屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖!温泉やホテルもご紹介

画像出典:kabatyan / PIXTA(ピクスタ)

屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖!温泉やホテルもご紹介

北海道東部、弟子屈(てしかが)町に位置する屈斜路湖。日本最大のカルデラ湖で、面積は79.3k㎡。世界でもインドネシアのトバ湖に次いで2位です。屈斜路湖の語源、「クッチャロ」はアイヌ語で「のど元」という意味。屈斜路湖の観光といえば温泉でしょう。湖畔には川湯温泉や和琴温泉などの温泉が多数存在します。夏はカヌーなどのアクティビティがあり、冬になれば湖面が凍って御神渡りが見られることも。今回は屈斜路湖までのアクセス、湖畔の見どころや温泉、ホテルについて解説していきます。

目次

屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖!温泉やホテルもご紹介

目次を閉じる

屈斜路湖の場所は?地図、アクセスも

▼レンタカーでのアクセス

屈斜路湖がある弟子屈町へのアクセスは女満別空港が便利です。女満別空港には羽田や名古屋からのほか、成田からLCCであるpeach aviationが就航。peach aviationが2021年7月から関西国際空港からの便を就航させるので、大阪からも行きやすくなります。女満別からは国道243号で美幌峠を越えていくルートが景色が良くおすすめです。

その他、中標津空港や釧路空港からもアクセス可能です。

▼屈斜路湖や川湯温泉への公共交通機関でのアクセス

JR釧網本線摩周駅の画像

出典: 7maru / PIXTA(ピクスタ)

公共交通機関の場合、和琴半島方面へはJR釧網本線の摩周駅そばの摩周営業所(弟子屈バスターミナル)から阿寒バスの屈斜路線、屈斜路プリンスホテル方面行きに乗車。本数がとても少ない(1日2本)ので気を付けてください。できればタクシーが良いでしょう。

川湯温泉方面はJR釧網本線の川湯温泉駅下車後に阿寒バスに乗り換えます。こちらのバスは1日6本あり、列車と接続します。

航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーはこちら

屈斜路湖や川湯温泉でのおすすめ観光スポット

屈斜路コタンアイヌ民族資料館

アイヌ民族の生活がわかる資料館

出典: 川村恵司 / PIXTA(ピクスタ)

「ユーカラの森」、「コタンの大地」、「コタンの移り変り」、「山野を駆ける」、「コタンを支える人々」の5つのテーマからなる展示があります。ちなみに「コタン」とはアイヌ語で「村、集落」という意味。アイヌ文様刺繍体験もでき、アイヌの人々が自然と共生し、また、どのような生活を送っていたかがわかります。

大鵬相撲記念館

大鵬相撲記念館は「巨人・大鵬・卵焼き」でも有名な昭和を代表する横綱大鵬幸喜の博物館です。ウクライナ人の父と日本人の母の間に生まれた大鵬は生まれは南樺太の敷香(しすか:現在のロシア・サハリン州ポロナイスク)で生まれ、少年時代を川湯で過ごしました。記念館には彼の銅像もあります。

展示ホールでは400点以上に及ぶ彼に関する写真や、優勝額、化粧まわしが展示。また、VTRで取組を視聴できるなど、大相撲ファンにはたまらない場所ですよ。

ちなみに大鵬の生まれ故郷のポロナイスク(旧:敷香)にも大鵬の銅像が立っています。

川湯エコミュージアムセンター

川湯エコミュージアムセンター

出典: HAPPY SMILE / PIXTA(ピクスタ)

川湯エコミュージアムセンターは、阿寒摩周国立公園内の動植物に関する情報を提供する施設。屈斜路湖や摩周湖周辺のアカエゾマツの森の生態系について学べます。カフェも併設されていて、天然酵母のパン、オーガニックコーヒーや手作りジャムなどできるだけ弟子屈町産のものやオーガニックなものを使うように心がけられていますよ。

砂湯

湖畔を掘るとお湯が出てくる砂湯

出典: gontabunta / PIXTA(ピクスタ)

湖畔の砂を掘るとお湯が沸き出てくる不思議な場所。50度を超えるお湯が出る場合もあるのでスコップを利用するのがおすすめです。近くには足湯やキャンプ場も。

和琴半島(オヤコツ地獄)

地熱が高いためコオロギの仲間であるマダラスズの鳴き声が聞こえます。また、ミンミンゼミ北限の地としても知られ、地熱で気温が周りよりも高いことをうかがわせます。ここでは和琴半島自然探勝路を時計回りに散策しましょう。オヤコツ地獄は火山の火口だったころの名残。噴気がもうもうと出ている様子には地球の息吹を感じざるを得ないでしょう。

硫黄山

硫黄山では硫黄の採取が行われていた

出典: reinenice / PIXTA(ピクスタ)

硫黄山はかつて明治時代に硫黄の採取が行われていた山。硫黄はマッチの原料となり、外貨獲得に大きな貢献をしました。散策路から間近に煙が噴き出している様子が見えます。

900(きゅうまるまる)草原

900草原の風景

出典: CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)

900草原はその面積から命名。弟子屈町英牧場が広がる北海道らしい風景が広がる場所です。900草原レストハウスではジンギスカンの他に名物摩周そばも味わえます。

美幌峠

美幌峠の雲海

出典: kabatyan / PIXTA(ピクスタ)

美幌峠は屈斜路湖が一望できるビュースポット。条件が良いと雲海を見ることも可能。道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」でくま笹ソフトクリームを食べながら屈斜路湖を眺めると最高ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の北海道行き格安航空券

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング