カニといえばここ!北海道のおいしいカニを堪能できるお店地域別13選

画像出典:YuttapolP

カニといえばここ!北海道のおいしいカニを堪能できるお店地域別13選

北海道に訪れる観光客が期待しているものといえば、グルメという方も多いのではないでしょうか。中でも北海道の冬の味覚といえばカニ。特に、寒流に囲まれた北海道のカニは、自分の身体の体温を維持するため、肉を蓄えます。その結果、肉のつまったおいしいカニが盛りだくさん。北海道でカニといえば「毛ガニ」が有名ですが、カニの王者と言われる「タラバガニ」や希少な「花咲ガニ」など、北海道はカニの宝庫です。今回は、北海道全体から、カニのおいしいお店をご紹介。カニ好きの方は必見ですよ!

目次

カニといえばここ!北海道のおいしいカニを堪能できるお店地域別13選

目次を閉じる

1. 開陽亭 すすきの店

手頃な料金で、カニをはじめとする北海道の魚介類を堪能できるお店として有名です。まずは活きカニからまいりましょう。「開陽亭」の活きカニは、水槽からとったばかりのカニをその場で調理。タラバや毛ガニなど、種類豊富なカニの食べ比べも面白いかもしれませんね。ギュッと身のしまったカニを食べると、北海道に来たことを実感できるでしょう。

「カニはおいしいけれど、むくのが面倒くさい」という方には、「浜ゆで毛ガニむき身」はいかがでしょうか。カニの肉だけを取り出して、職人さんが食べやすくしてくれています。ちゃんとカニ味噌の部分もつけてくれるので、カニのいいとこどりをした料理。

カニ料理について取り上げると、なんといってもお勧めは「カニクリームコロッケ」です。「開陽亭」の「カニクリームコロッケ」は、北海道が誇るプリプリと新鮮なカニの肉を、北海道産の牛乳と小麦粉から作った濃厚なクリームの中で閉じ込め、外をカリッと揚げた特上のもの。普段食べているコロッケは食べることができなくなるかもしれません。

もちろんカニに限らず、刺身や焼魚など、北海道の海の幸がたっぷりと堪能できます。こんな食事を食べることができるなんて、北海道の人々がうらやましくなってしまうような、そんなお店です。北海道観光に来たら一度は立ち寄りたいお店です。

2. 郷土料理 かに亭

「北海道の魚がおいしいのは知っているが、今日はカニを食べたい!」と確固たる意志をお持ちの方にお勧めするのが、「かに料理 かに亭」。こちらは、かに料理専門店として、カニにかけては他の店の追随を許しません。一般に、カニを冷凍すると水分が出てしまい、肉がパサついてしまうのですが、こちらのお店が出してくれるゆでたてのカニは、冷凍ものは一切ありません!とれたて新鮮の食感をそのままにお皿にならぶカニは壮観です。さすがは、北海道のカニ専門店です。

せっかく、カニ専門店に来たのであれば、素材の良さを生かしたカニ料理を堪能したいですよね。そんな方には「道産・ライラックコース」がお勧め。カニの王者であるタラバガニや、北海道のカニの代表である毛ガニをふんだんに用いた活きカニをメインとするコース料理は、本場北海道で食べるカニの鮮度をたっぷりと味わうことができます。

カニ料理の奥深さを知るには「かにづくしコース」がイチオシ。「ゆでかに」や「かにの刺身」など、定番のカニ料理から始まり、かにシューマイ、かにの和風ステーキ、カニを使った茶わん蒸しと続き、シメはカニ雑炊、そして季節のフルーツを使ったデザート。やはり、北海道のカニが食べたいなら自信を持ってお勧めできるお店です。

3. 蟹喰い処 蟹工船

夕食に食べる活きガニもいいですが、ランチで気軽にカニを食べたいという方にお勧めなのが、「蟹喰い処 蟹工船」。北海道のカニを使ったランチメニューを豊富にそろえていることで人気のお店です。カニをメインにランチしたい方には、「豪快カニ丼セット」はいかがでしょうか。

