観光も楽しめる東京駅ガイド|進化するビッグステーションを探検!

画像出典:ばりろく / PIXTA(ピクスタ)

観光も楽しめる東京駅ガイド|進化するビッグステーションを探検!

「東京駅」は東海道・東北新幹線をはじめ、33都道府県を繋ぐ幹線の起点駅。高速バスも多く運行し、移動する際とても便利です。まさに日本の玄関口とも言えるビックステーションだけあって、駅内はとても広く、迷ってしまう方もいるでしょう。「きちんと乗り換えができるかどうか…」不安になってしまいますよね。今回は東京駅の構内や東京駅周辺の様子など、東京駅について詳しくをお伝えしていきます。

東京行きの格安航空券はこちら
新幹線とホテルをセットでお得に予約する

目次

観光も楽しめる東京駅ガイド|進化するビッグステーションを探検!

目次を閉じる

1. 主要な2つの出口を覚えよう!

東京駅の主要な出口は「丸の内口」と「八重洲口」があります。駅の西側にあるのが丸の内口、東側にあるのが八重洲口です。この2つの出口を覚えておくと、待ち合わせなど移動する際にとても役に立ちます。また、新幹線を利用する方は、八重洲口の北側にある「日本橋口」も覚えておくといいでしょう。駅のホームに近いので、楽に移動することができます。

■ 丸の内口

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

丸の内口と言えば、国の重要文化財にも指定されている「赤レンガ造りの駅舎」があることです。2012年、戦前の創建当時の姿に復元されました。観光スポットとしての役割も担っています。昼間もいいですが、ライトアップされた夜間は特におすすめ。フォトジェニックな光景は一見の価値ありです。

出典: charly / PIXTA(ピクスタ)

丸の内南口もしく北口改札を出ると、高さ約35mのローマのパンテオンを模したと言われるドーム型天井に到着します。2.1mもの大きさの鷲や太閤秀吉の兜を象ったキーストーン、干支動物のレリーフなどがあしらわれ、駅の喧騒を忘れてしまうほどの美しさです。

■ 八重洲口

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

八重洲口は新幹線乗り場が近く、都内最大級の高速バスターミナルがあります。ショッピングを満喫できる施設や飲食店がたくさんあるので、出発まで時間に余裕があったり、ゆっくりしたい時に便利です。

2. 2階からみる光景とは?

出典: Job Design Photography / PIXTA(ピクスタ)

それでは、改札を入った駅構内について紹介していきます。ホーム階の2階は電車の乗り降りがメインとなりますが、ホームから見る光景は要チェックです。東京駅は横に長いので、在来線や新幹線が横一列にズラリと並ぶ光景は、ビッグステーションならではですよ。もし1本でも多くの電車を見ることができたら、ラッキーかもしれませんね。

また、日本橋口の2階には「スターバックス・コーヒー JR東京駅日本橋口店」があります。この店舗は比較的空いてる場合があります。電車の待ち時間に遠方からターミナルに戻るバスを眺めながら、コーヒーを楽しむのはいかがでしょうか。

駅舎にはホテルも!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の東京行き格安航空券

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング