全てがゴージャスな街ドバイで遊ぶ!オススメ観光スポット9選!

全てがゴージャスな街ドバイで遊ぶ!オススメ観光スポット9選!

「ドバイ」はアラブ首長国連邦にある世界一ゴージャスな街。まるで未来都市のような最先端の施設や超高層ビル群が乾いた砂漠に蜃気楼のごとく忽然と現れる、最もモダンでスタイリッシュな都市です。どこか日本のバブル時代に迷い込んだと錯覚させるような雰囲気がドバイにはありますね。アラブと言えば石油のイメージが先行しますが、金融、流通そして観光の大きなハブシティとして開発が進み、現在ドバイは世界でも有数の観光都市となっています。

それでは予想を軽やかに越える規格外都市「ドバイ」の観光スポット9選に迫ってみましょう!

目次

全てがゴージャスな街ドバイで遊ぶ!オススメ観光スポット9選!

目次を閉じる

1. ブルジュ・ハリファ

世界で一番高いビルディング、ブルジュ・ハリファ。ひときわ目立つその姿はドバイのシンボルマーク的存在感を放っていますね。160階建てのビルの中にはオフィス、ホテル、レストラン、そして居住スペースなどが入っています。アット・ザ・トップと言われる展望台は124階にあり、そこから渡すドバイの景色はまさに壮観です。事前予約をするのがベターなので是非チェックしてみてください。1階から39階まではイタリアの高級ファッションブランド・アルマーニが運営するホテルになっています。快適なホテルステイが期待できますね。

ドバイでは更にブルジュ・ハリファより高いビルを建設中ということですので、「世界で一番高いビルディング」に登るなら今しかありませんね!ちなみにブルジュ・ハリファが最も盛り上がるのは年末年始。予約こそ取るのが大変ですが、きっとドバイ観光の忘れられない素晴らしい思い出になるでしょう。

2. ドバイ・モール

世界最大級の複合施設ドバイモール。2008年にオープンしたこの施設、東京ドームが23個中に収まる程の大きさなんです。敷地内にはレストラン、デパート、スパはもちろんのこと水族館やスケートリンクまであり、計1200の店舗が入っています。これはもはや施設自体が一つの街のような壮大さですね。空港以外の施設でドバイで一番の集客率を誇り、毎日地元の人々から観光客で溢れています。あまりの広さに行きたいお店の目星をつけないと回りきれないので、事前に綿密にショッピングの計画をたてる事をおすすめします。

中でもオススメは巨大水族館、オリンピック規定をクリアした本格的アイスリンク、20を越えるスクリーンを持つ映画館です。ちなみに水族館の水槽は日本のガラスメーカーによるもの。改めて日本の技術レベルの高さを確認できるでしょう。

観光スポット満載の超巨大複合施設ドバイ・モールで是非良い1日をお過ごしください!

3. ドバイ・ファウンテン

2009年にオープンした世界最大の噴水ドバイ・ファウンテン。音と光に彩られた噴水ショーは毎回異なった演出をしています。かつて「世界一の噴水」と言われたアメリカ・ラスベガスのベラージオの噴水を上回るとも言われています。噴水ショーで使われる曲は世界的に知られているものからアラブや中東でのヒット曲、ローカルに人気の曲まで様々なレパートリーがあり、音楽と噴水を合わせたショーをデザインしています。

何と噴水の最高到達点は275メートルで、50階建てのビルを越えるほどです。もちろん観客もびしょ濡れになり、そのあまりの迫力に言葉にならないという感想がよくきかれます。少し時間をかけて場所を見つければ好アングルから大迫力の噴水ショーを目の前で見ることができます。またホテルやレストランなどを予約すれば食事をしながらショーを楽しむこともできますよ。

世界一の噴水ショー、ドバイ・ファウンテンに是非足を運んでみてください。

4. パーム・ジュメイラ・クルーズ

ドバイに位置する世界一巨大な人口島パームジュメイラ。世界のセレブ達の所有するプライベートビーチ付きの邸宅もあり、高級住宅が立ち並びます。パーム・ジュメイラは空から形を見ると美しい椰子の木の形をしているんですよ。空中散歩はヘリコプターか水上飛行機でアクセスできますよ。中でもパーム・ジュメイラのおすすめはウォーターパークやドルフィンベイがあるアトランティス・ザ・パーム・リゾートです。ヨットに乗り込み風を浴びながら是非景色を楽しんでみてくださいね。

とってもドバイらしいラグジュアリーな人工島、パーム・ジュメイラでのんびり時間を忘れて過ごしてみてはいかがですか?世界中の観光スポットを探しても中々見つからないゴージャスな観光スポットの一つです!

