アラブ首長国連邦でエキゾチックな旅はいかが?おすすめ観光地7選!

アラブ首長国連邦でエキゾチックな旅はいかが?おすすめ観光地7選!

アラブ首長国連邦(UAE)は、アブダビやドバイなどの7つの首長国からなる連邦国家です。首都はアブダビで、映画『セックスアンドザシティ2』の舞台となったことでも有名ですよね。アラビアの雰囲気満点のアラブ首長国連邦を皆さんも体験してみませんか?

この国は石油や天然ガスを持つとても裕福な国で、とにかくホテルやショッピングセンターなどが豪華絢爛です!砂漠に囲まれたエキゾチックなイスラム文化を体験するとともに、セレブな気分を味わってみましょう!

そんなアラブ首長国連邦に訪れるなら必見の観光地を7ヶ所ご紹介します。見逃せない場所ばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

アラブ首長国連邦でエキゾチックな旅はいかが?おすすめ観光地7選!

目次を閉じる

1.シェイク ザイード グランドモスク(アブダビ)

シェイク ザイード グランドモスクは、アブダビにある世界最大級のモスクでなんと4万人もの参拝者を収容することができます。2007年に建設費550億円で建てられた豪華絢爛なこのモスクは、その美しさから芸術作品といわれ、イスラム教を感じさせる独特の丸い形の真っ白で荘厳なモスクは、見る人を圧倒する力があります。

▶ アブダビ観光スポット20選!摩訶不思議なアラビアンナイトとSFの世界

このモスクを含めイスラム教の施設に入る際には、女性は服装に気をつけましょう。露出を控えた服装で、髪の毛を隠すようにしてベールをかぶらないと入場することはできません。ベールをつけると中を見学することもできますので、エキゾチックな気分に酔いしれてみてください。

ベールは、ご自身でストールなどを持参するか、地下の駐車場で借りられるようです。他の施設でも必要となることもあるので、街でも販売している様々な色、模様のベールを購入するのもいいですね。日本に持ち帰れば、スカーフやストールとして使えるのでオススメです!

2.ブルジュ・ハリファ(ドバイ)

ドバイのシンボルマークであるブルジュ・ハリファは、現在世界で一番高い超高層ビルです(2016年11月現在)。中には、商業施設やホテルが入っています。「アット・ザ・トップ」と呼ばれる展望台に登るにはチケットの購入が必要ですが、当日券は高い上に予約がいっぱいで取れない場合が多いので、事前に予約するのがおすすめ。1ヶ月前からホームページで予約することができますよ。

▶ 全てがゴージャスな街ドバイで遊ぶ!オススメ観光スポット9選!

エレベーターで1分ほどで、高さ452mの展望台に到着します。その展望台からは、砂漠から急成長して都市を作り上げたドバイの近未来的な街全体を眺めることができます。ニューイヤーのカウントダウンイベントでは、ブルジュハリファから豪華に花火が打ち上げられるのでとても人気です。

また、こちらは、映画『ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル』の撮影で使用されました。高層階でのトムクリーズのアクションシーンはスタントなし、命綱のみで行われたそうです。映画も事前にチェックですね!

3.エミレーツ パレスホテル(アブダビ)

エミレーツパレスホテルは、映画『セックスアンドザシティ2』の中でキャリーたちが滞在していたホテルの舞台となった場所です。とにかく豪華でアラブ文化を感じさせるこのホテルは、アブダビの名所となっています。

映画でも出てきますが、この贅沢なホテルの内装はゴールドで統一されており、緑が美しい広い庭園、プライベートビーチ、プールが2箇所あり、宿泊すればホテルから出なくても存分にアラビアンリゾートを満喫できます。ドバイの星付きのホテルは、高くて手が出ないところが多いですが、アブダビの星付きホテルは比較的手の届く値段となっている場合が多いため、贅沢してみるのもおすすめですよ。

また、宿泊せずともホテル内のカフェ等は利用することができますので、豪華な雰囲気の中でお茶を飲み、セレブ気分を味わってみましょう!

