ドバイ空港での暇つぶし方法ガイド!ラウンジ・ショッピング・グルメ情報

ドバイ空港での暇つぶし方法ガイド!ラウンジ・ショッピング・グルメ情報

ドバイ国際空港(ドバイ空港)はUAE(アラブ首長国連邦)を代表する世界屈指のハブ空港です。

このドバイ空港を本拠地としているのが、いわゆる「中東エアライン御三家」の一角を占める「エミレーツ航空」で、そのインテリア・サービスは旅行業界や航空業界の有識者も絶賛するほど。

そんなドバイ空港にはじめて降り立ったら、あまりの広さに迷ってしまう方も多いのでは?
そんなときにこの記事を読めば、ドバイ空港の構造やおすすめの免税店などのショップ・飲食店・ラウンジ・便利なサービス施設が一目瞭然です!

時間があれば、トランジットホテルに宿泊することや、入国してドバイの街中に繰り出すのもおすすめ。ぜひ、日本から第三国への乗り継ぎでも、ちょっとアラビアンな気分を味わってみてください。
※情報は2024年10月現在、1AED(1UAEディルハム)は約40円です。

目次

ドバイ空港での暇つぶし方法ガイド!ラウンジ・ショッピング・グルメ情報

目次を閉じる

ドバイ国際空港とは?巨大ターミナルが3つ!

ドバイ国際空港の案内表示

ドバイ空港があるUAEのドバイは、世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」がそびえるなど、世界有数の金融都市として注目を浴びています。

1959年開港のドバイ空港は年々拡張を続け、現在では253もの路線が3つのターミナルから発着します。ターミナル3がここをハブとするエミレーツ航空とユナイテッド航空・エアカナダ専用のターミナルです。

ターミナル2がフライドバイなどの中東地域および一部のアジア・ロシア方面のLCC路線、その他の航空会社はターミナル1を使います。

なお、ターミナル1は"GATE-D"、ターミナル2は"GATE-F"、ターミナル3は"GATE-A・B・C"という別名で呼ばれることがあるので注意してください。

2024年10月現在、ドバイ空港と日本を結ぶ路線はすべて「ターミナル3」を使用しています。

◆ドバイ乗り入れの日本路線は?

エミレーツ航空のA380機

ドバイ国際空港まではエミレーツ航空が日本路線を運航!2002年に関西国際空港に乗り入れ、2010年には成田国際空港、2013年には念願の羽田空港に乗り入れを果たしました。

現在では、羽田・成田・関空の3空港から毎日、エミレーツ航空がドバイ空港まで運航しています。

ドバイで乗り継げば、日本から行きづらいアフリカや東欧、南米の国へもスムーズにアクセス可能です。

また、日本から直行便がある都市でも、燃油サーチャージが安いことで結果的に直行便より運賃・料金が安いことがあります。

そして、エミレーツ航空は、豪華かつ洗練されたサービスを提供していることでも旅のプロを唸らせています。

さらに、2024年現在のロシアとウクライナ間の戦争による制裁により、多数の航空会社がシベリア上を飛行できないことから、時間的にも優位になりました。

そのようないきさつもあり、エミレーツ航空など中東系航空会社の愛好者が多くなりつつあります。

◆各ターミナル間の移動方法について

エミレーツ航空の日本路線が発着する第3ターミナルから第1ターミナル、第2ターミナル間の移動方法について解説いたします。

第3ターミナルと第1ターミナルとの間は、ドバイメトロ「レッド・ライン」やシャトルバス、徒歩で移動可能です。

第2ターミナルだけ、第1・3ターミナルとは離れているので、ターミナル間シャトルバスを利用します。お急ぎの方や、荷物が多い方は、タクシーのご利用もおすすめ。

ドバイ空港の免税店でショッピングを楽しもう

豪華絢爛なドバイ土産

ドバイの免税店には、化粧品・香水・タバコといった定番の免税品をはじめとして、チョコレート、いかにもアラビアを彷彿とさせる置物など、ドバイならではのお土産が並びます。

◆おすすめのお土産店

ドバイの免税店

ドバイでおすすめのお土産店は、メインとなる免税店"Dubai Duty Free"(全ターミナル)やドバイならではのお土産をそろえた"Gifts from Dubai"(T3)や"Fortnum & Mason"(T3)がおすすめ。

T3の「カルフール」というスーパーもバラマキ土産探しにいいかもしれません。

◆ドバイ空港で買うべき食べ物は?

デーツのドライフルーツ

ドバイ空港でのお土産には、なんといってもナツメヤシの実「デーツ」を使ったお菓子がおすすめです。

食物繊維やカリウムを多く含むので、デーツは健康志向の高い女性の間では大人気の食材となっています。

そのほか、中東のゴディバといわれる「パッチチョコレート」も人気!ドバイならではのおいしいお土産を探してみてください。

◆心くすぐる雑貨も見逃すな!

ドバイ国際空港でのオブジェ

その他、ブルジュ・ハリファやブルジュ・アル・アラブのオブジェなど、かわいい・かっこいい雑貨もつい欲しくなりますよね。

空港内では、金製品・宝石も売ってます!さすがドバイといった感じです。

◆航空ファンや子どもたちも大喜びの「エミレーツ航空オフィシャルショップ」

「エミレーツ航空オフィシャルショップ」(T3)では、飛行機の模型やエミレーツの制服を着たテディベアなど、エミレーツ航空に関するグッズを販売しています。航空ファンはもちろん、お子さんへのお土産にもピッタリです。

◆気になる化粧品・コスメのラインナップは?

ドバイの免税店

女性なら気になる化粧品・コスメもディオール、クロエ、資生堂などの一流ブランドが充実しています。詳細はドバイ国際空港免税店公式サイト(外部サイト)で確認できるので、あらかじめ欲しいものに目をつけておいてもよいかもしれません。

◆ドバイ空港免税店でのお酒事情は?日本のウイスキーもある!

ドバイでお酒を1番安く入手できる場所が、実は空港なのはご存じですか?ドバイはイスラム教徒が多いので、非イスラム教徒でもライセンス登録をしなければ、街中でお酒を入手することはできません。しかし、空港制限エリア内では21歳以上であれば、気軽にお酒を買うことができます。

なかには「山崎」、「白州」などの日本のウイスキーも並んでいます。ときには、為替レートの変動により日本より安く入手できる場合もあります。

こちらの詳細についても免税店公式サイト(外部サイト)でご確認ください。

なお、ラマダン(断食月)期間中はUAE国内にお酒を持ち込むことはできません。

豊富なレストラン・カフェで国際金融都市「ドバイ」のグルメを満喫!

ドバイは世界各国から人とカネが行きかう国際金融都市!空港内にもマクドナルド、バーガーキング、ケンタッキー・フライド・チキンなど、世界的ファストフードが出店しています。世界的なお店ですが、現地風にアレンジされたメニューを味わってみるのも楽しいものです。

国際的な空港ですが、空港内でアラビア料理を出しているお店は、それほど多くありません。

でも「せっかくドバイに来たことだし、多少でもアラビア料理を味わいたい…」という方もご安心を。アラビア料理が味わえる、おすすめのお店とメニューをご紹介いたします!

◆本格的レバノン料理のお店"Comptoir Libanais"はオシャレなインテリア

"Comptoir Libanais"(コントワール・リバネス)は、本格的なレバノン料理を提供しているお店。おいしい料理に定評があるばかりではなく、店内のインテリアもフォトジェニックであると、女性客の間で人気沸騰中です。

コーヒー1杯のみでも、本格的に食事したいときでも、アラビアンな雰囲気のこのお店に寄ってみる価値はあります。

◆気軽にレバノン料理♪第3ターミナル(GATE-A)の"Flour + Stone"や"Sawa"がおすすめ!

