【熊本県】鍋ケ滝の観光情報|事前予約が必須の景勝地とは!?

【熊本県】鍋ケ滝の観光情報|事前予約が必須の景勝地とは!?

鍋ケ滝の観光情報について詳細を掲載します!鍋ケ滝は「水のカーテン」と称されるような横に長い滝で、落差は10メートルながら幅は20メートルほど。滝としては珍しく滝の裏側に入れることから「裏見の滝」とも呼ばれています。

鍋ケ滝は訪れるために予約が必須のスポットで、大人数がおしかけることがなく密を避けての観光ができるなど、人混みが苦手な方にも訪れやすい観光地。本記事では鍋ケ滝周辺の観光情報や予約方法などをまとめているので、ぜひ熊本・阿蘇観光時の参考に覗いてみてください。

目次

【熊本県】鍋ケ滝の観光情報|事前予約が必須の景勝地とは!?

鍋ケ滝の観光情報

鍋ケ滝の観光情報2

鍋ケ滝は熊本県・阿蘇に位置する景勝地です。黒川温泉から車で20分ほどの場所に位置し、アクセスにも時間がかかりません。黒川温泉とセットで訪れやすい観光名所と言えます。

鍋ケ滝の水量は日によって差異があり、水量が多い時は迫力満点のまさに「水カーテン」という景色。繊細で優美に落ちる水が木漏れ日に照らされ、幻想的な空間を演出しています。特に幻想空間を楽しみたい方は、ベストな日の差し込みを狙える朝方に訪れるのがおすすめです。また暗くなる時間にはライトアップがされ、普段とはまったく異なる雰囲気の鍋ケ滝を楽しめます。
 
有料の観光地ではありますが、有料だけに滝周辺の遊歩道も綺麗に整備されていて気持ちよく鑑賞できます。景勝地としての迫力と観光のしやすさも合わせ、熊本観光で人気なのも伺える自然スポットとなっています。

鍋ケ滝の予約方法

鍋ケ滝の観光情報

鍋ケ滝は人気観光地ということもあり、2022年現在は入園制限や予約制を採用して過度な人数が密集しない工夫がされています。特にゴールデンウィーク時期の入場は完全予約制となっており、予約がない場合は入園そのものができなくなっています。

予約内容はWEB予約であり、チケットサイトWebketにて購入可能です。各種クレジットカード(VISA、MASTER、JCB)による購入も可能となっています。Webketでは希望の入園日時を入力し、購入が完了した後にメールで電子チケットが送られてきます。入園する際はこのチケットをスマートフォンで表示、または印刷して持参しましょう。

また、滞在時間は長くても1時間程度が推奨されます。一度退場した後の再入場も不可となっているので、注意しましょう。予約はこちら(外部サイト)から可能です。

鍋ケ滝へのアクセス方法

熊本駅・鍋ケ滝の観光情報

鍋ケ滝へのアクセスは車で訪れるのが基本です。最寄りのインターである日田ICからは車で1時間、熊本ICからは1時間30~40分ほどを目安に到着します。自然溢れるエリアに位置しているので熊本や日田の市街地からは離れていますが、付近には国道387号線や国道212号線など目印になる国道が多く通っています。

都市部からの移動はレンタカー利用が便利です。鍋ケ滝に限らず、熊本各地への移動も可能となります。複数の熊本観光地を楽しみましょう。
熊本行きの格安航空券はこちら
航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーを予約する

◎鍋ケ滝の観光情報まとめ

鍋ケ滝の観光情報についてまとめました。熊本の人気景勝地で観光客が絶えないスポットながら、混雑が予想される時期は入場制限もあって、快適な滞在が可能となっています。

滝自体も迫力は満点。裏側から滝が見れるのはレアな体験で、景観だけでなく多くの魅力が集まっています。予約制で有料のスポットということもあり、ゴミ一つなく遊歩道も整備され気持ちよいハイキングを楽しめるのも特徴です。美しい水の景色と緑に囲まれて、心休まるような時間をお過ごしください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阿蘇でおすすめの記事

阿蘇のアクセスランキング