【関東】おすすめの温泉スポットをご紹介

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

【関東】おすすめの温泉スポットをご紹介

関東には、人気の温泉地がたくさんあり、都内から日帰りで行ける場所もあります。群馬県や栃木県、神奈川県には、魅力的な温泉地が満載!関東なので、週末やちょっとした連休の旅行で気軽に行けるも良いですね。関東でおすすめの温泉スポットをご紹介します!

目次

【関東】おすすめの温泉スポットをご紹介

目次を閉じる

1. 草津温泉(群馬県)は「湯畑」が人気の北関東の名所

草津温泉

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

日本三名泉として有名な草津温泉は、群馬県の山間部にある関東の温泉街です。草津温泉のシンボル「湯畑」には、毎分4,000リットルもの温泉が湧き出るので迫力満点!温泉街なので冬に行くと湯気がたち、夜はライトアップで幻想的な雰囲気ですよ。

板で湯をかき混ぜる「湯もみ」は、湯畑の近くの草津温泉熱乃湯(ねつのゆ)で行われています。一日6回ほど湯もみと踊りショーの公演があるので必見。湯もみ体験もできるので、参加してみてはいかがでしょうか。

また周辺には、人気の旅館ランキングで上位に入る宿「ホテル櫻井」や「大東官」、「ホテル一井」もありますよ。子連れの方やカップルで入れる混浴風呂や、一人旅でも楽しめる施設が多いのでおすすめ。草津温泉ツアーやパックも多数あるので、ぜひ予約してみてくださいね。

▶草津でのレンタカーはこちら

2. 鬼怒川温泉(栃木県)は、風情ある渓谷の名所

鬼怒川温泉

出典: Yoshi / PIXTA(ピクスタ)

鬼怒川温泉は、栃木県日光市にある人気の温泉地。深い山間の渓谷を流れる鬼怒川周辺に温泉宿が並びます。自然に囲まれた温泉街なので、絶景が楽しめゆっくりくつろぐことができますよ。

露天風呂付の温泉旅館や、個室・部屋食など家族で楽しめるプランがある宿もあるので宿泊も安心。鬼怒川ライン下りや鬼怒楯岩大吊橋を渡ったり自然を満喫できます。

また日光観光とあわせて楽しめるので、家族旅行にもおすすめ。卓球やカラオケもできる宿もあり、グループでの旅行にも良いですね。都内から電車で約2時間と関東の方にもアクセス抜群なので、一泊してみてはいかがでしょうか。

▶鬼怒川温泉でのレンタカーはこちら

3. 那須温泉(栃木県)は、北関東・那須高原のリゾート地

那須温泉

出典: takegraph / PIXTA(ピクスタ)

栃木県にある那須温泉は、リゾート地那須高原にある人気の温泉地。1300年以上の歴史があり、栃木県内でトップの湧出量を誇ります。

周辺の那須高原では、春はツツジ、秋は紅葉と四季折々の景色が楽しめるのでリフレッシュするのにもぴったり。那須動物王国や那須ハイランドパーク、那須りんどう湖レイクビューなどの観光スポットも多いので、赤ちゃんや子供連れの方にもおすすめです。

人気宿ランキング上位に入る温泉宿「ロイヤルホテル 那須」や「那須ハイランドパークオフィシャルホテル TOWAピュアコテージ」は、観光スポットも近いので、ぜひチェックしてみてください。

▶那須塩原市でのレンタカーはこちら

4. 箱根湯本温泉(神奈川県)は、都内から日帰りで行ける関東の名所

箱根湯本温泉

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

箱根湯本温泉は、箱根湯本駅前に40軒ほどの温泉宿が並ぶ温泉街です。新宿から小田急ロマンスカーで約85分とアクセスも抜群!温泉街なので、日帰りにもおすすめの温泉がたくさんありますよ。

箱根で日帰りの温泉宿ランキングでも上位に入る「箱根湯本温泉 ホテル おかだ」や「箱根湯本温泉 天成園」などもこのエリアにあり、歩いて回ってみるのもおすすめ。日帰りプランでも貸切風呂や個室、ランチやディナーバイキング付きなどあるので、気軽に温泉でリフレッシュできますよ。

また素泊まりできる安い宿泊プランや、平日には温泉付きの激安パックもあるので要チェック。深夜営業している日帰り温泉もあるので、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

▶箱根湯本でのレンタカーはこちら

5. 伊香保温泉(群馬県)は、レトロな石段街が人気の関東の名所

伊香保温泉

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

伊香保温泉は、レトロな石段街が人気の温泉地。草津温泉とともに、群馬県を代表する温泉スポットです。

365段の石段の両側には、温泉旅館や土産物店が並び、食べ歩きも楽しめますよ。日本三大うどんの一つでもある「水沢うどん」や温泉饅頭「湯の花まんじゅう」、渋川銘菓「こがねいも」など温泉街ならではのご当地グルメが満載。

