定番の観光名所から博物館まで!東京観光で歴史を学び感じる旅

画像出典:Lune / PIXTA(ピクスタ)

定番の観光名所から博物館まで!東京観光で歴史を学び感じる旅

東京観光といえば、東京タワーにスカイツリー、渋谷や原宿などのポップなスポットをイメージする方も多いでしょう。大都会東京では、近代的な商業施設や観光スポットが続々と誕生しています。ですが、江戸時代以来日本の中心だった東京には、歴史的な観光スポットもたくさんあるんですよ!そこで今回は、東京の定番の観光名所から歴史を学ぶことのできるスポットをご紹介します。

目次

定番の観光名所から博物館まで!東京観光で歴史を学び感じる旅

目次を閉じる

1. 浅草寺

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

浅草の「浅草寺(せんそうじ)」は、近年とくに外国人観光客に人気のスポット!浅草寺のシンボル雷門の前では、写真を撮るたくさんの外国人の姿を見かけます。東京でもとりわけ古い歴史をもつ観光名所の1つで、寺伝によれば創建はなんと飛鳥時代の628年にまでさかのぼります。江戸時代には幕府の祈願所としても信仰を集め、五重塔、宝蔵門など見どころもたくさんあります。

▶浅草を代表する観光名所・浅草寺で見て欲しいおすすめスポット!
▶最新版!東京観光の代名詞・浅草でおすすめする観光スポット13選

2. 靖国神社

出典: Buuchi / PIXTA(ピクスタ)

千代田区九段にある「靖国神社」は、日本の戦没者を英霊として祀っている神社です。明治2年(1869)に招魂社として建てられたのが始まりで、2019年に創建150年を迎えます。境内は桜の名所としても知られ、お正月やお盆のほか、春先も多くの人で賑わいます。また、江戸城田安門前の第一鳥居(大鳥居)は日本最大級の規模!第二鳥居も、青銅製の鳥居としては日本一の大きさなんです。

3. 神楽坂

出典: gengorou / PIXTA(ピクスタ)

「神楽坂」は、飯田橋牛込見付前から延びる細い坂と、その周辺のエリアを指します。メインの神楽坂通りはとても賑わっていますが、午前と午後で進行方向が逆になる一方通行の細い道。さらに裏道に入ると石畳の小路や路地が入り組んでいて、小粋な料亭やお洒落なカフェなどが点在しています。

数多くの食通や文人墨客が訪れた神楽坂は、夜に歩くといっそう素敵です。休日には歩行者天国となり、国内外の多くの観光客でにぎわいます。また「不二家 飯田橋神楽坂店」では、「ペコちゃん焼」を日本で唯一製造・販売しています。

4. 日本橋

かつては江戸から延びる五街道の起点だった日本橋。現在の石造の端は明治44年(1911)に造られたもので、国の重要文化財に指定されています。今も昔も東京の経済の中核を担っていて、周辺には「日本橋三越本店」や「日本銀行本店本館」、「日本橋高島屋」、江戸時代から続く老舗の「千疋屋総本店」などが立ち並んでいます。また、日本橋から隅田川を巡る「日本橋クルーズ」もおすすめです。

5. 迎賓館

出典: aki / PIXTA(ピクスタ)

「迎賓館」とは、各国の元首や王族などをもてなすための施設です。日本には東京と京都にあり、港区元赤坂の迎賓館は正式には「迎賓館赤坂離宮」といいます。

赤坂の迎賓館は2016年度から通年で一般公開されていて、本館と庭園は予約なしで見学できます。和風別館については、インターネットでの予約が必要です。国家の顔ともいえる建物ですから、内部はとっても豪華!とくに大ホールに飾られた小磯良平の壁画や、重量800kgもある羽衣の間のシャンデリアなどは必見です。

6. 皇居

出典: おはぎさん / PIXTA(ピクスタ)

天皇が平時に住まわれる「皇居」も、東京の歴史観光スポットとして人気です。江戸城時代の中心だった本丸と二の丸、三の丸は、皇居東御苑として一般に開放されています。

東京の中心にありながら、静かな緑の広がる皇居は都心散策にもおすすめ!歴史ある石垣やお濠と大手町の高層ビル群のコントラストは、東京観光の記念写真にぴったりの構図です。東御苑の南の外苑にも二重橋や桜田門、和田倉噴水公園などの見どころがあります。さらに春には、桜の名所の千鳥ヶ淵が花見客でいっぱいとなります。

▶東京観光の定番!江戸城として機能していた皇居周辺の見どころをチェック

7. 江戸東京博物館

出典: kash* / PIXTA(ピクスタ)

両国国技館の隣に建つ「江戸東京博物館」は、東京の歴史や文化を知ることができる都立のミュージアムです。常設展では賑やかな江戸の街の様子を、ジオラマなどを通じて展示しています。

また実物大で復元された日本橋や棟割長屋(むねわりながや)などもあり、江戸時代の人々の暮らしがリアルに感じられるでしょう。レストランコーナーでは江戸の食文化をテーマにした食事が楽しめるほか、銀座で100年近く続く老舗「三笠会館」の洋食メニューをいただくこともできます。

8. 東京国立博物館

出典: キャプテンフック / PIXTA(ピクスタ)

上野にある「東京国立博物館」は、明治5年(1872)に開館した日本最古の博物館です。現在の本館建物は昭和13年(1938)に建てられたもので、国の重要文化財にも指定されています。

帝冠様式建築の本館では 「日本美術の流れ」をテーマとし、日本のさまざまな美術品を紹介しています。教科書に載っているような有名な展示品も少なくないので、とても見ごたえがありますよ。周辺には国立科学博物館や国立西洋美術館、上野の森美術館などもあり、じっくり観光したらとても1日では足りません。

▶国内最古の博物館!10万点以上の展示品が集う東京国立博物館を観光!

◎ 最後に:史跡や遺跡巡りもオススメ

東京にはほかにも、歴史を感じる観光スポットがまだまだたくさんあります。近年は史跡や遺跡をめぐる都市ツアーも人気。公共交通機関でアクセスしやすいのも、東京で歴史観光をする際のメリットといえます。オシャレなスポットのすぐ脇にも、昔の名残の歴史スポットが必ずあるはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング