苫小牧の絶品グルメ22選!名店揃いの苫小牧でグルメ三昧の旅をしよう

苫小牧の絶品グルメ22選!名店揃いの苫小牧でグルメ三昧の旅をしよう

新千歳空港にも近くフェリーターミナルがあることから北海道の玄関口として親しまれている苫小牧(とまこまい)。苫小牧には美味しいグルメスポットも多く、旅の途中に立ち寄る観光客がとても多い場所です。特に有名なホッキ貝は水揚げ日本一を誇り、港周辺には海鮮料理を味わえるお店が点在しています。

今回は、そんな苫小牧の中でもぜひ訪れておきたいおすすめのグルメスポットを厳選して紹介していきます。


この記事を書いた人



目次

苫小牧の絶品グルメ22選!名店揃いの苫小牧でグルメ三昧の旅をしよう

目次を閉じる

1.苫小牧グルメといえばまずはここ「マルトマ食堂」

苫小牧で海の幸を食べるなら「マルトマ食堂」へどうぞ。ここは、漁獲量日本一を誇るホッキを使用した「ホッキカレー」を味わえることで知られるお店です。苫小牧のホッキ貝は、大ぶりで身が厚く甘みが強いのが特徴。ホッキ貝が固くならないよう、注文が入ってから煮込むというこだわりの一品となっています。

新鮮な海鮮を味わいたい方には「マルトマ丼」がおすすめ。日替わりで変わるネタは、新鮮な甘エビやウニ、イクラ、ホッキ貝、サーモン、カニ、アワビとどれも豪華なものばかり。それでいてとてもリーズナブルです。

ただし、開店の朝5時を逃すとすぐに行列ができるので要注意。1時間以上並ぶこともありますが、並んででも食べる価値はありますよ。(※情報は2022年2月現在のものです。)

2.元祖カレーラーメンといえば「味の大王」

苫小牧のご当地グルメである「カレーラーメン」は、1965年の誕生以来、50年以上にもわたって苫小牧の人々に愛され続けています。「味の大王」は、そのカレーラーメン発祥のお店。豚骨スープとカレーペーストを混ぜ合わせてつくった、ちょっぴり辛くて濃厚なスープが特徴です。

カレーラーメンは中辛レベルの「元祖」のほかに、特製ラー油を加えた「辛口」と「甘口」をご用意。
さらに苫小牧らしく、ホッキ餃子やエゾシカ餃子など珍しいメニューも満載です。スープと生麺が2食分入った「お土産カレーラーメン」はお土産にもおすすめですよ。

3.おなかもこころも癒される隠れ家「ログハウスびび」

「ログハウス びび」は、苫小牧近くの平取(びらとり)町や白老(しらおい)町の名産品であるびらとり和牛と白老牛を味わえるお店です。A4~A5ランクの和牛をお手頃価格で味わえるとあって、遠方からわざわざ足を運ぶファンも多いんですよ。

おすすめは人気ナンバーワンの「特上サーロインステーキ」です。さすが和牛だけに、お肉はとても柔らかくジューシー。口に入れるとこんがり焼いた表面から肉汁があふれ出ます。ほかにも生ラムや豚カルビ、鶏肉、海鮮と豊富に揃っており本格バーベキューを楽しめるのがうれしいところ。夏場は食事をした方限定でカヌーの無料貸出も行っているので、興味のある方はぜひ。

4.ハスカップのお菓子といえば「三星本店」

北海道といえばスイーツが有名ですが、苫小牧にも絶品スイーツがありますよ。「三星本店」は創業100年以上を誇るスイーツの名店です。中でも、ロールカステラにハスカップの甘酸っぱいジャムがたっぷり入った「よいとまけ」は、苫小牧の銘菓として半世紀以上も愛され続けています。

ハスカップの実から始まり、ジャム、チョコレート、クッキー、羊羹、ゼリーとハスカップを使ったスイーツがいっぱい。ハスカップは苫小牧東部にのみ自生する珍しい植物なので、お土産にもぴったりです。
店内には、人気のハスカップサンデーやハスカップソーダーを味わえるカフェも併設されています。

5.こだわり焼き肉の名店「金剛園本店」

苫小牧で焼肉と言えば、真っ先に名前があがるのが「金剛園本店」。苫小牧市内に複数店舗を構える焼肉屋ですが、本店は全国焼肉協会主催のコンクールにて過去2回の優勝を果たしています。創業から愛される理由は素材にこだわった豊富な品揃え。和牛を一頭買いしているため、上質なお肉をお手頃価格で味わうことができます。

