静岡のおすすめ観光スポット40選!東は伊豆の温泉から西は浜松の穴場まで

画像出典:たっきー / PIXTA(ピクスタ)

静岡のおすすめ観光スポット40選!東は伊豆の温泉から西は浜松の穴場まで

GoToキャンペーンバナー

日本一の富士山をはじめ、海あり山ありと観光の魅力がたくさん詰まっている静岡県。全体的に温暖な気候であることから、四季を通してさまざまな観光地巡りやアクティビティが満喫できます。旅の楽しみの1つである食も、駿河湾の魚介や浜名湖の鰻、B級グルメの富士宮焼きそばに静岡おでんなど多彩!そんな静岡県で、定番から穴場までのおすすめ観光スポットを40選にまとめてご紹介します。

●静岡空港往きの格安航空券はコチラ
●静岡県でレンタカーを借りる

目次

静岡のおすすめ観光スポット40選!東は伊豆の温泉から西は浜松の穴場まで

目次を閉じる

1. 富士山

出典: Yoshitaka / PIXTA(ピクスタ)

日本人も外国人も大好きな霊峰富士山。2013年には世界文化遺産に登録され、観光名所としてもますます人気が高まっています。

▶ 静岡県側の富士山おすすめ絶景ポイント8選!有名どころから穴場まで

富士山というと、東京からアクセスしやすい山梨県側の方が注目されてしまいがち。ですが静岡県側からは、山梨では見られない海と富士山のコラボレーションが拝めます。

同じく世界遺産となった静岡市清水区の三保松原や、伊豆半島の北西海岸部などは、海越しの富士山を眺める絶景スポット!また、海抜の低い南麓から見上げる富士山の姿も雄大ですよ。

2. 富士山本宮浅間大社(富士宮市)

出典: Mt223N / PIXTA(ピクスタ)

静岡県富士宮市に鎮座する富士山本宮浅間大社は、富士山をご神体とする駿河国一宮!全国におよそ1,300社あると言われる浅間大社の総本社でもあります。

▶ ご神体は富士山!富士山本宮浅間大社の観光の見どころを完全網羅!
▶ 富士山のパワーと景色を堪能しながら巡る!富士宮市の観光スポット4選

世界文化遺産の構成資産の1つで、B級グルメのはしり「富士宮やきそば」も相まって外国人にも人気の観光スポット。慶長9年(1604)に徳川家康が造営した本殿・幣殿・拝殿および楼門は、国の重要文化財にも指定されています。

また、湧玉池など周辺に湧出する富士山の伏流水も観光の魅力!参詣の際はペットボトルなど空の容器を持って行くと良いでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

静岡でおすすめの記事

静岡のアクセスランキング