4.テキスタイル スーク(ドバイ)

出典: Richard Mortel

ドバイには様々なスークがあり、売っているもので分けられており、ゴールドスークやスパイススーク、テキスタイルスークなどがあり、庶民のマーケットになっています。その中でもオススメなのは、テキスタイルスークです。ここには、各国から輸入した生地を売る店がひしめき合っており、生地以外にも洋服や雑貨、靴、土産物などを売る店がたくさんあります。石造りの建物に色とりどりの布が所狭しと並ぶこのスークは、歩いているだけでアラブに来たことを実感できる魅力的な場所ですよ!

刺繍やスパンコールを施した生地やめずらしいレースなど​がたくさんあり、日本では高級品であるシルク、パシュミナ、ベルベットなどの生地も日本よりかなり安く購入することができます。ドバイに1週間ほど滞在する人であれば、生地を選んでオーダーメイドの洋服を作ってもらうこともできますよ!

5.ドバイ ファウンテン(ドバイ)

出典: Roberto Cipolletti

ブルジュ・ハリファに併設しているドバイモールの前にある池で行われる夜の噴水ショーが、ドバイファウンテンです。ドバイといえばこの噴水ショーを思い出す人も多いのではないでしょうか。この噴水ショーは、ライトアップとともにアラブミュージックなどに合わせて噴水がリズミカルに出てくるすばらしいものです。ショーの内容も日によって異なるので、滞在中に何度も足を運んでしまう観光スポットなんですよ。噴水越しに見えるライトアップされたブルジュ・ハリファも見事で感動的ですよ。

噴水のデザインは、噴水で有名なラスベガスのホテル ベラージオと同じ会社が手がけており、噴水の高さや水量は他に類を見ない規模だそうです。

近くのレストランのベランダから見ることもできますが、噴水の近くでみると迫力満点です。噴水の周りには観光客が集まっていて熱気がありますが、ショーの後で余韻に浸りながら飲むビールは格別です!

6.ドバイ デザート コンサベーション リザーブ(ドバイ)

出典: angela n.

自然保護区にあたるドバイ デザート コンサベーション リザーブの美しい砂漠の中を旅してみませんか?

デザートサファリのツアーがとても人気で、ドバイに来たらぜひ参加したいツアーです。広がる砂漠、オアシスは素晴らしく、中東を代表する景色に出会えます。そんな砂漠には、アラビアンオリックス、ガゼル、デザートフォックスなどの野生動物が生息しており、出会うことができるかもしれません。

デザートサファリでは、サンドスキー、ラクダ乗り等を楽しむことができます。砂漠でラクダに乗るというベタなことこそ、とても楽しいんです!1泊することもでき、満天の星空の下、テントが張られ、伝統的な食事を楽しみ、ディズニー映画 アラジンを彷彿とさせる最高のアラビアンナイトが過ごせるでしょう。めったにできない体験ですので、おすすめです!

7.アクアベンチャー・ウォーターパーク(ドバイ)

ドバイの5つ星ホテル、アトランティス ザ パームは有名ですよね?空から撮った写真などをよくみますが、海にヤシの木状の島が作られている、アレです!

そのホテルの敷地内にあり、中東、ヨーロッパ圏で最大のウォーターパークが、アクアベンチャー ウォーターパークです。こちらは、単なるプールとはまったく違い、様々なアトラクションが目白押しなんです。700mにもわたるプライベートビーチやスリル満点のウォータースライダーがあり、サメやエイ、イルカと触れ合えて一緒に泳ぐことができるなど、1日過ごすことができますよ!子供だけでなく、大人も十分楽しめるでしょう。

灼熱のドバイで涼しいひと時を過ごしませんか?

◎まとめ

アラブ首長国連邦の中でも観光地化が進む首都アブダビとドバイの観光地を中心にご紹介しました。街は豪華でアラブ文化と最先端技術が融合しており、砂漠という大自然も体験できるアラブ首長国連邦はおすすめですよ!今回紹介した以外にもたくさんの絶景スポットやアクティビティのあるアラブ首長国連邦に行ってみませんか?このアラビアンリゾートで想像を絶する体験をしてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アラブ首長国連邦でおすすめの記事

アラブ首長国連邦のアクセスランキング