【話題のインフィニティ風呂も!】「湖の眺望が最高!」なレイクビューのskyticket厳選ホテル10選

画像出典:やえざくら / PIXTA(ピクスタ)

【話題のインフィニティ風呂も!】「湖の眺望が最高!」なレイクビューのskyticket厳選ホテル10選

日本には日本最大の湖、琵琶湖をはじめとしてさまざまな湖が存在します。森に囲まれていることが多く、森林浴も楽しめるため、海とはまた違うシチュエーションで心が癒されますよね。

今回は湖のほとりに位置する10か所の宿を選んでみました。

目次

【話題のインフィニティ風呂も!】「湖の眺望が最高!」なレイクビューのskyticket厳選ホテル10選

目次を閉じる

skyticket厳選宿その1 日本最大の湖のほとりに位置する「琵琶湖ホテル」

琵琶湖ホテルのお部屋

琵琶湖ホテルは京都からほど近い滋賀県大津市にあります。琵琶湖ホテルの175室のお部屋はすべてのお部屋がレイクビュー。館内の温泉「瑠璃温泉 るりの湯」では、琵琶湖を眺めながらゆったりとお湯につかることができますよ。

大津駅から徒歩10分、京阪電車びわ湖浜大津駅から徒歩5分。JR大津駅から送迎バスあり。

skyticket厳選宿その2 奥琵琶湖マキノグランドパークホテルで奥琵琶湖の自然を愉しむ

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルの客室(レイクビュー)

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルは滋賀県の北部の高島市マキノ町に所在し、「奥琵琶湖」といわれるエリアにあります。ホテルのすぐ裏が琵琶湖という、立地条件が良いこのホテルはのどかな雰囲気でくつろぐのに最適なホテルです。

ファミリールームもあり、補助ベッドを使えば家族5人まで泊まれる部屋もありますよ。温泉はありませんが、マキノ高原温泉「さらさ」が車で5分ほどの位置にあります。

一部、景色が山がメインのお部屋もあるので湖の見える部屋が良いときはレイクビューのお部屋をリクエストしてみましょう。

湖西線近江今津駅からタクシーで10分、マキノ駅から徒歩約12分。湖西道路北小松ランプから国道161号線・湖周道路経由で28km。

skyticket厳選宿その3 「萃sui-諏訪湖」では、話題のインフィニティ風呂が楽しめる!

男女混浴のインフィニティ風呂が楽しめる

「萃sui-諏訪湖」は、インスタグラムなどで話題のインフィニティ風呂が味わえるホテルです。お風呂の境と諏訪湖の境が見分けがつかない光景が見られます。男女混浴ですが、湯浴みという専用の着物があるので女性も安心です。ワイドルームという75平米の客室と、少しコンパクトな45平米スタンダードルームそれぞれ4室ずつがあり、各部屋には専用のお風呂が付いています。

JR中央本線上諏訪駅から無料送迎バスで約5分。

skyticket厳選宿その4 「てんてん手毬」は、出雲大社参詣の女子にピッタリのかわいい旅館

女性向けのかわいい旅館になっている

宍道湖に沈む夕日が冬になると美しいお宿。全館畳敷きなので落ち着いて過ごせます。部屋によっては専用の温泉が付いていますが、大浴場「みやびの湯」と「あおいの湯」という2つの温泉も魅力的。

出雲大社までは車で約1時間、足立美術館は車で約45分です。

出雲空港から連絡バスでおよそ30分「松江しんじ湖温泉」下車、JR山陰本線の松江駅からはタクシーで約10分です。

skyticketで出雲空港行きの航空券を探す!

skyticket厳選宿その5 「十和田湖レークビューホテル」は青森・秋田県境上の十和田湖畔にある

秋田と青森の県境上に位置する

所在地は秋田県ですが、青森県との県境上に位置するというユニークな特徴を持つホテル。「レークビューホテル」の名前の通り、十和田湖が見えるロケーションが特徴。

客室は全100室。17.5畳の和室やツインルーム、グループやファミリーに最適なトリプルルームを備えています。湖畔随一の眺望をうたう和洋室の特別室もありますよ。

もちろん温泉(炭酸水素温泉)もあり、思い思いの時間でくつろげます。

skyticketで三沢空港行きの航空券を探す!

skyticket厳選宿その6 屈斜路プリンスホテルは屈斜路湖を眺めるレイクビューの客室が自慢!

屈斜路プリンスホテルの客室

全208室。レイクビューの客室を備える屈斜路湖プリンスホテルは北海道の雄大な景色を楽しむことができます。また、湖畔で朝食を味わえる「レイクサイド ブレックファースト」は湖畔に面したこのホテルならではのサービス。

JR釧網本線 摩周駅から車で25分(送迎バスあり)、女満別空港から50km。

skyticket厳選宿その7 「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」のインフィニティ風呂で洞爺湖の絶景を

洞爺湖と一体化したようなお風呂が特徴

洞爺湖に位置する「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」も湖面と一体化したように見えるインフィニティ風呂「TENQOO」が特徴的なホテルです。湖に浮かぶ中島や蝦夷富士の名前で知られる羊蹄山といった風景を手でつかめそうなぐらい間近に感じられますよ。

新千歳空港、JR札幌駅から送迎バスあり。JR洞爺駅から道南バスで約20分、桜町下車。車の場合、虻田洞爺湖I.C が最寄り。札幌から約1時間45分。

skyticket厳選宿その8 「サロマ湖 鶴雅リゾート」でサロマ湖に沈む夕日に感動しよう

何かしなくてはならないではなく何もしなくていい

「サロマ湖 鶴雅リゾート」は汽水湖であるサロマ湖のほとりに立つ、アイヌ語の「ワッカ・オ・イ」(水が・ある・ところ)に由来する「ワッカの湯」が有名な温泉リゾート。

ここでは、時間を忘れてその流れのまま過ごしましょう。観光というと何かしなくてはならないという気になりますが、何もしないでゆったり過ごすのも一興です。

アクセスはJR北見駅から車で1時間。また、オホーツク紋別空港から車で1時間です。

skyticketでオホーツク紋別空港行きの航空券を探す!

サロマ湖に沈む夕日は絶景というほかない

出典: kiki / PIXTA(ピクスタ)

サロマ湖に沈む夕日は一見の価値ありですよ。沈みゆく夕日を眺めながら黄昏時をゆったりとした雰囲気で自然のままに楽しめるのは最高の贅沢ですね。

skyticket厳選宿その9 「然別湖畔温泉ホテル 風水」で神秘の湖、然別湖を間近に感じる

然別湖が間近に見られる

大雪山国立公園の南にある自然湖、然別湖。近年はパワースポットとしても知られていますが、そのほとりに立つ「然別湖畔温泉ホテル 風水」は、その神秘さを間近に感じられるホテルです。

湖畔の温泉

レイクビューのお部屋はもちろんのこと、未開の森林に囲まれている展望浴場「天風」では、満天の星空を拝むことができるかも。

アクセスはJR石勝線新得駅よりバスで1時間。札幌から210km。最寄り空港はとかち帯広空港です。

skyticket厳選宿その10 阿寒湖と一体化したインフィニティスパ!「ニュー阿寒ホテル」

ニュー阿寒ホテルのインフィニティスパ

阿寒湖と一体化したかのようなインフィニティスパがあるニュー阿寒ホテルは、カップルや女子会、家族旅行など様々な旅のスタイルにフィット。ホテルはシャングリラ館とクリスタル館の2棟あり、客室の雰囲気も微妙に異なります。

釧路空港から車で1時間の場所にあり、最寄り駅はJR釧路駅です。

skyticketで釧路行きの航空券を探す!

レイクビューのホテルへの旅行は「国内ツアー」がおすすめ

諏訪湖の朝日

出典: ライダー写真家はじめ / PIXTA(ピクスタ)

森に囲まれ、様々な癒しを提供してくれる湖のそばの宿。そんな湖畔の宿と国内航空券をセットにした国内ツアーならば、航空券とホテルを別々に予約するよりもお得ですよ。たまには都会の喧騒を忘れて小鳥のさえずりを聞きながらゆっくり休憩してみてはいかがでしょうか。

skyticketの国内ツアーはこちら!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

国内でおすすめの記事

国内のアクセスランキング