台北文山のおすすめホテルまとめ|【台北市で自然に触れる体験を!】

台北文山のおすすめホテルまとめ|【台北市で自然に触れる体験を!】

台北市文山区は台北市南部にあるのどかな街です。松山国際空港から乗車できるMRT文湖線で目まぐるしく変わる風景を楽しみながら到着するエリアです。文湖線終点にある台北市立動物園やそこからロープウェイで行ける猫空など、観光名所が満載です。また、木柵鉄観音を始めとする美味しいお茶の名産地としても知られています。今回、紹介するホテル情報など活用してそんな文山区の魅力を発掘してみて下さい。

目次

台北文山のおすすめホテルまとめ|【台北市で自然に触れる体験を!】

目次を閉じる

文山区へのアクセスが良いMRT文湖線でのホテル探しがおすすめ

文山区周辺は都心から少し離れた場所にあるので台北市中心部に比べると宿泊施設は少ない傾向にあります。その為、台北市の隣の新北市を含め範囲を広げてホテルを探すことをおすすめします。中でもおすすめはMRT文湖線沿いのエリアでホテルに質の高いサービスと高級感を求める方にはきっと満足出来ます。台北の玄関口である松山国際空港から乗り換えなしで動物園に行けるというメリットも大きいです。文山区を訪れる予定の方はぜひこの記事を参考にしてください。

Macchi Hotel (瑪奇商務旅店)

Macchi Hotel (瑪奇商務旅店)

台北市立動物園から車で10分で行くことが出来るホテルです。チェックアウトが12:00となっており、朝遅めの起床でも余裕が持てます。

内装はリフォーム済みで清潔な高級ベッドや羽毛布団が揃っているので気持ちよく眠れます。

台湾ならではの美味しい朝食が楽しめる「佳香點心大王」を始め、日本人の口にも合うと評判の飲食店が軒を連ねており、お腹いっぱい台湾グルメを堪能できます。深夜まで営業しているスーパーもあるので、雑貨や食料品などの買い物にも便利です。

ゲスト ホテル (家賓旅店)

ゲスト ホテル (家賓旅店)

台北市内でも屈指のグルメスポットでもあり、景美夜市が徒歩圏内にあるホテルです。MRT景美駅から150m程の場所にあるので、地下鉄からホテルまで迷わずに行くことができます。

フロントデスクは24時間スタッフが常駐しているので、帰りが夜遅くなっても安心です。

ツインルーム(エコノミー)が1泊2人で約5,000円~(2019年7月時点)とリーズナブルな価格設定となっている点も魅力の一つです。バリアフリー設計のバスルームを備えた部屋もあるので、段差も気にせず利用しやすくなっています。

フーロン 台北イースト 台北市立動物園 (福容大飯店 - 台北二館)

フーロン 台北イースト 台北市立動物園 (福容大飯店 - 台北二館)

台北市立動物園から車で5分の距離にあるホテルです。

部屋は全部で317室と大変多く人数やベッドサイズに合わせて豊富な選択肢から選べます。アメニティも充実しており、希望される方にはルームサービスを提供をしているなど居心地の良さを追求した空間です。

館内には2軒のレストランとカフェやミニバーがあり、ホテルに居ながらもゆったりと食事やお酒をたしなむ事が出来ます。サウナやジムを併設しており、夏場は屋外プールも利用できるので運動不足解消にも役立ちます。

また、豆腐料理を中心とした美食街「深坑老街」も近くにあるので外食を楽しむのも良いかもしれません。

ハイワン ホリデー ホテル

ハイワン ホリデー ホテル

4人まで収容可能なエグゼクティブルームが多く、グループでの旅行やファミリーでの利用でもおすすめのホテルです。

高級ホテルの風格がありながらダブルルームが1泊2人あたり約15,000円~(2019年7月時点)と良心的な宿泊料金です。台北市立動物園だけでなく人気の観光スポットである台北101にも車で行ける立地となっています。ビジネスセンターでは無料でパソコンを利用できるので、出張での宿泊にも大変便利です。

フロントは夜間帯も常にスタッフがいるので、治安の心配が少なくて済みます。

デライト ホテル

デライト ホテル

MRT南京復興駅より徒歩5分の場所にあり、松山空港を始め周辺地域へのアクセスに便利なホテルです。

台北アリーナが徒歩圏内にあるので娯楽目的の利用が多い一方、ロビーにはパソコンやコーヒーメーカーがあり、ビジネスマンの方にも便利な環境です。室内はゆったりとしたソファや広々としたバスルームがあるなど近代的で洗練された空間でありながら、1泊2名で約9,300円から(2019年7月時点)というお得な宿泊料金となっています。

