カモメが舞い踊る美しいモロッコの港町 世界遺産エッサウィラのメディナ

画像出典:Vitaly Fedotov/Shutterstock

カモメが舞い踊る美しいモロッコの港町 世界遺産エッサウィラのメディナ

アフリカ大陸の西の果てにモロッコの港町「エッサウィラ」があります。ここは大西洋に面しており、青い空と白い建物が特徴的な街。漁業が盛んで、エッサウィラの海水で鍛えられた魚は身がしまっていて絶品の美味しさですよ。またエッサウィラで捕れたタコの多くが日本へ輸出されています。あなたが昨日食べたタコ焼きに入っていたのはエッサウィラ産のものかもしれませんよ。

さらにエッサウィラには様々な国の文化が交じったメディナと呼ばれる、世界遺産に指定された旧市街があります。まるで迷路の様に入り組んだ町には、あちこちに色とりどりの香料を売る雑貨店、カフェなどがひしめきあっており、プラプラと散歩するのが最高に楽しい町です。欧州人やモロッコ人が、一度は行きたいと憧れるリゾート地でもある理由がわかりますね。またエッサウィラの沖合にあるモガドール島からは、古代ローマ時代のヴィラも発見されていますよ。

ここではそんな素敵な街エッサヴィラと世界遺産「エッサウィラのメディナ」を紹介します。

目次

カモメが舞い踊る美しいモロッコの港町 世界遺産エッサウィラのメディナ

エッサウィラとは?

近年日本でも旅行先として人気のモロッコ。その大西洋沿岸に突き出た沿岸都市エッサウィラは歴史が古く、紀元前800年頃にはすでにフェニキア人の港町として存在していました。当時は旧名であるモガールと呼ばれていたのです。さらに15世紀に入ると、エッサウィラのメディナ(旧市街)はポルトガル王国の交易の拠点として城壁が造られました。

その後ポルトガルが建築した城塞をベースに、1765年頃よりフランス人建築家テオドール・クールニュの設計により現在のエッサウィラのメディナが完成します。そして20世紀には観光地として人気となり、2001年には世界遺産に登録されました。

半島に突き出た城塞にはカモメが乱舞し、心地よい海風が旅人の疲れを癒します。街中は白い壁や鮮やかな青のドアがあり、他のモロッコの都市にもあるような旧市街ですが、マラケシュやフェズに比べるとゴミゴミした感じがないのも特徴ですよ。またアーティストやミュージシャンが好む町としても有名で、町には小さなギャラリーも多数。ぜひ観光の際は覗いてみましょう。

さらに極めつけは、魚が新鮮でとても安いんこと!
魚に馴染みのある日本人には嬉しいことですよね。ぜひ現地の味付けで美味しい魚をお召し上がりくださいね。

エッサウィラへのアクセス

日本からモロッコへの直行便はないので、パリ・ローマ・フランクフルトなどのヨーロッパ主要空港、またはドバイやアジア諸都市での乗継が必要です。最寄り空港はマラケシュにあり、そこからエッサウィラまでは約200km。所要時間は約3時間です。
マラケシュからはバスも出ていますので、是非ご利用くださいね。朝早く出る日帰りツアーも人気ですよ。
またモロッコ最大の都市カサブランカからですと、車で6時間ほどかかります。

エッサウィラのお薦めポイント①:城塞(スカラ)

世界遺産のエッサウィラの城塞は当初、ポルトガルが軍港として利用するために建築されたもの。現存しているものは18世紀、ムハンマド3世時代に作られました。半島をぐるっと囲む城塞には北稜堡・南稜堡・港の稜堡などに分かれています。

中には敵の砲弾から守るため、城塞の壁が2重になっているものもあり、狭い隙間にある可愛らしいお土産屋も人気。また城塞からは海の門やマラケシュ門などを通り、世界遺産の旧市街へと行くことができますよ。

特にお薦め場所は北稜堡近辺です。この辺りの城塞には荒々しい海に向かってずらりと大砲が並んでおり、中世の雰囲気を思わせてくれますよ。海に向けた大砲はエッサウィラの安全保障には欠かせないものだったのでしょう。
またこのエッサウィラは夕日が美しいと有名で、城壁から見る夕日は格別の美しさ。世界遺産のメディナを歩いた後に夕日を鑑賞してみてはいかがですか?

エッサウィラのお薦めポイント②:旧市街(メディナ)

欧米の人々だけでなく地元モロッコ人も一度は訪れたいと憧れる場所「エッサウィラの旧市街」。城塞都市らしく、簡単に攻め込まれないように入り組んだ細い路地はまるで迷路のようですよ。
迷路の中には沢山のお店やカフェが軒を並べ、観光客だけでなく地元の人々も買い物になってきます。まさに国際都市ですね。可愛らしい雑貨屋さんも多く、値段もモロッコのマラケシュやフェズに比べるとお手頃。もちろん値段交渉は必要ですよ!

そしてこの世界遺産のエッサウィラの旧市街では、とにかく猫が多い。観光客を怖がる様子もないので、ぜひ近づいて写真を撮ってみましょうね。海のカモメと合わせてお楽しみくださいね。

◎まとめ

世界遺産エッサウィラのメディナを紹介してきましたが、いかがでしたか?
迷路の様に入り組んだ町でお買い物をすると思い出に残る事まちがいなしですよ。またエッサウィラの城塞で大砲を見たり、海を眺めるのも素敵ですね。
ぜひモロッコへお越しの際は世界遺産エッサウィラのメディナへ、訪問しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モロッコでおすすめの記事

モロッコのアクセスランキング