【熊本/高森町】上色見熊野座神社とは? | 神秘的な伝説とアニメの舞台

画像出典: megane / PIXTA(ピクスタ)

【熊本/高森町】上色見熊野座神社とは? | 神秘的な伝説とアニメの舞台

上色見熊野座神社(読み方:かみしきみくまのいますじんじゃ)は、熊本県阿蘇郡高森町にある神社です。ここはとても神秘的な雰囲気を持つ参道が知られています。

そして、上色見熊野座神社は熊本県出身の漫画家、緑川ゆきさんの漫画・アニメ「蛍火の杜へ」の舞台となったことで一躍有名になった場所です。

さらに、本殿のお参りばかりでなく、神社のご神体であるパワースポット「穿戸岩」を見ずには帰れません。
巨大な岩にぽっかりと風穴があいている様は圧巻の一言に尽きます。

今回は、上色見熊野座神社の見どころと御朱印情報、上色見熊野座神社へのアクセスに関して解説します。


この記事を書いた人


N Y

北海道から沖縄まで47都道府県制覇済み。趣味は離島へのフェリー旅というライターです。ぜひ、観光ガイドで「おっ、いいね!」と言えるような新たな発見をしてみてくださいね!


目次

【熊本/高森町】上色見熊野座神社とは? | 神秘的な伝説とアニメの舞台

目次を閉じる

上色見熊野座神社とは?

上色見熊野座神社は熊本県阿蘇郡高森町にあります。阿蘇山の南東にあり、大分県や宮崎県との県境も近い場所です。

上色見熊野座神社は、参道と拝殿、本殿から構成されている他、これらの奥にはご神体「穿戸岩」(うげといわ)があります。

上色見熊野座神社のいわれ

上色見熊野座神社は1722年に建立されましたが、この地に対する信仰自体は昔からあったものです。
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)の2柱を祀り、地元の人々の信仰を集めてきました。

この他に阿蘇大明神の健磐龍命(たけいわたつのみこと)の荒魂、石君大将軍( いわぎみたいしょうぐん )も祀られています。

また、「穿戸岩」には、健磐龍命と鬼八法師の伝説も残っていますが、これは後ほど解説します。

▼ご神木は「梛(なぎ)の木」

ご神木は梛(なぎ)の木で、「凪」にかけて物事を穏やかに済ませる「魔除け」の役割を果たすほかに、葉がちぎれにくいことから「縁結び」の象徴です。

梛は本家の「熊野三山」のご神木でもあります。

上色見熊野座神社の参道

上色見熊野座神社の鳥居

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

300mほどの距離に280段の階段と多くの灯篭、そして杉の木が聳えたっています。神秘的な生命の息吹を感じさせ、まるでジブリ映画のワンシーンを見ているかのようですね。
「一の鳥居」、「二の鳥居」がありますが、だんだんと空気感が異なるのを感じることができます。

先ほどもご紹介した緑川ゆきさんの漫画・アニメ「蛍火の杜へ」の2人が歩くシーンでこの参道が描かれています。
参道は湿っていて滑ることもあるので、スニーカーなどの歩きやすい靴でお参りしましょう。

▼個性豊かな狛犬や「さざれ石」も

後ほど説明する「穿戸岩」を突き破った際の欠片が「さざれ石」といわれていてます。「さざれ石」は参道に転がって、神秘的な雰囲気を演出しています。

そして建てられた年は不明ですが、ユニークな表情をした狛犬も見どころです。

上色見熊野座神社の拝殿・本殿

上色見熊野座神社の拝殿

出典: MH / PIXTA(ピクスタ)

280段の階段を登りきると拝殿があります。そして、拝殿の奥には本殿もありますよ。この本殿の奥を登っていけば、「穿戸岩」が見えてきます。

上色見熊野座神社の「穿戸岩」

上色見熊野座神社の「穿戸岩」

出典: 東奔西走 / PIXTA(ピクスタ)

大きな岩にぽっかり口を開けたようにそびえる「穿戸岩」(うげといわ)。ここは記憶にも新しい2016年の熊本の大地震でも崩れませんでした。パワースポットとして知られ、自然のエネルギーを感じる場所です。

ここには健磐龍命と鬼八法師に関する伝説があります。

▼「穿戸岩」の伝説

太古の昔のことです。阿蘇大明神の健磐龍命(たけいわたつのみこと)は弓矢を射るのが上手な方でした。毎日のように弓矢の練習に励んでいましたが、地面に落ちた矢は従者の鬼八法師に拾わせていました。

鬼八法師は、矢を99本目まではまじめに拾っていましたが、100本目を足の指で拾ったところ健磐龍命の怒りを買い、健磐龍命は鬼八法師を殺そうとしました。

そして、健磐龍命から逃げようとこの地にやってきた鬼八法師は1枚の岩にぶち当たりますが、彼はこれをけ破り難を逃れました。それがこの「穿戸岩」で、その欠片が「さざれ石」なのです。

そのため、この岩には必勝祈願や合格、学業成就などといったご利益があるとされています。

上色見熊野座神社の御朱印

上色見熊野座神社の御朱印は南阿蘇鉄道高森駅近くの「高森町観光交流センター」でもらうことができますよ。御朱印は1枚300円で、デザインは3種類あります。
また、必勝祈願に最適な絵馬(850円)もいただけますよ。

上色見熊野座神社までのアクセス

阿蘇くまもと空港の画像

出典: PIXSTAR / PIXTA(ピクスタ)

上色見熊野座神社の最寄りは阿蘇くまもと空港(熊本空港)です。
熊本空港からはレンタカーか高速バス「たかもり号」と高森町民バスあるいはタクシーのルートをおすすめします(立野駅からの南阿蘇鉄道が一部不通のため)。

▼レンタカー・自家用車のルート

熊本空港から上色見熊野座神社へは、県道28号線や国道325号線、国道265号線を使っていくルートがおすすめです。

熊本市内からは国道57号線から国道325号線へ合流するルートがおすすめです。

阿蘇くまもと空港行きの格安航空券を予約!
航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーを予約する
熊本県でのレンタカーを予約する

▼高速バス

上色見熊野座神社には、まずは熊本市内や熊本空港から高速バス「たかもり号」に乗って「高森中央」というバス停へ行きましょう。
このほか豊肥本線「立野駅」からゆるっとバスでも高森に行けます。
高森中央バス停は先ほど紹介した「高森町観光交流センター」の目の前です。

高森中央バス停からは高森町民バス色見環状線(温泉館経由、色見経由どちらも可)または河原線、尾下線で「上色見熊野座神社入口」バス停で下車します。
所要時間はおよそ15分、運賃は片道大人200円です。

また、高森町中心部からタクシーの場合は1,780円程度です。

◎上色見熊野座神社まとめ

遠い神代の伝説が残る上色見熊野座神社

出典: Ren / PIXTA(ピクスタ)

遠い神代の伝説が残る上色見熊野座神社をご案内しました。今なお人々の信仰を集めている上色見熊野座神社を参詣・見学するときはマナーとルールを守りましょう。

熊本においでの際は神秘的なオーラに包まれた上色見熊野座神社にぜひ訪れてみてください。

▼宮崎県まで足を延ばして「高千穂峡」もおすすめ

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング