名称:矢研の滝
住所:宮崎県児湯郡都農町尾鈴
公式・関連サイトURL:https://www.kanko-miyazaki.jp/tsuno/kanko/12019.html
豊かな自然と温暖な気候が魅力の観光地、宮崎県。天孫降臨の地、神話のふるさとなどとも呼ばれ、パワースポットとしても有名です。そんな宮崎県には、マイナスイオンたっぷりの、神秘的な滝が盛りだくさん!迫力満点の荒々しい滝から、繊細で美しい滝まで、バリエーション豊かでいくつ見ても飽きることがありません。「日本の滝100選」に指定されている、全国的に有名な滝も宮崎県内には多数あります。
今回はそんな宮崎県の滝の中から、特に訪れていただきたい絶景観光スポットを、7つピックアップしてみました!
1. 矢研の滝
まずご紹介するのは、宮崎県都農町の尾鈴県立自然公園内にある「矢研の滝」です。宮崎中部にある尾鈴山を囲むような形で位置するこの公園内には、30か所もの滝が存在し、「尾鈴瀑布群」として国の名勝に指定されているんですよ。その中でも最も有名な観光スポットが、この矢研の滝。かつて神武天皇がこの滝で矢を研いだという言い伝えから、「矢研」という名前が付いたのだそうです。日本の滝100選のひとつであり、高さ73mの荒々しい岩壁から勢いよく流れ落ちる水流はまさに圧巻!
また周囲は深い木々に囲まれており、春夏は爽やかな緑を、秋は鮮やかな紅葉を楽しめる観光地です。公園内にはほかにも数多くの滝があり、世界で尾鈴山にしか咲かない「キバナノツキヌケホトトギス」という花を鑑賞することも可能ですので、ぜひ滝周辺も一緒に観光してみてくださいね。
2. 関之尾滝
次にご紹介するのは、宮崎県都城市に位置する「関之尾滝」。宮崎県南部の人気観光地で、大滝、男滝、女滝という3つの滝の総称です。こちらも日本の滝100選のひとつであり、最も大きな大滝は、高さ18m、幅40mにも及びます。ゴツゴツとした大きな岩壁、そしていくつもの筋に分かれて流れ落ちる水流が魅力で、多くの観光客が訪れます。水量が多く勢いも激しいので、かなりの迫力を感じられるはず。
滝周辺は観光地として整備されているため、とても訪れやすいですよ。そして、国の天然記念物として登録されている「甌穴(おうけつ)」が関之尾滝の上流にあるんです。甌穴とは、川床の岩が小石や水流で削られてできた穴のこと。この甌穴群は滝の上流600mに渡って広がっており、世界的にも珍しい観光地だといわれています。
名称:関之尾滝
住所:宮崎県都城市関之尾町6843-20
公式・関連サイトURL:https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/kanko/10417.html
3. 真名井の滝
宮崎を代表する人気観光スポット、高千穂峡にある「真名井の滝」です。阿蘇山の火砕流が侵食されて作られた断崖が、7kmにも渡って続く高千穂峡。神話にゆかりのある場所でもあり、神秘的な雰囲気が漂います。そんな宮崎県高千穂峡のシンボルともいえる場所が、こちらの真名井の滝。日本の滝100選にも指定されており、高さ約17mの断崖から流れ落ちる滝を、貸しボートに乗って観光します。さらに夏場はライトアップも行われ、夜になると幻想的な風景を楽しめますよ。
また、この場所に水が存在しなかったとき、天村雲命(あめのむらくものみこと)が移した天真名井(あまのまない)の水種が、この滝を誕生させたという神話が残っているんです。このような伝説が残っていることから、真名井の滝は宮崎随一のパワースポットとしても有名なんですよ。
名称:真名井の滝
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
公式・関連サイトURL:http://takachiho-kanko.info/sightseeing/takachihokyou.php
4. 玉垂の滝
宮崎県高千穂峡にある滝のひとつ、玉垂の滝。高千穂峡は真名井の滝があることで有名なんですが、こちらはあまり知られていない、宮崎の隠れた観光スポットなんです。高さ5m、幅15mほどのこじんまりとした滝で、岩肌に小さな滝がいくつもあり、そこら中から静かに水が流れ落ちます。
派手さはありませんが、眺めていると不思議と心が落ち着く、風情のある滝です。深い緑色に苔むした岩肌と繊細な水の流れが、美しい景観をつくり出しています。あまり人も多くないので、周りを気にせずゆっくりと観光することができますよ。またこちらの滝も、天真名井の水種が水源になっているといわれ、神秘的なパワーも感じられます。真名井の滝のすぐ近くにありますので、ぜひ一緒に観光してみてくださいね。
名称:玉垂の滝
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
5. うのこの滝
宮崎県五ヶ瀬町にある秘境観光スポット「うのこの滝」。宮崎県北部の、熊本県との県境に位置しています。うのこの滝の特徴は、面積約5,000平方mの巨大な滝壷。山の間にぽっかりと丸い穴があいたような、独特の景観が印象に残ります。そして深く生い茂る樹木とダイナミックな断崖の間から、落差20mの滝が流れる様子は、非常に神秘的。まるで日本ではないような、迫力満点の観光地です。
うのこの滝の観光は、滝壷付近と少し離れた展望所からの、2ヶ所で楽しむのがおすすめ。滝壷付近へは五ヶ瀬の里キャンプ村付近から徒歩で7分程度、うのこの滝展望所へは、キャンプ村とは反対側の山道を車で進むと到着します。展望所では、滝と滝壷の全景を眺めることができますよ。
名称:うのこの滝
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所
公式・関連サイトURL:https://www.town.gokase.miyazaki.jp/kanko/kanko_taiken/shizenshokubutu/1517.html
6. おせりの滝
宮崎県美郷町に位置する「おせりの滝」。雄大な原生樹林の中にある滝で、高さ70mの断崖から3段に落下する景観が特徴。深い緑と勢い良く流れ落ちる水流のコントラストが実に美しい、宮崎の絶景観光スポットです。またこのおせりの滝は、龍神伝説などが数多く残る場所でもあるそうで、荘厳で神秘的な雰囲気も漂っています。近くには「おせりの滝民話伝承館」もありますので、興味のある方は一緒に観光してみると良いでしょう。
また、5つの展望台が「おせりの滝」へ向かう遊歩道にあり、さまざまな方向から滝を観光できるんですよ。さらに、おせりの滝周辺にはキャンプ場や自然河川プールなどが整備されているため、家族連れにもおすすめ。滝だけでなく周辺エリアも含めて、宮崎の大自然を満喫できます!
名称:おせりの滝
住所:宮崎県東臼杵郡美郷町大字小原セリ平
公式・関連サイトURL:https://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/kiji00390/index.html
7. 行縢の滝
最後にご紹介するのは、宮崎県延岡市に位置する「行縢(むかばき)の滝」。荒々しい断崖がそそり立つ行縢山の中腹にあり、日本の滝100選にも指定されている有名な観光スポットです。
そんな行縢の滝は落差76.7m、幅20mという壮大な規模で、巨大な一枚岩から流れ落ちる、迫力満点の水流が特徴。垂直に切り立った断崖を近くで見るのも良いですし、周囲の岩山や木々と合わせて、遠くから眺めるのもおすすめ。行縢山の登山道を40分程度登るため少し大変ですが、ほかの場所では見られない、ダイナミックな景観を目にすることができますよ。またこの行縢の滝には、日本武尊(やまとたけるのみこと)に関する伝説が残っていたり、真言宗修験道の修行の場として利用されてきた歴史もあるのだそう。パワースポット好きの方にもおすすめの観光地です。
名称:行縢の滝
住所:宮崎県延岡市行縢町
公式・関連サイトURL:https://www.kanko-miyazaki.jp/nobeoka/kanko/10013.html
◎まとめ
迫力満点の大自然と、多数残る神秘的な伝説が、宮崎の滝の特徴ではないでしょうか。家族で宮崎の自然をエンジョイしたい方にも、じっくりとパワースポットを巡りたい方にもオススメです。宮崎観光をする時は、ぜひ個性豊かな滝めぐりを検討してみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル