【トトロ峠のネコバス】北海道深川市の戸外炉峠(ととろとうげ)とは?

画像出典:いわな坊主 / PIXTA(ピクスタ)

【トトロ峠のネコバス】北海道深川市の戸外炉峠(ととろとうげ)とは?

北海道深川市にある戸外炉(ととろ)峠は、「となりのトトロ」の「トトロ」と同じ名前のため、それにちなんでネコバスが置かれています。

このネコバスはフォトスポットとしても有名で、道内外から写真を撮影しようと訪れる人がいる隠れたフォトスポットです。

今回は、戸外炉峠のネコバスへのアクセスや北海道深川市の観光スポットを併せてご紹介いたします。

目次

【トトロ峠のネコバス】北海道深川市の戸外炉峠(ととろとうげ)とは?

目次を閉じる

戸外炉峠のネコバスとは?

リアルなネコバスが置かれている

出典: QOOMAMA / PIXTA(ピクスタ)

このバスは実際には動くことのない廃車体です。もともとこの廃バスは普通の塗装で、地元の人の休憩所でしたが、戸外炉峠が「トトロ峠」ということもあって1998年にネコバスの塗装になりました。

▼時刻表も忠実に再現

バス停もあって、時刻表も「となりのトトロ」に登場する地名「七国山」を再現するこだわりぶりですが、実際にはここを走る路線バスはありません。

▼星空とネコバスのツーショットも

空気が澄んでいてきれいなので、天気が良ければ星空とネコバスのツーショットも狙えますよ。

戸外炉峠のネコバス周辺の絶景スポット

戸外炉峠からの眺め

出典: CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)

戸外炉峠は絶景スポットとしても有名です。
戸外炉峠駐車公園からは深川の街並みや空知平野を眺めることができ、夜になれば夜景を楽しむことができます。

戸外炉峠のネコバスへのアクセス

道央自動車道の深川インターチェンジから車で6分の場所にあります。
道道79号線を進むと右側に見えてきますよ。

高速バス利用の場合は札幌駅より「高速るもい号」利用、ネイパル深川バス停下車で徒歩40分ほどなので、タクシー利用が便利です。

北海道でのレンタカーを予約する
北海道行きの格安航空券を予約する

道の駅ライスランドふかがわ

道の駅ライスランドふかがわは、戸外炉峠のネコバス周辺のおすすめ道の駅です。
「ライスランド」の名前の通り、特産品のお米や野菜を売っている物産コーナーはもちろんのこと、「精米体験コーナー」やお米について学べる施設もあります。

レストランや売店で北海道産米として有名な「ななつぼし」や「おぼろづき」をぜひご堪能ください。

戸外炉峠のネコバス周辺のおすすめお土産

りんごを使用したふかがわシードルは、「ジャパンシードルアワード2019」で3つ星を受賞するなど、評判の高いシードルです。キレのある炭酸の刺激とリンゴの香りが癖になる逸品になっていますよ。

「ライスランドふかがわ」や「アップルランド山の駅おとえ」などで販売しています。

戸外炉峠のネコバス付近の宿

Aguri Kobo Maabuの外観 まあぶの食事

アグリ工房まあぶは、全5棟からなるコテージと温泉「美肌の湯」が自慢の宿です。なお、深川ポークのトンテキが美味なレストランや、それに温泉は日帰り利用も可能になっています。

アグリ工房まあぶの加工実習体験では、米パンやアイスクリーム・アップルパイ作りといった体験も可能です。

◎戸外炉峠のネコバスまとめ

戸外炉峠のネコバスは実際に走っているわけではありませんが、戸外炉峠という名前はとなりのトトロが放映される前からの名前で、何か不思議な縁を感じますよね。

この他にも日本にはジブリにまつわるスポットがたくさんあります。それらの聖地巡礼も楽しいでしょう。

戸外炉峠で童心にかえってネコバスの姿を見に行ってみてください。

▼ジブリ関連スカイチケット観光ガイド

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング