長崎県で何食べる?おすすめのB級グルメ・郷土料理はこれ!

画像出典:cozy / PIXTA(ピクスタ)

長崎県で何食べる?おすすめのB級グルメ・郷土料理はこれ!

長崎県は異国情緒豊かな街で有名です。日本が鎖国をしていた江戸時代、長崎県は唯一海外との交流ができる窓口だったため、料理にも様々な国の名物を取り入れています。中華やオランダ、ポルトガルなど融合したB級グルメや郷土料理が盛りだくさん!今回は長崎県のおすすめB級グルメと郷土料理を紹介します。長崎観光をお考えの方はぜひチェックしてみてくださいね。

目次

長崎県で何食べる?おすすめのB級グルメ・郷土料理はこれ!

目次を閉じる

1. 長崎グルメの定番!「ちゃんぽん」

出典: Skylight / PIXTA(ピクスタ)

長崎グルメの定番「ちゃんぽん」は、今やチェーン店が全国展開しているほど、多くの人々から浸透されています。中国・福建省出身の料理人によって生み出された麺料理で、濃厚なスープに歯応え抜群な具の数々、そしてもっちりした太めの麺は絶品です。お店によってアレンジの仕方が異なりますが、多くのお店ではシイタケやかまぼこ、もやしやネギなどがたっぷり入っていますよ。

鶏ガラ・豚骨を熟したスープも、辛口からあっさりめの味などバリエーション豊富です。ちゃんぽんの発祥地で味わいたいなら、長崎新地中華街にある「四海樓」に足を運んでみましょう。また、長崎市だけではなく、アゴの出汁と鶏ガラスープが効いた「平戸ちゃんぽん」や、あっさりめの出汁と最後に卵をのせるのが主流な「小浜ちゃんぽん」もあります。王道を貫くのもよし、地元ならではの味を楽しむのもアリですね。

2. 大好きな洋食メニューが勢揃い!「トルコライス」

出典: Key West / PIXTA(ピクスタ)

「トルコライス」と聞いて、てっきり「トルコの郷土料理かな?」と疑問に思う方もいるでしょう。しかし、正体はトルコの郷土料理ではありません。ナポリタンやピラフ、トンカツやオムレツなどの人気メニューが、一つのプレートに詰まっている魅惑の長崎グルメです!「大人のお子さまランチ」と言われているほど、子供から大人まで幅広い世代の人々から親しまれています。

お店によって入っているメニューが異なりますが、長崎市内にある洋食レストラン「ニッキー アースティン」では、自分で好きなメニューを選んでカスタマイズすることができるんですよ。味も美味しいと好評なので、ぜひ試してくださいね。ガッツリ食事したい方におすすめしたい、長崎の人気グルメです。

3. ステーキなのに柔らかい?「レモンステーキ」

出典: macha / PIXTA(ピクスタ)

長崎第二の都市と言われている佐世保市には、「レモンステーキ」と言うご当地B級グルメがあります。その名の通り、ステーキにレモン汁をかけていただくのですが、ステーキは薄切りサイズなので食べやすいです。イメージとしては少し焼肉に近いかもしれません。醤油ベースのソースとレモン汁のかかった柔らかいお肉は、ご飯との相性抜群!あっという間に完食してしまうほど美味しいですよ。

佐世保市内にはレモンステーキが味わえるお店がたくさんあります。発祥店と言われている「レストラン 門」や人気店の「レモンドレイモンド」がおすすめです。また、佐世保の人気観光スポット・ハウステンボスではステーキハウス「ロード・レーウ」で味わえます。観光の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長崎でおすすめの記事

長崎のアクセスランキング