おすすめはバラエティ豊かに揃った大皿メニュー。サーロインステーキや特上タン塩がのった「贅沢盛り合わせ」から人気のメニューをのせた「人気ランキング盛り合わせ」など、その日の気分やシーンにあわせて選べるのがポイントです。食べ放題メニューも充実しているので、宴会にも利用できますよ。

6.新鮮な海鮮に舌が唸る「喰い処 弐七(にいなな)」

苫小牧漁港から徒歩3分のところにある「喰い処 弐七」では、新鮮な魚介類をつかった様々なグルメを楽しめます。さば焼きや味噌さばなどの定食メニューをはじめ、ホッキカレー、カキフライ、海鮮丼、幕の内弁当と豊富に揃ったメニューが特徴。鶏肉の唐揚げやとんかつといった肉系のメニューも揃っています。

おすすめは、12種類の新鮮な海の幸がのった「弐七丼」と苫小牧名物の「ホッキカレー」。それぞれ5つの小鉢と味噌汁が付いたセットメニューとして販売しているだけでなく、ミニ弐七丼とミニホッキカレーの両方を味わえる「ハーフ&ハーフ」も用意されていますよ。欲張りな方にはぴったりですね。

7.苫小牧市民に愛される店「ヴァンカム」

1979年に開業した「ヴァンカム」は、苫小牧駅から徒歩4分の場所にある喫茶店です。豊富な種類が自慢のメニューは、なんとパスタだけでも25種類以上。そのほか7種類のドリアにカレー、オムライス、ピザ、ハンバーグ、豚ヒレとバラエティ豊富に揃っています。さらにボリューム満点なのがうれしいですね。

人気メニューは「ハンバーグとカレーのチーズドリア」。こんがりと焦げたチーズの下に自家製ハンバーグとたっぷりのカレーソースがかかっていて、味わい深く仕上がっています。朝から晩までひっきりなしにお客さんが入るのも納得の味といえるでしょう。

8.グルメ通が見逃さない回転寿司「回転寿し旬楽(しゅんらく)」

回転寿司といって侮るなかれ。「回転寿司旬楽」は、美味しいお寿司をお手頃価格で味わえる苫小牧の名店です。回転寿司といっても巷で人気の100円寿司とは異なり、一つ一つ職人さんが丁寧に握ってくれるのでとても美味しいですよ。さらに、ネタはどれも大ぶりで鮮度が高く食べ応え抜群です。

創業当時から変わらない味を保ち続ける「匠のしめさば」は、ぜひ食べて欲しいおすすめの一品。「サーモンのちゃんちゃん焼き」や「舞茸」といった珍しいお寿司も揃っています。

サイドメニューも充実していますよ!

9.独特のくせになる味「らーめん縄文」

「らーめん縄文」は、開店直後に満席になることで知られる人気店です。個性的なラーメンを求めて、苫小牧内外からグルメ通のラーメンファンが足繁く通ってきます。おすすめは「元祖みそラーメン」。独特の甘辛味噌スープが麺と絡んだ濃厚な逸品で、コッテリ味がたまりません。

店長こだわりの一杯は「荒挽醤油らーめん」で、40種の材料が醸し出す風味豊かなスープが人気。近年注目を浴びている「亜細亜GONZ(ゴンズ)麺」は、アジア各国の様々なスパイスをオリジナルミックスブレンドしたスープが特徴で、今まで味わったことのない不思議で人気を博しています。

10.名物メニューにグルメが集う「プチレストラン葡麗紅」

「プチレストラン葡麗紅」は、苫小牧で40年以上にわたって営業する老舗レストラン。住宅街の中にひっそりと佇んでいますが、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。名物は400gのお肉を使った「会長ステーキ」。ボリューミーな見た目ながらも、驚くことにほとんどの方があっさりと完食しているのです。

オーダーすると、赤身肉ステーキにのったマーガリンに火が着いた状態で音を立てながら出てきます。
その迫力あるビジュアルに食べる前から圧倒されてしまうかも。自家製手ごねハンバーグにチーズがのった「たっぷりチーズのせハンバーグ」も人気なので、ぜひお試しくださいね。

