら

10.天然温泉境港夕凪の湯 御宿野乃

御宿 野乃境港の温泉 山陰のカニもいただける

カニがおいしいことでも知られる鳥取県境港市に「天然温泉境港夕凪の湯 御宿野乃」はあります。JR境港駅から徒歩約1分という最高の立地条件に加え「低張性 アルカリ性 低温泉」の泉質を持つ半露天風呂付き大浴場、それに海鮮丼や大山鶏も楽しめる約70種類の朝食和洋バイキングに大満足していただけることでしょう。
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるさんの故郷である境港の観光はもちろん、境港からは隠岐汽船が出ているので隠岐諸島への観光の拠点としても便利な立地です。
米子鬼太郎空港行きの格安航空券はこちら

11.天然温泉 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前

天然温泉 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前の外観 天然温泉 袖湊の湯

JR・地下鉄の博多駅から徒歩約9分、映画館も備えたショッピングモール「キャナルシティ博多」の隣にあるアクセスや利便性の良いホテルが「天然温泉 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前」です。タワーパーキングも完備しているので、自動車もOK。

こちらのホテルもやはり大浴場が自慢です。カルシウム-ナトリウム塩化温泉の泉質を持つ天然温泉やサウナで疲労回復も捗ることでしょう。

夜は高級感ある落ち着いた客室に完備された全米ホテルシェアNo.1を誇るサータ社製ベッドでぐっすりお休みください。

朝食メニューにはライブキッチンで調理されたオムレツの他、「もつ鍋」や「水炊き」等もあり博多の味を朝から食べられます。充実した朝食を食べれば、活気あふれる町博多・福岡での観光・ビジネスもうまくいくこと間違いなし!
福岡空港行きの格安航空券はこちら

12.ドーミー イン ソウル カンナム

ドーミーインカンナム客室 ドーミーインソウルカンナムの大浴場

ドーミーインは日本国内のみならず韓国・ソウルにもあります。「ドーミーイン ソウル カンナム」は、地下鉄9号線新論峴(シンノヒョン)駅3番出口より徒歩5分、仁川国際空港からの6703番バスが停車するバス停(ノボテルアンバサダー江南停留所)も徒歩約1分というアクセス便利なホテルです。
こちらのドーミーインには日本語ができるスタッフが24時間常駐しているので安心ですね。夜鳴きそばのサービスや、温泉旅館をイメージして造られたサウナ併設人工温泉大浴場もあり、日本のドーミーインのサービスがほぼ変わりなく提供されている点も口コミで高評価を受けています。

「ドーミーイン ソウル カンナム」にはシングルやツインルームなど4種類の客室があり、いずれもシモンズ社製のベッドを用いているため、居心地も最高です。Wi-Fiや温水洗浄付トイレも完備しています。

気になる朝食は和洋中韓のバラエティに富んだ内容で朝からパワーを付けられること間違いなしといえるでしょう。
ソウルの定宿におすすめのドーミーインといえます。
ソウル行きの格安航空券はこちら

◎「第二の自宅」に泊まろう

御宿 野乃の画像

旅先で自分の家に帰ったかのようなリラックス感・安心感が味わえるとリピーターも多い、ドーミーイン・御宿野乃のご予約もスカイチケットがおすすめです。特に航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーがイチオシですよ。
稚内から鹿児島、そして韓国・ソウルに広がるドーミーインのホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか。
その他のドーミーインのご予約はこちらから!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ソウルでおすすめの記事

ソウルのアクセスランキング