"Flour + Stone"はサンドイッチや熟練した職人が作る石窯パンが人気のお店です。提供される料理はアラビアンチックですが、日本人や西洋人にも合うようにアレンジされています。

そして、ここに来たらこだわりのコーヒーを味わわないわけにはいきません!ぜひトランジットでのつかの間の休息をお過ごしください。

"Flour + Stone"はターミナル3の本店のほかにターミナル2にも支店があります。

豪華絢爛なドバイ空港のラウンジで過ごそう

ドバイ空港ラウンジの食事

ドバイ国際空港には、エミレーツ航空利用者が利用できるラウンジとプライオリティパス利用者が主に利用できるラウンジがあります。

◆エミレーツ航空の「ファーストクラス・ラウンジ」(T3)

エミレーツ航空が提供する至福の時間を「エミレーツ・ファーストクラスラウンジ」でどうぞ。高級シャンパンや最高級の料理が提供されたり、無料スパトリートメントの施術を受けることができたりと至れり尽くせりのサービスがお客様に大好評です。

ファーストクラスの乗客はもちとん無料で利用できますが、別途お金を支払うことで、ファーストクラスでない方も利用可能。

気になる利用料金は、エミレーツ・スカイワーズ(エミレーツのマイレージ会員)の場合、税抜250米ドル(非会員は税抜300米ドル)です。

◆エミレーツ航空の「ビジネスクラス・ラウンジ」(T3)

エミレーツ航空のビジネスクラス利用客が無料で利用できる「エミレーツ・ビジネスクラス・ラウンジ」では、健康に配慮したおいしいお食事が食べられます。それだけでなく「モエ・エ・シャンドン・ラウンジ」というオリジナルシャンパンが味わえるのはここだけ!ぜひ味わってみてください。

また、朝のお目覚め時に最適な「コスタ・コーヒー」が味わえたり、女性にうれしい「ネイルセラピー」ができたり、男性にもうれしい「フェイススパ」もラウンジ利用者は無料です。

こちらもエミレーツ・スカイワーズ会員は税抜150米ドル(非会員は税抜175米ドル)で一般の方も利用できます。

◆プライオリティパス対応ラウンジ

プライオリティパス対応ラウンジは、Marhaba Lounge(マルハバ・ラウンジ)や、Plaza Premium Lounge(プラザ・プレミアムラウンジ)があります。

マルハバ・ラウンジは、すべてのターミナル(ターミナル3内は3か所)にあるので、ターミナル3以外をご利用される方も利用しやすいでしょう。

ラウンジ内では美味しいお食事(ビール・ワイン以外のアルコールは別料金)や、温かいお湯が出るシャワーを完備(60AEDで利用可能)!PCやスマホの充電、ラウンジ専用Wi-Fiも利用できます。

マルハバ・ラウンジは、プライオリティパスご利用の方以外も、50米ドルを支払うことで利用可能です。

◆仮眠室「Sleep’n fly」

ドバイの仮眠室

こちらの仮眠室"Sleep’n fly"もプライオリティパスで利用できます。ベッドが設置されているので、快適に仮眠が取れます。シャワーも完備しているので、体を休めて次のフライトに備えましょう。

ターミナル1をご利用の方で、プライオリティパス以外の方は下記のskyticketホテルから予約できます。

ドバイ空港内&近隣ホテルで一休み!

