異国情緒溢れる港町!平戸市の観光スポット14選

画像出典:三太郎 / PIXTA(ピクスタ)

異国情緒溢れる港町!平戸市の観光スポット14選

長崎県の北西に位置している平戸市。400年ほど前に日本で初めて西洋との貿易港として開港し、オランダやイギリスとの文化をつなぐ港町になりました。佐世保市から平戸市までは、バスや電車で約1時間30分です。

美しい海に囲まれた平戸にはたくさんの教会があり、まるでヨーロッパを訪れているかのような雰囲気です。16世紀にフランシスコ・ザビエルが平戸を訪れてからは、キリシタン信仰が広まり、今でも平戸にはキリスト教を信仰する人が大勢います。異国情緒あふれる雰囲気は、平戸の人々からも出ているかもしれませんね。

また平戸には自然も多く、海岸沿いには大草原が広がり、海や島を一望できる絶景の観光スポットが目白押し。そんな魅力的な平戸の観光スポット14選をご紹介します。

目次

異国情緒溢れる港町!平戸市の観光スポット14選

目次を閉じる

1.平戸ザビエル記念教会

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

美しいシルエットでモスグリーンの外壁が印象的な「平戸ザビエル記念教会」。平戸市の市街地を一望できる丘にそびえ立ちます。

日本に初めてキリスト教を伝授したザビエルが、平戸市を訪れたのは1550年。それから400年近く経った1913年に教会が設立されました。

現在では平戸の中でも有名な観光スポットになっており、大勢の観光客が訪れています。内装は真っ白なコウモリ天井に真紅の絨毯が目を引き、神聖な雰囲気。心が洗われる一時が過ごせますよ。

教会なので、ミサを行っている時間帯や冠婚葬祭時には、中を見学できないこともあります。ぜひマナーを守って観光してくださいね。

2.根獅子海水浴場

出典: 東奔西走 / PIXTA(ピクスタ)

真っ白な砂浜が約1kmも続いている、遠浅の美しい「根獅子海水浴場」。透明度の高い海は「日本の水浴場88選」にもなっていて、平戸の一押し観光スポットです。

海水浴シーズンには海の家もオープンし、地元の人々や観光客で大賑わい。ブルーの海とグリーンの山が美しく、自然を満喫できます。ちょっとした水遊びもできるので、気軽に観光を楽しめますよ。

また近くには更衣室やシャワー、トイレもあるのでとても便利。夏には浮き輪のレンタルもあるので、小さなお子様連れでも安心です。

3.平戸大橋

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

本土の平戸市と平戸島を繋ぐ平戸大橋。1977年に開通し、海面上約30mに吊るされている長さ665mの橋です。

建設当時は国内最大級の吊橋で、有料で使用されていましたが、2010年からは無料で開放されています。橋の近くには公園があるので、橋全体を眺めることもでき、赤い橋とブルーの海のコントラストは絶景です。

また歩いて渡ることもできるので、平戸で空中散歩も楽しめますよ。時間帯によって見える景色も変わり、夕焼けやライトアップされた夜景などロマンチック。ゆったりとした観光時間を過ごしてくださいね。

4.平戸城

出典: ja.wikipedia.org

平戸のシンボルとしても有名な「平戸城」。約800年の間に建築と焼失を繰り返しながら、平戸の町を見守ってきました。現在の天守は1962年に建てられたもので、平戸市によって復元されました。2006年には、日本百名城に選ばれています。

城内には平戸の歴史を解説している展示や、4世紀ごろに朝鮮半島から伝わった刀などがあり、長い歴史を感じられるでしょう。

また天守閣は見晴らしが良く、晴れた日には平戸大橋や黒子島の原生林を一望できます。地元の人や観光客にも人気の平戸の観光スポット。夜はライトアップされるので、昼間では見られないロマンチックな景色を楽しんでくださいね。