11.サックサクのとんかつといえば「味処てっ平」

「味どころ鉄平」は、1974年創業のとんかつ専門店です。お肉は手間をかけてじっくり熟成し、パン粉は自家製を使用。揚げ油は数種類をブレンドしているほか、お米は季節によって品種を変えるなど、至るところに店主のこだわりが散りばめられています。もちろん味噌汁のダシや調味料にもこだわっていますよ。

おすすめは、カツに特製和風ダレをかけた「特製カツ丼」。サクサクの衣にジューシーなお肉、そして自家製ソースとごはんのコラボは絶品です。

また、香ばしさが自慢の「ぶた丼」も見逃せません。肉厚の豚に甘辛ダレがしっかりと絡み、病みつきになること必至です。

12.市場ならでは!絶品B級グルメも食べたい「とりあえず逢海(あうかい)」

「とりあえず逢海(あうかい)」は、海の駅「ぷらっとみなと市場」内にある食堂です。注目はズバリ苫小牧名産のホッキ。数量限定ホッキづくしの「ホッキ御前」をはじめ、ホッキフライやホッキカレー、ホッキしゃぶしゃぶ、炊き込みご飯とホッキを使ったメニューがたくさん並んでいます。

名物の「ホッキ丼」は、ホッキ貝の食感を存分に楽しめる一品。さらにたくさんのホッキを味わいたい方には、丼ぶりがホッキで埋め尽くされた「ビックリ丼」がおすすめです。苫小牧の新たなB級グルメとの呼び声高い「ホッキやきそば」も要チェック。食欲をそそるペペロンチーノ風味の焼きそばには、和風カレーのルーが添えられておりお好みでダブルの味を楽しめます。

13.カリッとジューシー鶏専門店「バーベキューパーク・ブロイラー」

苫小牧で鶏専門店といえばここ「バーベキューパーク・ブロイラー」が有名です。メニューはとてもシンプルで、半身揚げの「こがね焼き」と骨付き唐揚げ「ザンギ」の2種類のみ。付け合わせとして、スープと漬物が付いた「おにぎり」と「ライス」が用意されています。

「こがね焼き」は、外はパリパリで中はジューシー。塩コショウのシンプルな味付けなので、半身でもペロリと食べられます。「ザンギ」は、予めしょうゆとニンニクで味付けられているのでどんどんご飯が進みますよ。テイクアウトして自宅でゆっくり味わうのもおすすめです。

14.鮮度抜群「旬鮮厨房三浦や」

「旬鮮厨房三浦や」は知る人ぞ知る穴場グルメスポット。苫小牧の海鮮丼といえば最初にご紹介した「マルトマ食堂」が有名ですが、ここは地元の人々が足繁く通う名店です。

看板メニューは、豪華な見た目ながらもコストパフォーマンス抜群の「上生ちらし」。お値段は驚きの1,000円です。ただし、お昼には売り切れてしまうことがあるので要注意ですよ。
(※情報は2022年2月現在のものです。)

15.みんな大好き「イートアップ」

お手頃価格でガッツリ食べたい方は「イートアップ」へどうぞ。店内はバイキング形式となっていて、焼肉を中心に150種類以上のお料理が並んでいます。

お肉は定番の牛、豚、鶏、ラムと様々。部位もカルビ、ロース、レバー、ホルモンと豊富に揃っているほか、お寿司や麺類、洋食、デザートと子供ウケ抜群のメニューもあります。子供から年配の方まで幅広い年齢層におすすめですよ。

16.何度も行きたい絶品グルメ「香るつけ蕎麦 蕎麦花」

「香るつけ蕎麦 蕎麦花」は、素材にこだわった蕎麦で人気のそば専門店。人気メニュー「焙煎木の実のつけせいろ」は、胡桃やカシューナッツ、アーモンドをすりつぶして
蕎麦つゆに加え、蕎麦とともに頂くという斬新な一品。つゆにコクが生まれ、コシが力強い田舎蕎麦によく合います。

風味と甘味がしっかりした蕎麦は、富良野産牡丹品種を使用。ナッツの香ばしい香りもここまで蕎麦に合うとは、さすが苫小牧の創作系蕎麦屋のなせる業ですね。店主は「だしソムリエ」という称号を持っているだけあって、出汁もまた格別。少しトロミのある蕎麦湯も美味しくて飲み干せてしまうでしょう。

17.本場にも負けないおいしさ「赤兵衛」

「赤兵衛」は、苫小牧で人気の焼肉店「金剛園」が運営する牛タン専門店です。柔らかいながらも噛み応えある牛タンはとろける美味しさで、臭みもほとんどないので最後まで美味しく味わえます。

ダシがしっかりと効いた「テイルスープ」もぜひ食べておきたい深い逸品。ご飯がすすむ「サガリ」も見逃せません。本場仙台の牛タンにも引けを取らない美味しさをぜひこの機会に!

