1. トップ

都市コードYGP
人気の航空会社-
飛行時間15~19時間

ガスペまでは飛行機でおよそ15~19時間で行くことができます。ガスペの歴史や経済、気候、主な交通手段を事前に調べてガスペ旅行を有意義に楽しみましょう。

カナダの果ての雄大な自然を誇る町「ガスペ」

カナダのケベック州に属し、セントローレンス川の河口に位置するガスペ半島。その主要都市として機能しているのがガスペです。主要都市と言えどもその規模は小さく、人口は15000人足らず。のどかで時がゆっくりと流れるようなその街並は、いつの時代も訪れる人たちを癒やし続けています。また、ガスペという名の由来は「地の果て」を意味する「ゲスペグ」という言葉であり、その名に相応しいような海沿いの断崖絶壁や広大な森林など、雄大でダイナミックと言える多くの自然に囲まれています。秋になると紅葉で町は色づき、情緒溢れる様相が広がります。

ガスペの歴史

1534年、フランスの探検家によってガスペ半島が発見されたのと同時に、主要な町として建設されたのがガスペの始まり。このガスペ建設からフランスのカナダに対する植民地化が進んだと言われています。その名残から、現在ではガスペのほとんどの住民がフランス語を使用しています。

ガスペの経済

主要産業は観光業。夏になると雄大な自然を活かしたフォリロン国立公園や、釣りのメッカとして有名なヨーク川などを目当てにした観光客で賑わいます。また、風力発電用の風車の製造でも有名。カップ・シャと呼ばれる風力発電所はカナダ国内で最大の規模を誇り、町中にある多くの観光地の一つとなっています。

ガスペ行きの格安航空券について

日本からガスペ空港までの直行便は就航しておらず、最低でも2回の乗り継ぎが必要です。格安航空券としては、エアカナダを利用したカナダのトロントとケベックシティを経由するルートが一般的。ガスペまでのアクセス方法の中でフライト時間が最も短く、毎日就航しているので日程を気にする必要もありません。また、時間は少し多くかかってしまいますがトロントからモントリオールを経由する便も就航しています。日曜日は運休となっているので注意が必要ですが、上記の便と同じく格安となっています。

ガスペの気候

ガスペの観光のベストシーズンは6~9月。最高気温は20度前後と夏季にも関わらず過ごしやすい気候です。一方で秋季から春季にかけては一日の平均気温が0度に満たないほどの厳しい寒さが続き、特に1~2月はマイナス10度以下の日ばかり。積雪量も非常に多く、日本人にとっては寒すぎる気候なので、この時期の観光はおすすめできません。

ガスペの主な交通手段

画像の出典元: en.wikipedia.org

ガスペ空港から町の中心部までのアクセスはOrleans Expressというバスを利用すると良いでしょう。ガスペが小さい町ということもあり、町中に着いたら徒歩での移動をオススメします。また、ガスペから近隣都市へとアクセスする際には、シャルールと呼ばれるモントリオールまで続く旅客鉄道が便利。充実した寝台や食事が用意されており、非常に快適な列車の旅が楽しめます。

ガスペ行き航空券利用者の声

成田空港⇔ガスペ空港 32歳男性

カナダのリゾートをゆっくり満喫したいと思い、夏休みに格安航空券で、エアカナダを利用してガスペ半島への観光に行きました。バンクーバー、モントリオールを経由、約30時間のフライト末、ガスペ空港に到着しました。
成田からトロントまでは少しスペースは狭かったのですが、シートが心地よく長旅もあまり疲れは感じませんでした。日本語の映画が少なかったので残念でしたが、結構楽しめました。トロント空港からはちょっと離れたホテルに泊まりましたが、空港からの無料のシャトルバスがあり、フィットネスセンターとプール、ジャグジーやサウナがあったので、時差ボケ予防に汗を流せてよかったです。
トロントからケベックシティ、ガスペ空港までの飛行機のスペースはかなり広く、プロペラ機だから揺れるかと思いましたが、比較的安定していました。ガスペでは、ファリヨン国立公園に行き、トレッキングを楽しみました。ホエールウォッチングでは、クジラやアザラシも見ることができ、カナダの海を存分に満喫できました。
帰りは逆ルートで帰りました。Wi-Fiが使えなかったのが、少し不満でしたが、他は全てにおいて満足できるものでした。また、格安航空券を使って、旅をしたいと思います。

サンフランシスコ⇔ガスペ空港 28歳女性

サンフランシスコに在住しており、前からフランス文化が息づくガスペジーに行ってみたかったので、格安航空券を利用して夫婦で旅行しました。格安航空券だったこともあり、リーズナブルだったので、ビジネスクラスに乗りました。サンフランシスコからトロントとケベック・シティを経由して、ガスペ空港までエアカナダを利用しました。
サンフランシスコからトロントまでの約5時間のフライトは、エアバスA320で、オンデマンドビデオで映画を見られる上に、Wi-Fiが使え電源もあったので至れり尽くせりの快適なフライトでした。
モントリオールでは、少し時間があったので、ユナイテッドクラブのラウンジを利用でき、コーヒーを飲みながらゆっくりしました。ビジネスにしてよかったと思った瞬間でした。ビジネスはシートが斜めになっているのが少し面白かったです。
海に面したガスペの街を見ていると、かつてフランス領有宣言をした光景が甦ってくるような気分を味わえました。帰りはガスペ空港から逆ルートでサンフランシスコまで帰りましたが、プロペラ機は行きとは違い、スペースが広くて快適でした。また、格安航空券で旅したいと思います。

ガスペ旅行 よくあるFAQ

1歳の子供をエア・カナダに乗せたいと思いますが、ベビーフードは持込みできますか?

小さな容器に入ったベビーフードは、手荷物の中に入れて持ち込むことが可能です。機材によっては、冷蔵庫などを利用することができません。
また、ビジネスクラスでは、幼児向けの特別食が用意できますので、事前にコールセンターに連絡してください。

エア・カナダの国際線と国内線に1歳児と一緒に乗ります。エコノミーの金額は、どのようになりますか?

カナダでの国内線で、席を使用しない場合は無料です。席を使用する時は、大人運賃がかかります。
国際線の席を使用しない場合は、大人運賃の10%。座席を使用する場合は、小児運賃がかかります。
エア・カナダコールセンターでの予約が必要になります。

ケベック・シティで乗り継ぎ時間が30分しかありません。大丈夫でしょうか?

ケベック・シティ空港で、国内線への乗り継ぎのための所要時間は約20分です。出来れば余裕がある方が良いでしょう。

ペットアレルギーがあるのですが、対応できますか?

バッファゾーン座席があります。医師からの診断書を用意して、リクエストする必要があります。
48時間前までにエア・カナダ メディカルアシスタントデスクに問い合わせて、リクエストしてください。