台北・饒河街観光夜市のアクセス方法からグルメスポットまで

画像出典:fotoVoyager

台北・饒河街観光夜市のアクセス方法からグルメスポットまで

GoToキャンペーンバナー

松山駅近くにある「饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち)」は、台北でも人気の夜市。ミシュランガイド台北にも認定されているような絶品グルメや、台湾ならではの商品が揃った雑貨屋まで様々な屋台が並んでいます。台湾旅行初心者でも存分に楽しめる、饒河街観光夜市の見どころやグルメのお店をご紹介します!

目次

台北・饒河街観光夜市のアクセス方法からグルメスポットまで

目次を閉じる

1. 饒河街観光夜市とは?

出典: shuu / PIXTA(ピクスタ)

台湾で初めて行政支援として生まれた夜市で、北2大夜市の1つとして知られる「饒河街観光夜市」。

約600mの道にローカルフードや衣料・雑貨などを扱う屋台が1本道でずらっと軒を連ねており、アジアのナイトマーケットとして有名です。台鉄とMRT松山新店線の松山駅から徒歩約5分という好立地にあり、アジア圏のみならずたくさんの国から観光客が訪れる注目の夜市なので訪れてみてはいかがでしょうか。

■台北のおすすめ観光スポット■
▶ 心休まる癒しの台湾・台北のおすすめ観光スポット19選!

2. アクセス方法

出典: route134 / PIXTA(ピクスタ)

アクセス方法は電車、タクシーなどありますが、電車で行くのがスムーズでおすすめ。

最寄りは「松山駅」で、駅から饒河街観光夜市へは5番出口から出て、徒歩3分程の距離です。MRT松山線とMRT松山線どちらからでも可能。MRTで台北から松山駅までは片道25元ですが、悠悠卡[Easy Card]というICカードを利用すると、2割引価格で電車を利用することができます。

台北駅(R10)→淡水信義線(北投行/淡水行)「中山駅(R11)」で乗り換え
中山駅(G14)→松山新店線(松山行)「松山駅(G19)」駅で降車します。

3. 胡椒餅のお店

出典: raskaly / PIXTA(ピクスタ)

台湾では気軽にテイクアウトができるおやつのようなものを「小吃(シャオチー)」と呼び、饒河街観光夜市では至る所に小吃があります。その中でも台湾で有名な食べ物といえば胡椒餅(フージャオビン)。

■台北駅周辺の小吃のお店■
▶ 台北駅(中山・西門)周辺で食べられる小吃4選!

出典: raccus / PIXTA(ピクスタ)

日本ではあまり馴染みがありませんが、胡椒餅とは小麦粉で作られたパイのような生地の中に、豚肉餡が胡椒で味付けされぶつ切りされた葱と一緒にぎゅっと丸め焼き上げられたまんじゅうのような食べ物。

釜で焼き上げられており、釜の側面にびっしりと張り付いて焼き上がっています。ピリッと胡椒が効いた味付けをされている胡椒餅は生地を割るとジュワっと肉汁が溢れ出し、一度食べるとその味に病みつきになりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング