【層雲峡の渓谷に囲まれた】層雲峡温泉のおすすめホテルまとめ!

【層雲峡の渓谷に囲まれた】層雲峡温泉のおすすめホテルまとめ!

層雲峡温泉は、1954年から60年ごろに発見され、大雪山連峰の北東、切り立った大渓谷の中にあります。泉質は単純硫黄泉で、リウマチ、糖尿病や高血圧などへの効果があると言われています。温泉街は、カナダの山岳リゾートをなぞらえキャニオンモールとして整備され、他の温泉街とは違った欧米風な雰囲気がおすすめ。黒岳スキー場や層雲峡黒岳ロープウェイなど大雪山系の登山基地になっており、日帰りで利用できる宿泊施設もありますよ。露天風呂が備わったホテル、温泉かけ流しのあるホテルなどの中からお気に入りのホテルを見つけてみませんか。

目次

【層雲峡の渓谷に囲まれた】層雲峡温泉のおすすめホテルまとめ!

目次を閉じる

豊かな自然の中に充実した温泉宿泊施設

東京や名古屋、大阪からは旭川空港を利用した方が便利です。旭川から車で1時間20分程度の場所にあります。大雪山国立公園を含む層雲峡地区では、渓谷が絶景の露天風呂や層雲峡温泉街の高台にあるロケーションが良好なホテルがありますよ。友達同士やカップル、家族連れでも宿泊できるホテルがあります。カジュアルな雰囲気のホテル、高級感のある趣のあるホテルなど層雲峡温泉の魅力が感じられるホテルの中から、ゆっくり過ごせるホテルを紹介していきます。

1.層雲峡 朝陽亭

1.層雲峡 朝陽亭

全部で252室の客室を持つホテル。層雲峡温泉街の高台の立地で、景色がきれいで開放的です。客室は、白を基調としたインテリアで畳が敷かれたスペースがあるので、ゆっくりくつろぐことができますよ。部屋から層雲峡の渓谷が一望できて、日ごろの喧騒を忘れられます。2008年4月に全面改装された大浴場は落ち着いた雰囲気が魅力的。7階には天空露天風呂が完備されており、朝陽山が一望できて層雲峡の柱上の岩肌が堪能できますよ。山中から湧き出る湯元を引いた温泉は体の芯まで温まり、リラックスできます。

2.層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

2.層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

客室が200室ある大型のホテル。ホテルの外観は欧米風の作りとなっており、内部エントランスやロビーラウンジが広く、ホテルに到着した時や外出の後に、一休みができますよ。客室は21平方メートルあり、モダンなインテリアで落ち着いた雰囲気があります。マッサージやボディトリートメント、フェイシャルトリートメントを受けられるスパは、女性にはうれしいサービスです。大浴場が2つあり、そのほかに貸切風呂があってカップルや家族連れにおすすめ。源泉かけ流しで、アトピー性皮膚炎や冷え性、皮膚乾燥症の効果があると言われていますよ。

3.層雲閣グランドホテル

3.層雲閣グランドホテル

層雲峡の麓にあるホテル。客室は161室あり、和室と洋室のどちらかを選べます。定員3人の客室がメインとなっているので、友達同士や家族連れにおすすめ。客室は広く、備え付けのテーブルや椅子があって、くつろげます。大浴場やサウナ、露天風呂があって日ごろの疲れを癒すのに最適です。天然温泉がかけ流しで、神経痛や筋肉痛、肩こりなどの効果があるといわれており、入浴した後はリラックスできますよ。ラウンジで一日の終わりに一杯たしなむのも楽しい時間になります。ギフトショップが併設されており、地元の土産を買うのに便利。

4.マウント ビュー ホテル

4.マウント ビュー ホテル

三角屋根が可愛らしい外観のホテル。石狩川に沿うように建てられており、客室は全部で98室あります。和室と洋室が選べ、シングルベッド4台の部屋もあって、家族連れの旅行でも大丈夫。24時間対応のフロントデスクとコンシェルジュサービスがあるので、宿泊中に何かあっても対応してもらえて安心ですね。大浴場は、湯の花が舞う天然温泉100%の源泉かけ流しで、湯上りでも体がポカポカしますよ。カラオケのレクリエーション設備もあるので、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

5.層雲峡観光ホテル

5.層雲峡観光ホテル

国道39号線沿いにある旅館で、客室は242室あります。和室と洋室があり、和室ではシングル布団4組が敷ける部屋があるので、家族旅行にもおすすめ。客室は落ち着いた雰囲気で、窓からの眺望もよく開放感がありますよ。大浴場は、とても広く手足を伸ばしてゆっくりと入れば、リフレッシュできます。露天風呂は、北海道最大級の敷地面積200坪の広さがありますよ。混浴になっていて、入浴着を着ていればカップルや家族でも一緒に入浴できてうれしいですね。大浴場と露天風呂は、源泉かけ流しとなっています。

6.ホテル雲井

6.ホテル雲井

廃温泉旅館をフルリノベーションした欧米風の外観のホテルで、客室は全部で50室。スタンダードルームやファミリールームがあって、カップルや友達同士、家族連れでも宿泊できるホテルです。客室は全室和室で、畳敷きの部屋が居心地の良い空間となっていますよ。大浴場は、天然温泉の源泉かけ流しで、日常や旅の疲れを癒すことができます。黒岳ロープウェイ乗り場の前にあるので、黒岳の観光に最適です。バスターミナルも近い立地にあるので、観光地やショッピングへ出かけるのも便利。

7.湯元銀泉閣

7.湯元銀泉閣

全部で47室あるホテル。ベッドのほかにソファやテーブルがあるので、ホテルに到着してから一休みできるスペースがあります。畳敷きのスペースもあって、ゆっくりと過ごすことができますよ。大浴場と露天風呂が楽しめ、足つぼの湯では足湯を楽しめ、貸切風呂ならカップルや家族で入浴できて、のんびりとすることができますよ。バーベキューやピクニックエリアがあるので、いつもと違う雰囲気で食事を楽しむことができます。遊技場では卓球やオセロなどが用意されており、ホテル内でもレクリエーションが楽しめますよ。

8.ホテル大雪

8.ホテル大雪

ロビーが広くゆとりがある作りとなっているので、チェックインやチェックアウトする時でも、ゆっくりと順番を待つことができますよ。フロントの対応がよく親切なサービスが提供されています。エリアシャトルサービスが無料で受けられるので、観光地やショッピングなどに便利。ホテル内にもギフトショップがあり、土産などが購入できます。露天風呂は、渓谷の美しさが一望できて開放感がありますよ。大浴場も大きな窓で囲まれており、大雪の山々の雄大さが堪能でき、24時間入浴可能になっています。

層雲峡の大自然が満喫できるホテルが充実

年間を通して観光客が訪れる層雲峡温泉は、単純硫黄泉の泉質の魅力だけでなく、自然に触れられるスノーシューやトレッキングも人気があり、アウトドア体験が楽しめます。アウトドア体験を楽しんだ後にゆっくりと入れる露天風呂や家族で入れる大浴場を完備したホテルもあります。小さな子供が一緒の旅行でも安心して宿泊できるのはうれしいですね。今回紹介したホテルは、どれも非日常の贅沢な時間を過ごせますので、是非層雲峡温泉を訪れる際の参考にしてみてください。

■北海道のホテルをお探しの方
北海道のホテルを探す

■旭川市内のホテルをお探しの方
旭川市のホテルを探す

■旭川空港 行きの航空券をお探しの方
旭川空港 行きの格安航空券を探す

■旭川空港でレンタカーを借りる
旭川空港でレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング