モロッコの名産品が大集合!大都市カサブランカのオススメのお土産4選

画像出典:www.istockphoto.com

モロッコの名産品が大集合!大都市カサブランカのオススメのお土産4選

カサブランカはモロッコ最大であり、アフリカでも有数の大都市。ここにはモロッコ全土から名産品が集まり、ありとあらゆるモロッコ土産を見ることができます。モロッコ雑貨の可愛さは雑貨好きの人には有名で、日本でも取り扱っているお店がたくさんあるんですよ。

今回はカサブランカでオススメのお土産4選をご紹介します。せっかく現地に行ったのなら、ぜひみて欲しいものを厳選しました!カワイイアイテムいっぱいのカサブランカで、たくさんの種類の中から選ぶ楽しさを味わってきてくださいね。

目次

モロッコの名産品が大集合!大都市カサブランカのオススメのお土産4選

1.タジン鍋

出典: www.istockphoto.com

タジン鍋は日本でも大ブームとなったモロッコの調理器具で、ヘルシーな蒸し料理ができると話題になりました。カサブランカにはタジン鍋料理のレストランもあるので、まずは本場のタジン鍋を使った料理を味わってから購入しにいくのがオススメですよ。

カサブランカのスーク(商業地区)でも、タジン鍋はお土産物の代表格。様々な大きさと色、模様があり、お土産に適した小さいサイズもそろっていますよ!小さいものだと、直径10〜15cmの物もあり、料理に使う他にもインテリアや小物入れとしても可愛くてオススメです。

日本で買うよりずっとリーズナブルに購入できますが、大きいサイズは結構かさばります。荷物を考えて持ち帰れるサイズを探しましょう。

2.バブーシュ

出典: www.istockphoto.com

バブーシュとは、皮や布で作られたモロッコの伝統的な履物。色鮮やかで様々なデザインがあり刺繍が入っているものも多いバブーシュは、職人による手作りなんですよ。現地では外ばきとして使用していることも多いですが、日本では室内ばきのスリッパとしてとても人気があります。

日本ではなかなか高価なバブーシュですが、現地では驚くほど安いものもたくさんあり、カサブランカのお土産に最適です。友人へプレゼントしても喜ばれること間違いなし!様々なサイズがあるので、夫婦おそろいのスリッパを結婚祝いにプレゼントするのもオシャレですね。

とにかく種類も豊富でオーダーメイドができるところもありますよ。軽くてかさばらずリーズナブル、種類も豊富でオシャレという旅行のお土産としての魅力要素満載なバブーシュ。カサブランカお土産にオススメですよ!

3.ラグ

出典: www.istockphoto.com

モロッコは地方によって様々な伝統的な織り方や素材、模様のラグがあり、大都市カサブランカにはそんなモロッコ全土のラグが大集合しているんですよ。カサブランカではペルシャ絨毯のような高額なものもたくさんありますが、それだけじゃないんです。薄手で可愛い模様の入った「ベルベル絨毯」や「ボ・シャルウィット」という古布を裂いて編んだもの、白をベースにした厚みのある「アジラル」など、お土産に持ち帰りたくなるようなオシャレで日本のインテリアにも合うものも見つけることができるはずです。

大きなサイズを持ち帰るのは大変ですが、価格は日本で買うより遥かにリーズナブル。気に入ったものが見つかれば、日本まで送ってもらうことを考えてもいいでしょう。モロッコ文化が詰まった魅力的なお土産ですよ!

4.アルガンオイル

アルガンオイルは、モロッコ原産のアルガンと言う植物から出来る、食用・薬用のどちらにも使用出来る万能オイル。希少性やうるおい成分から、世界中で人気を呼んでいるオイルです。カサブランカでは、現地ならではのリーズナブルな価格で販売されているので要チェックです!食用もありますが、お土産としては肌に塗るオイルが人気。スキンケアはもちろん、マッサージオイルやヘアケアなど重宝しますよ。

モロッコの名産であるバラの香りが付いているものは女性に特に人気で、女性へのカサブランカ土産に迷っている場合は特にオススメです。石けんやクリームなどの加工品もあるので、現地で試してみて購入するのもいいでしょう。

◎まとめ

モロッコの名産品が集まるカサブランカでオススメのお土産を4つご紹介しました。可愛い雑貨やオイルなど魅力的なものが多くて迷ってしまいそうですね!この他にもカサブランカのスークやお土産物屋さんには、可愛くてエキゾチックなモロッコ雑貨がところせましと並んでいます。余裕があればお土産物のショッピングにも時間をとって、色々と見てまわってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カサブランカでおすすめの記事

    カサブランカの記事はまだありません。

カサブランカのアクセスランキング