5.川内峠

出典: upload.wikimedia.org

日本百名道の一つとしても知られている「川内峠(かわちとうげ)」。ドライブが好きな方にはたまらない、爽快に運転できる道が続いています。特におすすめの観光シーズンは、新緑が美しい春と夏。爽やかな平戸の風を感じながら走れますよ。

また頂上には、東京ドーム約6.4個分の広大な草原が広がり、海と山の絶景が楽しめます。快晴時には、いくつもの島々が点在する九十九島や、対馬まで見渡すことができますよ。

毎年冬には、草原を維持するために野焼きが行われ、大草原が真っ赤な炎に染まります。その迫力ある景色が平戸の人々や観光客にも人気。平戸に春の訪れを告げる恒例の行事となっています。

6.オランダ商館跡

出典: ja.wikipedia.org

1609年にオランダとの貿易の場となった平戸。1922年には、平戸港の入り口が「平戸和蘭商館跡」として国の史跡に選定されました。その敷地内には、17世紀に建てられた築造倉庫を復元した建物があり、平戸の人気観光スポットとなっています。

館内の1Fには、平戸の海外交流の歴史が展示されており、貿易時代の始まりが見られます。またオランダの大航海時代のコーナーでは、映像や航海用具があり楽しさ満点。さらに体感できるコーナーでは、オランダ商館長の執務室を再現したデスクに座ることができるので、館長の気分を味わえますよ。

その他にもオランダを感じられる写真展やワークショップ、夏祭りのビアガーデンなど楽しみながら参加できるものばかりなので、ぜひご家族でもどうぞ。

7.山田教会

出典: upload.wikimedia.org

ロマネスク様式の美しいレンガ造りの「山田教会」。1912年に、多くの教会を手がけている鉄川与助の設計・施工によって建てられたロマネスク様式の教会です。

外観はシンプルなレンガ造りですが、聖堂内には蝶の羽で作られた色鮮やかな装飾画やステンドグラスがあり印象的。リブ・ヴォールト式と呼ばれる木造のアーチ式の天井も素敵です。

また聖堂前には、カトリック教会公認のファティマの聖母と聖トマス西列聖記念碑があるので、周ってみるのもおすすめ。平戸のカトリック教会の歴史を感じられますよ。

8.田平天主堂

田平天主堂

出典: KAZE / PIXTA(ピクスタ)

赤いレンガが印象的でクラシカルな教会「田平天主堂(たびらてんしゅどう)」。1918年に教会造りを得意とした鉄川与助の設計・施工により建てられました。

教会は平戸を見下ろせる高台に位置します。周辺には、十字架の墓石が並ぶ墓地や緑が広がっているので、まるでヨーロッパにいるような気分です。聖堂内部には色鮮やかなステングラスがいくつもあり、荘厳な雰囲気。迫力のある西洋風な教会を平戸にいながら楽しめます。

中を見学する時はあらかじめ予約が必要なのでご注意ください。また教会の行事等により見学できないこともありますので、マナーを守って観光してくださいね。

9.崎方公園

桜と平戸つつじの名所としても知られている「崎方公園」。ヨーロッパのような雰囲気のある綺麗な公園で、フランシスコ・ザビエルの記念碑もあります。

高台にある展望台に行くと平戸市の中心街の街並みが見渡せ、快晴の日には平戸湾や対岸の平戸城も一望。緑が溢れた静かな公園なのでリラックスしながら観光できますよ。

また4月から5月頃には、園内に平戸つつじが大輪の花を咲かせ、白やピンク、紫など色とりどりのつつじを楽しめます。この時期にはイベントも行われるので、ぜひ観光してみてくださいね。

10.松浦史料博物館

松浦史料博物館

出典: ふくいのりすけ / PIXTA(ピクスタ)