18.全国に名が知れ渡るロールケーキのお店「サン・ドミニック」

「サン・ドミニック」は、ロールケーキ「ルーロー・オ・フリュイ」で一躍有名となった苫小牧の人気スイーツ店。甘さ控えめの生クリームと厳選された5種類のフルーツを、キメの細かいしっとり生地でくるんだロールケーキは、なんと3年連続で日本一に輝いた特別なロールケーキなのです。

北海道産の高級生クリームを使用しているだけあって、くどさが無くさっぱりと頂けるのが特徴。甘いものが苦手な方にもおすすめです。店内ではロールケーキを含め、20種類以上のケーキや季節のお菓子を販売しています。手土産にもきっと喜ばれますよ。

19.ここだけのグルメが食べられる名店「日本橋」

「日本橋」は、苫小牧のグルメ通に定評のある日本料理のお店です。注目グルメは「やまべ(やまめ)」。全国でも有数の清流「沙流川(さるがわ)」の上流で取れるやまべは、まさにここでしか味わえないご当地グルメといっても過言ではありません。新鮮なやまべを丸ごと揚げた「やまべのから揚げ」を味わってみましょう。

やまべと同じく人気を誇る「ホッキ笹寿し」は、ここ「日本橋」のオリジナルメニュー。ボイルされたホッキ貝によくあう魚醤がシャリに染み込み、爽やかなレモンとの相性抜群です。ほんのり漂う笹の香りがこれまたたまりませんよ。お店の雰囲気もよく、お祝い事や接待などにもおすすめです。

20.どこか懐かしいクセになる味「ニングル」

苫小牧市内に2店舗を構えるラーメン店「ニングル」。人気メニューの「北の国醤油ラーメン」は、濁りがない濃い醤油色が特徴です。丹念に仕上げたスープとダシ、醤油の持つ独特の旨みが相まって、絶妙なハーモニーを奏でるこのラーメンは50食限定。確実に食べたい方は、開店直後を狙いましょう。

トロトロに煮込まれた豚の角煮が主役「東披肉(トンポーロ)」もおすすめ。ちぢれ麺に旨味たっぷりの醤油スープがよく絡み、大満足の一品に仕上がっています。グルメ通やラーメン通もリピートしてしまうほど、一度食べたらまた来たくなるラーメン店「ニングル」を要チェック。

21.隠れた名店「扇寿司」

住宅街の中に在りながら、週末は開店と同時に満席となる隠れた名店「扇寿司」。マグロやイカ、ボタンエビなど常時20数種類以上揃ったネタの中でも、アナゴは必ず注文が入るという人気ぶりです。ふっくらと脂ののった新鮮なあなごは、自家製のタレとも相性抜群。お寿司だけではなく、旬の食材を揚げた天ぷらもまさに格別の美味しさを誇ります。美味しいお酒も豊富に揃っていますよ。

22.苫小牧の大衆グルメ「きたや食堂」

ラーメン店として約20年前に開業した「きたや食堂」。現在は大衆食堂として地元の人々に親しまれています。メニューは麺類からご飯ものまで幅広いメニューがずらり。中でも「あんかけ焼きそば」は、断トツの人気を誇るのだとか。鶏肉やエビ、キクラゲや白菜など具だくさんのあんは濃いめのしょうゆ味で、軽く焦げ目がついた中太麺とよく絡みます。

おすすめの「マーボ焼きそば」もぜひ食べたいところ。麺が見えないほどマーボ豆腐がたっぷりとのっかり、ボリューム満点の一品です。小食の人にはうれしいちょい盛メニューもありますよ。道産野菜や豚肉などの使用食材も安心安全な「きたや餃子」もぜひお試しくださいね。

◎まとめ

水揚げ日本一の甘くて美味しいホッキ貝をはじめ、肉や野菜、ハスカップなど苫小牧には素敵な食材が目白押しです。どのお店も苫小牧ならではの名産品を味わえる名店ばかり。ここでしか味わえないグルメもたくさんあるので、ぜひ観光の途中に立ち寄って自慢の味を体験してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

苫小牧でおすすめの記事

苫小牧のアクセスランキング