ドバイ空港の風景

前述の仮眠室のほかにもドバイ空港内やドバイ空港周辺にはホテルがたくさんあります。

空港内とは思えないプールも完備したエアポートホテル、それがターミナル3にある「ドバイ インターナショナル ホテル ドバイ エアポート」です。空港内という便利な立地だけでなく、サービスも一流!ドバイ空港に滞在するならこれ以上ない至福の体験ができるホテルといえるでしょう。

◆ホリデイ イン エクスプレス ドバイ エアポート IHG ホテル

ホリデイ イン エクスプレス ドバイ エアポート IHG ホテル

もう少しリーズナブルな宿泊をご希望なら、トランジットホテルではありませんが、空港近隣の「ホリデイ イン エクスプレス ドバイ エアポート IHG ホテル」がおすすめです。

こちらもリーズナブルとはいえ、「IHG®ホテルズ&リゾーツ」のホテルなので、客室設備は折り紙付き!朝食が評判のレストランでのおもてなしも、申し分なく享受できます。

空港からは無料送迎バス(第1ターミナル到着フロアの「タリーズコーヒー」脇および第3ターミナル2番出口付近から発着)があるので、暑い中を歩かずに済むのもイチオシのポイントです!

◆ホテル予約前にドバイ・コネクトに該当するか確認を!

エミレーツ航空では、一部の乗客を対象にホテルを無料で用意する「ドバイ・コネクト」を実施しています。ホテル予約前に
「ドバイ・コネクト」に該当するかどうかを確認(外部サイト)してくださいね。

ドバイ空港の便利施設は?

ドバイ空港のベンチ

ドバイ空港には無料の休憩スペースも充実!ラウンジを利用するほどでもない、ちょっとした休憩に最適です。また、「WOW-Fi」という高速無料Wi-Fiや充電用・PC用のコンセントも設置されているので、PCやスマホで暇つぶしもできますよ。

前述の有料のもののほか、無料のシャワールームも第3ターミナル内に2か所ありますが、シャンプーやせっけんなどのアメニティの設置がないので注意が必要です。

◆ファミリーでも楽しめる!?キッズラウンジ

PS4が設置されたラウンジ

出典: PRTIMES

子どもたちはキッズラウンジで遊ぶことができます。4歳未満は親同伴が必須ですが、4歳以上であれば、キッズスペース専属スタッフがきちんとお世話をしてくれます。
だから安心して、大人たちがファーストクラスラウンジやビジネスラウンジで気兼ねなく休むことができるのもポイントです。

もしかしたら世界中の子どもたちと触れ合えるかもしれません。

乗り継ぎ時間がたっぷりあるなら⇒ドバイ市内観光を楽しんでみよう!

ブルジュ・ハリファ

時間が思い切り余るようなら、ドバイ観光もおすすめです。下記の電話番号(エミレーツ・ドバイ・ストップオーバーサービス)に電話するか、ターミナル3内の「ホテル&ビザ・デスク」にご相談ください。

UAE入国にはビザが必要ですが、日本国籍の方は空港到着時に取得できるので、心配はいりません。

ブルジュ・ハリファなどの圧巻の光景が広がるドバイを、ぜひ目的地に行く途中や、ご自宅に帰る途中でお楽しみくださいね!

▼ドバイに関するskyticket観光ガイド

◆ドバイで短期滞在する航空券の買い方

東京からリヨン

例えば、東京からフランスのリヨンまで、ドバイ経由で往復航空券を購入しようとすると、ドバイでの乗り継ぎが良すぎて、ドバイ観光が楽しめません。

そこで「周遊航空券」を利用してみましょう。

東京からドバイ経由リヨン

周遊タブに「東京」、「ドバイ」、「リヨン」の3項目を入れれば完成。翌日到着なので、もし成田・関空発の場合、ドバイを丸一日楽しみたいのなら、真ん中に2日後の日付を入力してください。ただし、羽田発は0:05発のため、当日到着扱い。したがって、羽田発の場合は翌日でOKです。

◎世界の空とつながるドバイ空港で極上の滞在を!

エミレーツ航空A380

オイルマネーで目を見張るような発展を遂げたドバイの玄関口。豪華絢爛で広大な空港内を散策してみるのも面白いでしょう。ぜひ、エミレーツ航空やドバイ空港を利用して世界中を旅してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

航空券でおすすめの記事

航空券のアクセスランキング