明治時代に建てられた、風格のある造りが印象的な「松浦史料博物館」。鎌倉時代から続く平戸藩主松浦家(まつらけ)の旧邸であり、当時の貴重な資料が展示されています。

武家屋敷ということもあって雰囲気は抜群。絵や美術品なども充実しているので、歴史は苦手という方でも観光を楽しめますよ。

また閑雲亭と呼ばれる茶室では、抹茶と復元された松浦家のお留菓子を頂くことができるのでおすすめ。お菓子は2種類あり、カスドースというカステラにグラニュー糖をまぶしたお菓子か、鳥羽王という黒飴に黒ゴマを混ぜた上品な和菓子のどちらかを選べます。

約400年前に伝えられたという伝統的なお菓子の復元なので、当時の歴史を感じながらゆっくり味わってみてくださいね。

11.宝亀教会

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

小高い丘にひっそりと佇む、赤レンガと白い装飾のコントラストが美しい「宝亀教会」。1898年に建てられ、基礎は石造りで外壁はレンガ造り、屋根は和風の桟瓦になっています。

正面からはロマネスク風のレンガ建築のようで、側面にはテラスがあり可愛らしい建物。内部は、白を基調とした落ち着いた雰囲気で、窓にはステンドグラスが施され、天井はアーチのような曲線になっているので美しい空間です。

晴れた日には、教会から海を眺めることもでき、神聖な気分になりますよ。中には信者の方もいらっしゃり、ミサが行われることもあるのでマナーを守って観光してくださいね。

12.塩俵の断崖

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

不思議な形をした奇岩が無数にあり、思わずじっくりと見てしまう「塩俵の断崖」。南北におよそ500m、高さが20mほどもある壮大な崖は、長崎県の新観光百選になっています。

離れて見ると玄武岩の柱がいくつも立っているような形で、自然の凄さを実感。下から眺めることもできるので迫力ある景色が楽しめます。

また天気が良い日には、青い海と断崖、生い茂る緑のコントラストが絶景です。展望所には、あずま屋もあるので、ゆっくり眺められますよ。

13.薄香漁港

高倉健主演の映画『あなたへ』のロケ地で一躍有名になった薄香(うすか)漁港。古き良き時代の建物や街並みがそのまま残っており、穏やかな時間が流れています。どこか懐かしく落ち着く方もいるでしょう。

雰囲気のある平戸の港町なので、ふらりと立ち寄っても良いですが、映画を見てから行くのもおすすめ。シーンを思い出しながら訪れると、感慨深い景色になるかもしれません。

映画で使用された建物は一般の住宅や公民館なので、無断で入ったり触らず、地元の方に迷惑がかからないように静かに見学してくださいね。

14.紐差教会

出典: ryo / PIXTA(ピクスタ)

真っ白で荘厳な大聖堂の「紐差教会(ひもさしきょうかい)」。1929年に建てられ、平戸市の教会の中では比較的新しい鉄筋コンクリートの教会です。

設計は数々の教会を手がけている鉄川与助によるもの。キリスト教の洋風な中にも日本の仏教的な要素が交わり、斬新な雰囲気が楽しめます。

教会の内部には、主廊と側廊の間にアーチを支える白い円柱が並び、高い天井には装飾が施されていて圧巻。窓や扉には、シンプルな幾何学模様のステンドグラスがはめ込まれモダンな空間です。

また教会の敷地内には、カトリック教会が公認しているファティマのマリア像があり、周囲を温かく包み込んでいるよう。優雅な一時を過ごしてくださいね。

◎まとめ

平戸のおすすめの観光スポット14選をご紹介しましたが、いかがですか?平戸は、日本にいながら西洋の文化に触れられる魅力的な場所です。ヨーロッパの雰囲気が好きな方にはたまらない所なので、ぜひ観光しながらお気に入りの場所を探してみてはいかがでしょうか。

また美しい海を眺められる観光スポットも多いので、見逃せないですよ。ぜひ平戸の海や自然を満喫してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

平戸でおすすめの記事

平戸のアクセスランキング