箱根強羅の観光スポット10選!人気保養地の魅力をお伝えします

画像出典:クム/photolibrary

箱根強羅の観光スポット10選!人気保養地の魅力をお伝えします

明治期以降、別荘地・避暑地として開発された箱根町の強羅(ごうら)。その名残りが感じられる強羅花壇や強羅環翠楼といった老舗旅館から、気軽なペンションまで、多種多様な宿泊施設がそろう観光地です。

箱根登山鉄道、箱根登山バス、箱根登山ケーブルカー、 観光施設めぐりバスなど交通網も充実!アクセスがよく子供連れでも、また雨や夜でも楽々と行動できますよ。

人々を魅了する保養地、箱根強羅の観光スポット10選をご紹介いたします。その人気の理由に納得です!

目次

箱根強羅の観光スポット10選!人気保養地の魅力をお伝えします

目次を閉じる

1.強羅温泉

箱根、神山の北東に位置し、季節が織り成す変化を楽しめる強羅温泉郷。早雲地獄からの引き湯で開発がスタートし、1949年から本格的に温泉の採取が行われました。原泉数は46箇所、3種の泉質に分けられます。最高温度はなんと95度もあるんですよ!

大正期に高級別荘地として開発された地は、多くの政財界人や文人からの人気を博してきました。強羅の観光で豊富な湧出量を誇る強羅温泉郷を、ぜひご堪能あれ。

2.箱根強羅公園

出典: PRS。/photozou

1914年に上流階級向け保養施設として開園した強羅公園。造園の第一人者であった一色七五郎による、日本初のフランス式整型庭園です。国の登録記念物になっていて、特徴は噴水池を中心に左右対称な構成です。広々とした園内には、さまざまな花が植えられ花の観光名所でもあります。

園内には熱帯植物館や、ものづくり体験ができるクラフトハウスなどもありますよ。また、山野草展やカブト・クワガタ展など、季節に応じたイベントも開催されています。強羅で外せない観光スポットです。

3.箱根美術館

出典: shuzo serikawa/Flickr

1952年に開館した箱根美術館。箱根で最も古い美術館です。コレクションは東洋・日本美術の陶磁器。縄文時代の土器から江戸時代の作品までお目にかかれます。

また、敷地内の庭が見事!約130種類の苔と200本のモミジが共演する「苔庭」や「萩の道」、「竹庭」など、季節毎の表情を愛でられます。特に秋の紅葉は多くの観光客が来訪。美しい庭を眺めながら、茶室でお抹茶と和菓子が楽しめますよ。

強羅で焼き物と和の空間に癒やされてみては?

4.あじさい電車(箱根登山鉄道)

出典: ちゃわん/photolibrary

初夏の箱根といったら「あじさい電車」!咲き乱れるあじさいの中を走る箱根登山電車は、あじさい電車の愛称で親しまれています。標高とともにあじさいの開花も遅くなっていくので、開花の変化も楽しめますよ。

日中の鮮やかなあじさいもステキですが、ライトアップも幻想的でおすすめ!あじさいのシーズンに開催されるので、強羅観光のスケジュールにぜひ組み込んでみてくださいね。

満開に枝垂れるあじさいの沿線を、あじさい電車に乗って駆け抜けましょう!

5.箱根ロープウェイ

強羅の早雲山駅から大涌谷を通り、芦ノ湖畔の桃源台駅までを結ぶ箱根ロープウェイ。全長は約4km、国内でも指折りの長さを誇ります。

強風に強いフニテル方式を採用、風速30mでも運行が可能です。スピードは毎秒3~4m。4駅を約30分で運行しています。

天気が良ければ全面ガラス張りのロープウェイから、箱根周辺だけでなく富士山までも一望できるんですよ!強羅観光でぜひその絶景を独り占めしちゃいましょう。

6.彫刻の森美術館

出典: PROnekotank/Flickr

1969年、日本初の野外美術館として開園した箱根彫刻の森美術館。箱根の大自然の中、約7万平方メートルに広がる敷地は開放感がいっぱい!ヘンリー・ムーアをはじめとする、世界的に有名な芸術家の作品達が静かに佇んでいます。

室内展示場の「ピカソ館」や、鮮やかなステンドグラスがはめ込まれた高さ18メートルの「幸せをよぶシンフォニー彫刻」は必見!また子供が遊べる作品も複数あるんですよ。

強羅で大人も子供も芸術に触れられる、一押しの観光スポットです。

7.強羅駅・箱根登山ケーブルカー

出典: zenjiro/Flickr

山小屋風の外観が印象的な箱根登山鉄道の強羅駅。標高は541mもあるんです!

姉妹鉄道、スイス・レーティッシュ鉄道から寄贈されたカウベルが、山岳鉄道の雰囲気をさらに醸し出しています。2000年には「関東の駅百選」に選ばれたんですよ。

強羅駅は箱根登山鉄道とともに、箱根登山ケーブルカーも運行しています。

ケーブルカーは強羅駅から、箱根ロープウェイへの乗換駅でもある早雲山駅へと約10分で運行。急勾配をぐんぐんと上っていきます。ぜひ乗車してその傾斜を体感してくださいね。

8.明星ヶ岳

出典: commons.wikimedia.org

神奈川県箱根町と小田原市の境にある、標高924mの明星ヶ岳。箱根外輪山の1つで穏やかな山相です。富士箱根伊豆国立公園にも指定されていて、箱根強羅夏祭りでは大文字焼きが行われることでも知られています。

ハイキングコースもいくつかあり、山頂からは強羅や宮城野、さらに天気が良ければ富士山も一望できますよ!明星ヶ岳で大自然を満喫し、夜は保養地、強羅でゆっくり寛ぎの時間を過ごす、なんて観光もいいですよ。

9.箱根写真美術館

せっかく箱根に来たのにあいにくの空模様で富士山が見えない…でも肩を落とさないでください!天候に左右されず素晴らしい富士山に出会える、箱根写真美術館があります。

強羅にある箱根写真美術館は、箱根で生まれ育った写真家・遠藤桂(えんどうかつら)氏の私設美術館。四季折々の雄大な富士山に出会えますよ。大判フィルムカメラで撮影する遠藤氏の世界をぜひご堪能ください。

館内には他の作家の作品も展示。企画展も開催されています。併設のカフェでゆっくりするのもおすすめです。

10.箱根強羅夏まつり大文字焼

出典: commons.wikimedia.org

夏を彩る強羅のビッグイベント!箱根強羅夏まつり大文字焼。箱根三大祭りの1つで毎年8月16日に開催。強羅に向かい合うようそびえる明星ヶ岳の中腹に、「大」の火文字が赤々と現れます。第一画目の「一」は、108mにもなるんですよ!

また、大文字焼きを背景に打ちあがる花火も見どころ。

1921年からスタートした大文字焼。避暑客の慰安と共に旧盆の送り火を兼ねた行事は、2011年に90周年を迎えました。歴史ある強羅のイベントをぜひ観光してみては?

◎まとめ

箱根強羅の観光スポット10選!いかがでしたでしょうか?季節の花が咲き乱れる強羅公園や疲れを癒してくれる良質な温泉、美術館や強羅観光ならではの乗り物などたくさんの観光スポットがありますよね。

子供連れの家族旅行やカップルのデートにもおすすめ。強羅でグルメに舌鼓を打つのも良し、大自然でゆっくりするのも良しです。

イベント情報も載っている箱根強羅観光協会のHPは要チェック!観光スポットの地図や駐車場などの基本情報をゲットして、首都圏屈指の保養地、強羅の観光を大満喫しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

強羅でおすすめの記事

強羅のアクセスランキング