【中国地方の4連休】夏のお出かけスポットまとめ◎大自然を堪能!

画像出典:PIXSTAR / PIXTA(ピクスタ)

【中国地方の4連休】夏のお出かけスポットまとめ◎大自然を堪能!

7月の4連休は何をしますか?感染症対策に気をつかいながらだと、都市部や人の集まる場所は必然的に避けますよね。そんな時は自然豊かな観光地でのんびり過ごしてみるのは如何でしょうか!

寺社の有名スポットも多く都市部が注目されがりな中国地方でも、人混みをあまり気にせず過ごせるまさに今年の4連休に嬉しい観光スポットが存在します。

地元で過ごされる方も少しだけ遠出したいと考えている方にもおすすめ。密を避けながら楽しめる、中国地方の観光スポットを厳選してご紹介します!

▼他エリアの4連休おすすめスポットはこちら

4連休のおすすめ関東編
4連休のおすすめ東北編
4連休のおすすめ東海編
4連休のおすすめ甲信越編
4連休のおすすめ四国編
4連休のおすすめ九州編

目次

【中国地方の4連休】夏のお出かけスポットまとめ◎大自然を堪能!

目次を閉じる

【広島県】鞆の浦

鞆の浦は広島県福山市にある、”国内でもっとも癒される港町”として知られる湾口・港町です。湾の沖には複数の島があり、これらの島々と沿岸部一帯を合わせて国立公園として指定されています。
 
鞆の浦は歴史のある景勝地で、詳細は未だに不明ですが古代から付近には集落があったとも推定されています。多くの和歌にも鞆の浦について残されていて、1000年以上前から今に至るまで、その景観は変わらず人々に愛されているのかもしれません。
 
景観を彩る付近の島々はそれぞれ名前もあり特徴もあります。「あまりの美しさに仙人も酔う」仙酔島、弁天堂が建てられた弁天島、その他陸続きの島など諸々。陸続きの島はもちろん、船で行ける島もあるので余裕があれば訪れてみたいところですね。

【岡山県】吉備津神社

吉備津神社

出典: papa88 / PIXTA(ピクスタ)

岡山県に古くから伝わり、かつ誰もが知ってる伝説めぐりなどは如何でしょうか?

岡山県にある吉備津神社。岡山県一帯のことを古くは「吉備国(きびのくに)」と呼び、吉備津神社は吉備国が分裂した、「備中国」における最も格式の高い神社です。お土産である「きびだんご」でも知られていますね。(※童話「桃太郎」などに出てきた「きびだんご」はモデルではあるが無関係)
 
吉備津神社は吉備の中山の西側の麓に鎮座しており、この吉備の中山は神が宿る「神体山」として崇敬されています。2000年以上も昔から信仰を受けただけあって、神秘的な山と共に得られるパワーは絶大なもの。国宝に指定された本殿と拝殿の造りや周囲の景色に圧倒されることでしょう。非日常をしっかり楽しむことができます。
 
なお吉備津神社は「桃太郎伝説」の元になった「鬼退治神話」が伝わる神社です。百済という国からやってきた4メートルの巨大すぎる鬼を、吉備津神社で祀られている「吉備津彦」が討つというお話。ロマンのあることに、各地に伝説の痕跡が残されています。神話なので現実離れしていますが、もしかすると実話なのかもしれませんね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の鳥取行き格安航空券

鳥取でおすすめの記事

鳥取のアクセスランキング