5. デザートサファリ

ドバイ有数にアクティビティの一つデザートサファリ。乾燥帯に属するエリアでは日本では見ることのできない砂世界を体験することができます。ある意味コースの決まっているジェットコースターなどよりもスリリングで、非常にエキサイティングですよ!中でも一番人気があるプランは午後に砂漠をドライブしたあとに砂漠キャンプでバーベキューやベリーダンスやアラビアンナイトを楽しむツアーです。晴れているときはあまりの美しさに言葉を失うほどです。

まるで映画やゲームの世界に飛び込んだような経験ができるデザートサファリはとっても刺激的で、観光の思い出になること間違いなしです。360度広がる砂漠で非日常のアドベンチャー体験してみてくださいね。

6. アクアベンチャー・ウォーターパーク

中東のみならずヨーロッパも含めてナンバーワンのウォーター・パークと言われるアクアベンチャー・ウォーターパーク。子供から大人まで楽しめる施設になっており、老若男女が大満足できる充実のアミューズメントパークなんですよ。敷地内には古代メソポタミアをイメージした地上30メートルの塔がランドマークとしてそびえ立っています。中でも一番スリリングなのが「信じて飛び込め」という意味のザ・リープ・オブ・フェイス。9階をほぼ垂直降下したあと透明なトンネルに潜り込み、中からサメたちをみるという壮絶なアトラクションです。また子供向けにはスプラッシャーズという滑り台や遊具を中心とした遊びができるスポットがオススメです。

もちろんプールに浮かんだり、ビーチサイドでのんびり過ごすにも最適な施設ですよ。是非アクアベンチャー・ウォーターパークに遊びに行ってみてくださいね!

7. ゴールド・スーク

世界的にも有名な貴金属、宝石を販売しているゴールド・スーク。100を越える店が通りにならび、豪華絢爛な金、プラチナ、ダイヤモンドなどを見つけることができます。メインとなるのは21から24カラットの商品とクオリティの高さも随一。金は量り売りされていて値段交渉が鍵を握ります。商人達も慣れているので皆さんのスキルの見せ所です。またゴールド・スークのポイントは金の相場が世界で一番安いことです。相場もあちこちで確認することができるので安心して楽しむことができます。

夕方以降は涼しくスークが輝きを増す時間帯ですので、ぜひその時間を狙ってゴールド・スークに訪れてみてくださいね!金で溢れる商店街はきっと観光のよい思い出になるでしょう!

8. スキー・ドバイ

灼熱のドバイとは思えない屋内スキーリゾートスキードバイ。砂漠の中にありながら本物の雪の上でスキーを楽しむことができるスポットです。斜面だけではなく、ジャンプ台やリフトも設置されています。5つのゲレンデが大きなドーム内の中にあり、スキーだけでなくスノーボード、そして初心者からあらゆるレベルのスキーヤー、スノーボーダーまで楽しめる造りになっています。ビギナー向けのレッスンもあるので、安心して楽しむことができます。

コタツでアイスを食べるがごとく贅沢なスキードバイ。ぜひ砂漠地帯の暑さから雪の世界にダイブしてみてください。ドバイ観光らしい、ラグジュアリーな良い体験になることでしょう!

9. ドバイ・クリーク

ドバイの過去と現在が交差する古い水路ドバイ・クリーク。ここドバイクリークはアラビア湾の海水が流入する入江です。かつてインドやアフリカの交易船が航行できる貿易路としてドバイの歴史で大きな役割を担ってきました。観光は「アブラ」という小型木造船で水上から見て回る方法がオススメ。アブラは地元の人々がクリークを渡るために古くから使われていた交通手段だったんですよ。また昔から沿海貿易に使われてきた帆船「ダウ」に乗ってクルージングを楽しむ方法もあります。

クリークの北と南では建物の雰囲気が一変。バールドバイ側は古くから栄えクラシックな中東の雰囲気。対してデイラドバイ側は超高層ビルが立ち並ぶ、まさに現在のドバイを象徴するような雰囲気。その違いを比較するのも面白いですね。動物たちもたくさん生息してるので、タイミングが合えば嬉しい遭遇があるかもしれませんよ。ドバイ・クリークの色々な顔を楽しんでみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?全てがゴージャスな街ドバイの観光スポット9選に迫りました。全体的にドバイは施設の規模が大きく、非常にラグジュアリーな雰囲気に包まれています。観光産業の発展も著しく、次々と新しい施設を生み出すドバイの勢いはまだまだ止まる気配はありません。リゾートで豪勢な夜を過ごすのも魅力的ですし、サファリでスリルを遊ぶのも爽快。ドバイ観光でしか味わうことの出来ない非日常があなたを待っていますよ。

まさに中東の宝石、砂漠に浮かぶ蜃気楼のような夢の街、ドバイをぜひ観光しにきてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ドバイでおすすめの記事

ドバイのアクセスランキング