異国情緒あふれる観光地!長崎のおすすめ観光スポット50選!

画像出典:TOMO/shutterstock.com

異国情緒あふれる観光地!長崎のおすすめ観光スポット50選!

GoToキャンペーンバナー

長崎県と言えば、世界遺産とその候補地を持つ屈指の観光地。国内だけではなく、外国人観光客も多く訪れています。日本でも有数な多国籍な歴史と文化をもつ観光都市の長崎市をはじめ、観光名所が多数存在。また、長崎県は日本で最も島の数が多い県でもあります。穴場キリシタンの里として注目されている五島列島や対馬、壱岐島など魅力的な島々もいっぱいです。今回は厳選した観光スポットを紹介します。

こちらもチェック!
▶ 長崎県で何食べる?おすすめのB級グルメ・郷土料理はこれ!
▶ 長崎県は島の数日本一!観光できるおすすめの離島とは?

目次

異国情緒あふれる観光地!長崎のおすすめ観光スポット50選!

目次を閉じる

1.稲佐山(長崎市)

出典: lure / PIXTA(ピクスタ)

1000万ドルの夜景と特称される「稲佐山」の夜景。日本三大夜景にも、さらには世界新三大夜景にも選定された稲佐山展望台(山頂)からの眺めは、言葉を失うほどの美しさです。まるで星空からこぼれた光が街中を照らしているかのよう。2015年に開催された「夜景サミット」では見事1位に輝くお墨付き!長崎観光をするならば見逃せない観光スポットです。

稲佐山展望台まではロープウェイが運行中。全てガラス張りになっていることから、360度の空中散歩が楽しめます。また、中腹には大型駐車場も完備されているので、車でのアクセスも可能です。大型駐車場から展望台までは無料シャトルバスが運行していますよ。長崎が誇る夜景スポットでロマンチックなひとときを堪能しましょう。

もっと知りたい方はこちらもチェック!↓
▶ 長崎を代表する観光名所!稲佐山の1000万ドルの夜景を見に行こう!
長崎市のおすすめ観光スポットもチェック!↓
▶ 歴史あるエキゾチックな街並みが魅力!長崎市の観光スポット20選
長崎市内の移動に便利な路面電車!↓
▶ 路面電車に乗って観光!長崎名物・長崎電気軌道のハウツーガイド

2.大浦天主堂(長崎市)

出典: lux5817 / PIXTA(ピクスタ)

1864年、キリシタン禁教令によって殉教した者たちのために築かれた「大浦天主堂」。約150年に渡り長崎の町並みを眺めるその姿は、国宝指定を受け長崎のシンボルとなりました。長崎観光で大浦天主堂を訪れたなら、外観の写真だけ撮って帰るは実にもったいない!天主堂正面に描かれている十字架のキリスト像や、聖母マリアの素朴な装飾など内部にも見どころがたくさんあります。

また、フランスの修道院より贈られたステンドグラスは、日本最古のものに匹敵すると言われてきました。しかし、残念ながら原爆の影響で破壊され、現在は復元されたものとなっています。教会内を歩きながらステンドグラスの織り成す装飾にも注目してみてください。

もっと知りたい方はこちらもチェック!↓
▶ 世界遺産のカトリック教会!大浦天主堂は長崎観光に外せない名所

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長崎でおすすめの記事

長崎のアクセスランキング