【トトロ峠のネコバス】北海道深川市の戸外炉峠(ととろとうげ)とは?

画像出典:いわな坊主 / PIXTA(ピクスタ)

【トトロ峠のネコバス】北海道深川市の戸外炉峠(ととろとうげ)とは?

北海道深川市にある戸外炉(ととろ)峠は、「となりのトトロ」の「トトロ」と同じ名前のため、それにちなんでネコバスが置かれています。

このネコバスはフォトスポットとしても有名で、道内外から写真を撮影しようと訪れる人がいる隠れたフォトスポットです。

今回は、戸外炉峠のネコバスへのアクセスや北海道深川市の観光スポットを併せてご紹介いたします。

目次

【トトロ峠のネコバス】北海道深川市の戸外炉峠(ととろとうげ)とは?

目次を閉じる

戸外炉峠のネコバスとは?

リアルなネコバスが置かれている

出典: QOOMAMA / PIXTA(ピクスタ)

このバスは実際には動くことのない廃車体です。もともとこの廃バスは普通の塗装で、地元の人の休憩所でしたが、戸外炉峠が「トトロ峠」ということもあって1998年にネコバスの塗装になりました。

▼時刻表も忠実に再現

バス停もあって、時刻表も「となりのトトロ」に登場する地名「七国山」を再現するこだわりぶりですが、実際にはここを走る路線バスはありません。

▼星空とネコバスのツーショットも

空気が澄んでいてきれいなので、天気が良ければ星空とネコバスのツーショットも狙えますよ。

戸外炉峠のネコバス周辺の絶景スポット

戸外炉峠からの眺め

出典: CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)

戸外炉峠は絶景スポットとしても有名です。
戸外炉峠駐車公園からは深川の街並みや空知平野を眺めることができ、夜になれば夜景を楽しむことができます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の北海道行き格安航空券

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング