唐津をくまなく観光しちゃいましょう!定番から穴場まで40選

画像出典:yyama / PIXTA(ピクスタ)

唐津をくまなく観光しちゃいましょう!定番から穴場まで40選

歴史ある海沿いの街、佐賀県の唐津。そのシンボル的な存在の唐津城をはじめ、伝統ある焼き物の唐津焼や一大イベントの唐津くんちなどがあり、観光にはもってこいの地です。海もあり山もありの地は子供から大人まで大満足の旅になることでしょう。

観光の際は情報がギュッと詰まった、唐津観光協会のホームページを要チェック!JR唐津駅の観光案内所でパンフレットや情報をゲットするのもおすすめです。ランキングで甲乙つけるのも迷ってしまうほど魅力ある観光スポットの中から、今回は厳選して40ヶ所を紹介します。公共交通機関やレンタカー、タクシーなど、あなたの都合に合わせてどんどん使いこなし、唐津をくまなく観光しちゃいましょう!

目次

唐津をくまなく観光しちゃいましょう!定番から穴場まで40選

目次を閉じる

1.唐津くんち

出典: commons.wikimedia.org

唐津が熱くなる最大のイベント唐津くんち。唐津市の唐津神社の秋祭りで、毎年11月2日~4日に開催されます。五穀豊穣や商売繁盛を感謝して奉納する唐津くんちは、佐賀県の重要有形文化財、そして国の重要無形民俗文化財にもなっているんですよ。さらに、ユネスコ無形文化遺産へ登録の動きも出ているのだとか。

唐津くんちは国内外にも多く知られ、近年では約50万人以上の観光客が来場します。巨大な曳山(やま)の鯛や龍が、町中を練り歩くさまは絢爛豪華!唐津の伝統と職人の技が光ります。宵ヤマや曳き込み・曳き出し、町廻りなど、祭りの熱気やテンションの高さは一度見たら病みつきになってしまうかも?!「エンヤ、エンヤ」の掛け声と共に、祭りの醍醐味を共有する唐津観光をしてみてはいかがでしょうか?

2.虹の松原・鏡山展望台

出典: commons.wikimedia.org

虹の松原は国の特別名勝。静岡県・三保の松原、福井県・気比の松原と共に日本三大松原の1つとされています。長さ約4km、幅約500m、約100万本にも及ぶ松林は、虹のようにカーブを描き群生。初代唐津藩主が防風、防潮のためにクロマツを植樹したものです。

標高284mにある鏡山展望台からは、唐津湾に松原、さらに唐津市街までも一望できます。日中の青々とした海や松原もステキですが、夕陽や夜景もおすすめですよ。ぜひ唐津の絶景をカメラに収めてくださいね。

3.唐津城(舞鶴城)

出典: OKAP / PIXTA(ピクスタ)

唐津のシンボルである唐津城。唐津湾沿いにそびえ立つことから「海城」とも呼ばれています。海に臨んでそそり立つ石垣は必見ですよ。豊臣秀吉の家臣・寺沢広高が1602年から築きはじめ、7年の歳月をかけて完成したという唐津城。現在の天守閣は1966年に復元したものです。

東には景勝地・虹の松原、西には西の浜が広がっています。城のある満島山を基点に鶴が翼を広げたように見えることから「舞鶴城」と称されることも。天守最上階からは絶景を望むことができますよ。階段が苦手な人も有料エレベーターがあるので、ぜひ上まで登ってみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

唐津でおすすめの記事

唐津のアクセスランキング