伊香保温泉で人気の宿「ホテル天坊」には、1000坪の敷地に男女合計12種類のお風呂があり様々なお風呂が楽しめます。

▶伊香保温泉でのレンタカーはこちら

6. 塩原温泉(栃木県)は、6種類の泉質がある渓谷沿いに並ぶ名所

塩原温泉

出典: Yoshi / PIXTA(ピクスタ)

塩原温泉は、箒川(ほうきがわ)沿いに並ぶ11の温泉地。泉質の種類が6種類もあるので、適応症状に合わせて選べます。約60軒の宿泊施設があり、それぞれ温泉を楽しめますよ。

秋は紅葉が見どころで、箒川でカヤックやキャニオニングしながら眺められるのでおすすめ。冬は、ハンターマウンテン塩原でスキーやスノーボードも楽しめます。

ランキング上位の人気宿には、「大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原」があり、平日や特定日には格安プランも。敷地内には、源泉の異なる天然温泉があるので、ぜひ体験してみてください。

▶那須塩原市でのレンタカーはこちら

7. 湯河原温泉(神奈川県)は、自然豊かな相模湾に面した人気のスポット

湯河原温泉

出典: Anesthesia / PIXTA(ピクスタ)

湯河原温泉は、相模湾に面した温泉地。万葉集や明治の文豪「夏目漱石」や「芥川龍之介」も訪れ、執筆した場所になっています。

周辺には、湯河原温泉を使った足湯施設がある「万葉公園」や、約4000本の梅が咲く「湯河原梅林」、5万株のサツキと絶景の景色が見られる「星ヶ山公園 さつきの郷」など観光スポットが満載。

人気の宿ランキング上位には、高台から星空を眺めながら露天風呂に入れる「海と夜景を望む高台の宿 ホテルあかね」や、明治創業の高級旅館「藤田屋」もあるので、優雅な温泉旅行を楽しめます。

▶湯河原でのレンタカーはこちら

8. 強羅温泉(神奈川県)は、箱根観光の拠点におすすめの名所

強羅駅

出典: massyu / PIXTA(ピクスタ)

強羅温泉(ごうらおんせん)は、箱根登山鉄道の終点「強羅駅」周辺にある温泉地。早雲山(そううんざん)の斜面に並ぶ温泉宿は、風情のある景色が眺められます。

周辺には、強羅公園や箱根美術館、彫刻の森美術館などの観光名所もあるので、観光の拠点にもピッタリ。箱根登山ケーブルカーの「強羅駅」も近く、芦ノ湖観光にも便利です。

ランキング上位に入る人気の宿には、強羅駅目の前で全室露天風呂付の「季の湯 雪月花」や、穴場の高級宿「円かの杜」もあるので、プライベートな空間を大事にしたい方におすすめですよ。

他にも温泉宿がたくさんあり、go toトラベル対象のビュッフェを楽しめる宿や、ひとりでのんびりできる宿、団体にもおすすめの宿があるので、ぜひ予約してみてはいかがでしょうか。

▶箱根でのレンタカーはこちら

9. 水上温泉(群馬県)は、利根川渓流にある温泉地

水上温泉

出典: masayosi / PIXTA(ピクスタ)

水上温泉(みなかみおんせん)は、利根川上流付近に宿が並ぶ温泉地。上越線のJR水上駅周辺に旅館やホテル、ペンションなどが20軒以上あります。JR水上駅前には、お土産屋さんやグルメのお店が軒を連ねるので食べ歩きにもおすすめ。

日本百名山の一つ谷川岳の麓にあるので、ロープウエイで観光もできます。他にも水族館・クライミングウォールなどがある「道の駅 みなかみ水紀行館」や「水上高原スキーリゾート」などもあるので冬も楽しめます。

またペットと一緒に泊まれる宿「だいこく館」では、ワンちゃん専用の屋内プレイルームもあるので、雨の日も安心。もちろんワンちゃんと一緒にお部屋で自由に過ごせます。

▶水上駅でのレンタカーはこちら

10. 四万温泉(群馬県)は、北関東で穴場の観光名所

四万温泉

出典: TAKEZO / PIXTA(ピクスタ)

四万温泉(しまおんせん)は、四万川の周辺にある温泉地。古代に開湯されたと言われ、歴史のある温泉で国民保養温泉地の第一号にもなっています。胃腸病にもよく、美肌への効能も期待されているので、女性にもおすすめ。

観光には、奥四万湖や日向見薬師堂、小倉の滝などがあり、自然の中でゆっくり楽しめます。

また『千と千尋の神隠し』の中に出てくる女中部屋のような温泉宿「積善館(せきぜんかん)」がありますよ。300年以上の歴史がある老舗旅館で、本館は日本最古の木造湯宿建築。昔ながらの湯治スタイルが楽しめるレトロな客室なので、ぜひ宿泊してみてくださいね。

▶中之条駅でのレンタカーはこちら

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊香保温泉でおすすめの記事

伊香保温泉のアクセスランキング