ホテルから1歩出れば、小籠包やかき氷といった飲食店が豊富で台湾ならではのグルメを楽しめます。

FX ホテル 台北 ナンジン イースト ロード ブランチ

FX ホテル 台北 ナンジン イースト ロード ブランチ

紫を基調としたカラーリングとシャンデリアが飾られたラグジュアリーな内装で、高級感を楽しめるホテルです。

ホテル周辺には遼寧街夜市や微風南京デパートなどがあり、買い物もグルメも満足できる環境です。また、台北アリーナも徒歩圏内にあるのでイベントやライブに参加する予定の方にもおすすめです。

館内には室内同様格調高いインテリアを備えた会議室もあり、ビジネス利用にも大変便利です。台湾市立動物園や猫空へのアクセスが可能な、MRT文湖線沿いのホテルという点も嬉しいポイントです。

パーク台北ホテル (台北美侖大飯店)

パーク台北ホテル (台北美侖大飯店)

松山空港からMRTで8分という好立地にあるホテルです。入口がMRT文湖線大安駅と直結しているのでチェックインが大変スムーズにできます。

日本語が話せるスタッフがいるので、言葉に不安がある方でも安心です。室内は防音設備が整った洗練された空間で隣の部屋から出る音など気にせず過ごせますし、部屋によっては台北101を始めとする台北の街を一望できます。

日光が差し込むおしゃれなダイニングでは多彩な料理がビュッフェ形式で食べられます。全館で無料Wi-Fiを完備しているので海外にいながらメールやインターネットを気兼ねなく楽しめる点も嬉しい限りです。

シンプル プラス ホテル

シンプル プラス ホテル

MRT文湖線南京東路駅が最寄り駅のアジアらしいエキゾチックなムードが漂うホテルとなっています。

観光地というより、学校や住宅の集まるエリアなので喧騒から距離を置きたい方はきっと満足できます。名前の通りシンプルなつくりながら温かみのある木目調で全室バルコニー付きで訪れる人々の心を癒してくれます。

館内にはランドリー設備があり、長期出張のビジネスマンの方でも快適に泊まれます。外の空気を吸いたいと感じたら、屋上にあるスカイガーデンでリフレッシュするのもいいですね。

K ホテル ドゥンナン (柯達大飯店 - 敦南館)

K ホテル ドゥンナン (柯達大飯店 - 敦南館)

台北101のある信義区へ行きやすく、ショッピングを楽しむための拠点として便利なホテルです。近くにある敦化南路は並木通りの美しさで有名で、都会の便利さと郊外の閑静な雰囲気を併せ持つエリアです。

温水洗浄機能付きトイレやDVDプレーヤーなど、最新設備を揃えたスタイリッシュな部屋を提供しています。地下にはプリンターとパソコンを備えた24時間体制のビジネスセンターがあり、ビジネス目的の宿泊にもおすすめです。

朝食バイキングでは中華と洋食両方の料理が用意されているので好みに合わせて自分だけの朝食を楽しめます。

タイワンマティス (台灣米勒會館)

タイワンマティス (台灣米勒會館)

猫空ロープウェイまで車で数分で行ける文山区内に位置するゲストハウスです。

室内のインテリアは各部屋ごとに異なり、どれもお子様も喜びそうなカラフルで遊び心のあるデザインのものが多く揃っています。また、ダブルベッドを2台用意した部屋があり最大4人まで宿泊可能で子供連れの家族旅行におすすめです。

ランドリー設備が整っているため、汚れた服もすぐ洗えて衛生的です。共有スペースでは設置されたキッチンで自炊をしたり、雑誌を読んでくつろいだりと自由に利用することができます。

空港から1本で行ける文山区はホテルの選択肢が豊富

文山区は台北市の中心から少々離れており、知る人ぞ知る観光スポットとして訪れる方が多いです。動物園や運動公園で自然に触れたり、地元の方の生活を知ることができたりといった、普通とは一味違う台湾旅行ができますよ。また、松山空港からMRT文湖線で1本というアクセスの良さも魅力の一つで、空港からスムーズに行けるホテルに泊まるという選択肢もあります。ここに紹介したホテルは、文山区内からMRT文湖線沿いの場所まで網羅しているので、旅行計画に合わせて最適なホテルを探してみてください。

■台湾のホテルをお探しの方
台湾のホテルを探す

■台湾 行きの航空券をお探しの方
台湾 行きの格安航空券を探す

■台北松山空港 行きの航空券をお探しの方
台北松山空港 行きの格安航空券を探す

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング