群馬県・伊香保温泉をとことん満喫する!大人気観光スポット13選

画像出典:notch510/PIXTA(ピクスタ)

群馬県・伊香保温泉をとことん満喫する!大人気観光スポット13選

全国人気温泉ランキングでも毎回20位以内に登場する「伊香保温泉」は、群馬県内だけでなく全国の観光客からの人気の温泉地です。昔ながらの温泉街を浴衣を着て歩く観光客の姿はとても風情がありますね。そんな伊香保温泉には、温泉以外にも見どころがあるんですよ。今回は、温泉だけじゃない「伊香保温泉」の見どころをご紹介していきます。

目次

群馬県・伊香保温泉をとことん満喫する!大人気観光スポット13選

目次を閉じる

1.伊香保温泉石段街

伊香保温泉のシンボル的存在「伊香保温泉石段街」。古い歴史のある石段の両側にはお土産物屋さんやお饅頭屋さんといった、温泉街には欠かせないお店が軒を連ねています。石段の数は365段。これは、1年365日温泉街が賑わうようにとの願いが込められているそうです。

石段に刻まれた干支と与謝野晶子の詩は、伊香保温泉街でも観光客も多く足を止めて眺めるスポットとなっています。ここでオススメなのが、温泉ならではの射的場です。浴衣を着て楽しむ射的は、温泉街の定番として大勢の観光客で賑わっていますよ。

2.河鹿橋

河鹿橋は、伊香保温泉の近くにある真っ赤な太鼓橋です。ぱっと目をひく橋で観光客に大人気です。河鹿橋の下を流れる川は温泉の鉄分で茶色くなっているんですよ。

春の美しい緑、秋の紅葉の時期が特に見ごろで多くの観光客でにぎわいます。さらに秋の紅葉の時期にはライトアップもされる、群馬県内では人気ナンバーワンの紅葉スポット。秋の観光にオススメの観光名所となっています。

河鹿橋には無料の駐車場があります。電車を利用する場合は、JR上越線渋川駅から越交通バス伊香保温泉行きに乗り約30分、終点で下車して徒歩約15分程度で到着しますよ。

3.伊香保ロープウェイ

伊香保ロープウェイは伊香保温泉街の不如帰(ホトトギス)駅から物聞山山頂にある見晴駅を結ぶ、約4分間の空中散歩を楽しめる人気の観光スポットです。

ロープウェイからの眺めは絶景。標高932mの見晴駅まで絶景を楽しみながら、楽々山の頂上まで到着します。見晴駅の近くにあるときめきデッキでは遠くに赤城山・谷川岳を眺めることができるので、のんびり景色を楽しむのもいいですね。

伊香保温泉街から365段の石段を歩いて上がらなくとも、絶景が楽しめるのが嬉しい観光スポットです。

4.伊香保神社

伊香保温泉のシンボルである365段の石段を登り切ったところにあるのが縁結びや子宝の神として知られ、多くの観光客が参拝に訪れる伊香保神社です。

この365段の階段を登り切ると金運アップのご利益があるともいわれています。長い石段ですが、観光でぜひチャレンジしてみてくださいね。登り切った先には緑に囲まれた伊香保神社が見えてきます。高台にある神社からは温泉街が一望できますよ。

伊香保温泉で随一のパワースポット、伊香保温泉神社をぜひ訪れてみてくださいね。

5.榛名(はるな)神社

「榛名(はるな)神社」は群馬県高崎市に位置する、関東ではかなり強力な願望実現のパワースポットとして観光客から人気がある神社です。

神社の歴史は古く、創建から1300年が過ぎています。榛名神社の御神体である御姿岩は本殿の裏手にあり、絶妙なバランスで岩の上に乗っているので必見ですよ。

榛名神社の本殿は国の重要文化財にも指定されており、見事な彫刻が施してあるところも観光客からの人気が高い理由の一つです。境内では七福神の像を観光したり紅白の開運饅頭を味わうことができます。この紅白のお饅頭は参拝後みそぎの橋の中央で食べると願いが叶うと、観光客から人気があります。

6.伊香保関所跡

伊香保関所跡は寛永8年に江戸幕府が設置した関所を復元した施設です。その昔、湯治に訪れる人々や、渋川から伊香保を抜け中之条を通り中山宿への往来が非常に多かったので、その要所としての関所でした。

明治2年の関所廃止令により伊香保関所も閉所となりました。建物は当時の復元ですが、歴史を学ぶことができる人気のある観光スポットです。建物内には通行手形や武具そして古文書などの展示もあり、まるで江戸時代に来てしまったような気持になれます。

7.五徳山 水澤観音

「五徳山 水澤観音」は坂東三十三観音霊場の第十六番目に当たります。御本尊は十一面千手観世音菩薩。千三百年あまりの歴史を持つこちらの霊場には観音信仰により多くの観光客が訪れます。

境内の建造物、本堂は江戸末期の建物で伊香保町の文化財に指定されています。六角堂は開運の六地蔵が回転する形になっていて国内でもとても珍しく、観光客からの人気も高いスポットです。

春には満開の桜の花と共に、秋には真っ赤に染まる紅葉と共に観光出来る五徳山水澤観音。美しい景色を堪能できる時期に訪れてみたいですね。

8.伊香保温泉飲泉所

「伊香保温泉飲泉所」では誰でも無料で温泉を飲むことができます。飲んでも健康に良い伊香保温泉ですが成分に鉄分を豊富に含んでいるため、空腹時ではなく食後に飲むようにとの注意があります。また飲泉後はお茶やコーヒーなどカフェインを含む飲み物も避けましょう。

1日に飲泉出来る量も決まっています。大人は600ml以下、子供は300ml以下、乳幼児はほんの少しです。明治時代から湯治として有名な伊香保温泉のお湯で、体の中からも健康になる事ができますよ。

9.湯の花まんじゅう 田中屋

出典: irasally

伊香保温泉名物「湯の花まんじゅう 田中屋」は、伊香保温泉のシンボルである石段の中ほどに位置するお饅頭屋さんです。

伊香保温泉は数ある全国の温泉まんじゅうの中でも、温泉まんじゅう発祥の地としても知られています。この伊香保温泉の名湯「黄金の湯」に由来して、皮は黒砂糖を使用した茶色のお饅頭なんですよ。

甘いこしあんの入った蒸かしたてのお饅頭は一つから購入する事ができます。石段街を観光する人の食べ歩きとお土産の定番となっている逸品ですよ。

10.伊香保グリーン牧場

乗馬体験などが楽しめる「伊香保グリーン牧場」。馬やポニーといった動物とのふれあいは、魅力的ですよね。可愛いうさぎやヤギなどの小動物もいますよ。国内最大級の会場で開催される牧羊犬シープドックショーは、本場ニュージーランド仕込みの羊追いの迫力があり観光客からも人気があります。

ショーを見終わった後は、直に羊や牧場犬に触れることもできますよ。期間限定での羊の毛刈りショーなども行われます。アーチェリーやパターゴルフなどのアクティビティも充実!楽しみながら身体もリフレッシュできますよ。

11.竹久夢二伊香保記念館

岡山県出身の竹久夢二ですが、ここ伊香保にも「竹久夢二伊香保記念館」があります。明治44年、人気の挿絵画家だった竹久夢二にファンレターを送った一人の少女がいました。伊香保在住だった少女との手紙で伊香保を知った夢二は、その後、何度も伊香保を訪れる事になります。夢二イメージ通り大正ロマンあふれる記念館で、優しい時間を過ごしてみませんか?

12.石段の湯

「石段の湯」は大きな暖簾が目印の温泉です。伊香保温泉の石段にある瓦屋根の建物です。リーズナブルな価格で伊香保温泉の名湯に入れるということもあり、観光客だけではなく地元の人たちもたくさん訪れています。

浴槽は御影石でできていて豪華。2階にある畳の休憩室では、のんびりくつろぐ観光客の姿をよく見かけます。食べ物を持ち込むこともできますので、お弁当持参で出掛けるのも良いでしょう。子供から大人までみんなでくつろぐことができる、リーズナブルな温泉です。

13.伊香保露天風呂

若いカップルや観光客に人気があるのが、公共温泉の伊香保温泉露天風呂。リーズナブルなお値段と気軽に入れる点も、観光客や地元の人々から人気がある理由の一つです。

小さな露天風呂で中央で二つに分かれていて、奥が女性用の露天風呂になっています。この露天風呂は飲泉所の近くにあります。周りを緑に囲まれた小さな露天風呂は、のんびりと自然の空気を吸いながらリラックスして入る事ができ、観光客から人気のある露天風呂です。

◎まとめ

昔ながらの温泉街である伊香保温泉ですが、周りには大自然や神社などの観光スポットがたくさんあります。温泉の街だけに旅館も多いので、宿に泊まって温泉をたっぷり堪能、そして周辺の観光スポットも併せて散策してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊香保温泉でおすすめの記事

伊香保温泉のアクセスランキング