佐賀県玄海町を観光しよう!未来へのエネルギーがもらえる町のおすすめスポット3選♪

佐賀県玄海町を観光しよう!未来へのエネルギーがもらえる町のおすすめスポット3選♪

皆さんは佐賀県玄海町をご存じでしょうか?その名の通り、玄界灘の海の光景が美しい町として知られ、特に「浜野浦の棚田」は夕日が美しい観光スポットです。観光地自体はそんなに多くはありませんが、高級和牛として知られる佐賀牛も多くがここ玄海町出身の牛が多いのです。また、九州電力の玄海原子力発電所が位置することから、観光だけでなく「エネルギーが生まれる町」でもあります。

今回は、そんな佐賀県玄海町の観光スポットを3か所紹介いたします。明日と未来の町、玄海町とはどんな町なのか、どんな観光ができるのかをぜひ覗いてみましょう。

目次

佐賀県玄海町を観光しよう!未来へのエネルギーがもらえる町のおすすめスポット3選♪

佐賀県玄海町とは?観光スポットはある?

佐賀県玄海町が位置するのは、佐賀県北西部です。玄界灘の海に面していますが、玄海町の周りはすべて唐津市に囲まれています。「浜野浦の棚田」、「玄海次世代エネルギーパーク『あすぴあ』」、「玄海海上温泉パレア」といった主要観光スポットは玄海町中部~北部にあります。

佐賀県玄海町へのアクセス

JR筑肥線103系

佐賀県玄海町を観光するなら福岡空港または唐津市内(JR唐津駅や和多田)からのレンタカーが便利です。また、昭和バスの高速バスで福岡空港から唐津大手口バスセンターにもアクセスできます。昭和バスの大手口バスセンターからは「値賀・名護屋循環線」または「有浦線」に乗車してください。
福岡空港や佐賀駅から鉄道利用で観光にいらっしゃる場合は、佐賀駅や地下鉄から直通する列車が発着するJR西唐津駅利用が便利です。

1.玄海町の絶景観光スポット!浜野浦の棚田

浜野浦の棚田の夕日
浜野浦の棚田の夕日

佐賀県玄海町の絶景観光スポットといえば、「浜野浦の棚田」を挙げる人がほとんどでしょう。水が張られた4月中旬~田植えが始まる5月半ばがベストシーズンで、特に夕方に訪れるのが最もおすすめ。田んぼに張られた水に反射した夕日が美しい、息をのむ景色を見ることができます。

2.玄海町で天然温泉を楽しめる「玄海海上温泉『パレア』」は観光後の疲れ取りに最適!

玄海温泉「パレア」の貸切風呂

玄海町でゆっくり過ごしたいのなら、玄海海上温泉「パレア」がおすすめです。ここには露天風呂付きの男女別大浴場はもちろん、ご家族や気が置けない仲間、カップルにも最適な「家族湯」も完備しています。プール(夏期のみ)やサウナもあり、様々な用途にお使いいただけます。
玄海町や唐津市の観光で疲れたら、ぜひここで疲れを癒すのもいいでしょう。

パレアから見た海

地元の方も太鼓判を押す玄界灘の景色を見ながら入浴できる観光施設なので、とても人気があります。

パレアのバルコニー

浴後の涼みに最適な展望スペースもあります。

◆温泉だけでなくプールもある!ワーケーションにも利用可能♪

プール(玄海町提供)

玄海町海上温泉「パレア」には、夏季のみ営業のプールやトレーニングジム、サウナも完備しています。また、ワーキングシェアスペースでは、無料Wi-Fiや、電源といったテレワークに必要な設備を一通り完備しているので、仕事の後、ジムやプールで運動して、汗を温泉やサウナで癒すというような玄海町の観光も兼ねたワーケーションにも最適といえるでしょう。

3.キッズに最適の観光スポット!玄海町次世代エネルギーパーク『あすぴあ』で明日の地球を考えよう

あすぴあの施設内

玄海町にはエネルギーに関する学習ができる観光スポットが2つも!九州電力が運営する「玄海エネルギーパーク」と玄海町が運営する「玄海町次世代エネルギーパーク『あすぴあ』」の2つです。

2つの観光スポットは一見、紛らわしいように思いますが、九州電力運営の「玄海エネルギーパーク」が原子力発電に関する展示が主なのに対して、「玄海町次世代エネルギーパーク『あすぴあ』」は、バイオマス・風力発電・太陽光発電といった、従来の火力・水力・原子力以外の新しいエネルギーについて学べるのが特徴といえるでしょう。

『あすぴあ館』では、子どもたちにもわかりやすくエネルギーの大切さや、新しいエネルギーに関する知識に関する様々な工夫で学ぶことができます。

館内は無料ですが、それ以外に『あすぴあ』には1回200円(小中学生100円、2023年7月現在)で地球環境についてゲーム感覚で学べる「アースラボ」もあり、こちらも好評のアトラクションです。

◆子どもたちも大喜び♪『あすぴあ』の広大な敷地で遊ぼう!

「あすぴあ」の汽車
水素のゴーカート

『あすぴあ』の見どころは、先述のエネルギーを学べる「あすぴあ館」だけではありません。ここは3万4,000平方メートルの公園となっており、水素で走るゴーカート(有料)やロードトレイン(2023年7月現在、無料)といったアトラクションに加え、バーベキュー広場(利用・レンタル機材使用は無料、食材の販売無)やピクニック場もありますよ。
こんなに充実しているのに『あすぴあ』の入場料は、なんと無料!一部のアトラクション等を除いて基本的に一日中楽しむことができるおすすめ観光スポットといえるでしょう。

◎まとめ

「あすぴあ」の遊具

浜野浦の棚田や美しい海といった昔から変わらない自然がある玄海町の観光スポットの魅力についておわかりいただけたでしょうか?この町には、玄海町次世代エネルギーパーク『あすぴあ』があるように、「この美しい世界を、明日と未来にどうやって伝えていくか?」という課題を考えさせられる場所でもあります。

そして、地球環境だけでなく、「玄海海上温泉 パレア」の名湯につかれば、明日を生きる精神的なエネルギーがもらえることでしょう。

ぜひ佐賀県玄海町の美しい観光スポットの景色を思い出のアルバムに飾ってみてください。

▼玄海町周辺のおすすめ観光案内

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

唐津でおすすめの記事

唐津のアクセスランキング