ごはんの上にほぐしたカニをたっぷりのせ、カニ汁、そして新鮮なサラダとボリューム満点!カニの出汁たっぷりの「カニ雑炊セット」もおいしい逸品です。カニを使うと、雑炊もこれほどおいしくなるのかと、驚きのコースです。

他にもたくさんのランチメニューがあり、手軽に食べることができるランチメニューばかり。さらに、ランチはすべて、お好きな飲み物が1品サービスでお得です。もちろん、夕食としては北海道の活きガニのフルコースや刺身料理など、北海道カニのおいしさを知り尽くした「蟹工船」ならではの料理を堪能することができます。

4. 双子山 しょうじ

一聴するとまるでお相撲さんのような名前をしている「双子山 しょうじ」。オーナーは、ススキノの料亭で長年料理長を務めてきた方です。シェフの腕前と気さくな人柄、そして新鮮な食材と豊富なメニューが人気。

こちらのお店で提供されるカニは、身が厚いことで有名とか。そんな評判のカニを堪能できるのが、「双子山しょうじ」自慢の「道産かにコース」。北海道の誇る新鮮な魚介類とともに出してくれる毛がに姿盛は、ここでしかお目にかかれないほどのボリュームです。

カニだけではありません。北海道を代表する焼魚であるホッケや、十勝産で有名なアスパラ、コーンなど多彩な食材がテーブルを彩ります。鮮やかな色彩は、お祝いごとにもピッタリではないでしょうか。ちなみにこちらのコース、人数や予算に応じて調整することができるとのこと。折角の機会であれば、多少の無理も聞いてもらえるかもしれませんよ。

その他に、北海道民ならだれもが知っている唐揚げ料理である「ザンギ」や、プリプリのししゃも、北海道ならでは帆立バター焼きなどといった一品料理も充実。一方、アンコウやフグなど、北海道ではちょっと意外な食材を使ったコース料理も堪能できますよ。

5. 活カニの花咲

「活きカニ」とは、生きたままのカニをさばいてそのまま食べること。当然、最高の鮮度が求められるカニ料理です。そんな「活きカニ」にこだわったお店が、「活カニの花咲」。目の前で大きなタラバガニを捌くパフォーマンスで有名です。手足の長いタラバガニを、見事な技で瞬く間にさばいていくその腕前は、北海道といえども容易に見ることはできません。

そして、捌かれたカニのおいしいこと!確かな食感と、なんとも言葉で表現することができないほどの深みを持ったその味は忘れられないでしょう。お店はすべて個室となっており、落ち着いた雰囲気の中、北海道のおいしいカニ料理を堪能することができます。はるばる北海道にやってきた大切な人をもてなすのに最適なお店の一つといえるのではないでしょうか。

またオーナーが熟考してそろえた日本酒や焼酎は、カニ料理にまろやかさと陶酔感を与えてくれます。北海道にやってきた友人に、忘れられない思い出を作ってあげたい!そんな想いをかなえてくれるのが、「活カニの花咲」です。

6. 市場食堂 味処たけだ

小樽といえば、かつて「北のウォール街」として、また港町として繁栄してきました。古くからの歴史を持つ小樽のお店は、長い歴史の中で、大勢の人々に支持されてきたお店ばかり。そんな小樽でお勧めできるカニ料理のお店は、「市場食堂 味処たけだ」です。札幌から通じる国道5号線とJR小樽駅に挟まれた「三角市場」は、たくさんのお店がありますが、ここに店を構える「武田鮮魚店」が経営している食堂です。

お店に入って驚くのが、メニューの多彩さ。タラバガニと毛ガニの活きガニが堪能できるのはもちろん、丼ものや定食にも本当にたくさんのメニューがあります。カニとともに北海道ならではの食材が、ご飯の上にたっぷりと乗せられているのです。そんな贅沢な丼を、わさび醤油をかけていただきます!他にも刺身も充実しており、観光客に人気のお店。小樽でカニや魚が食べたい時は、この「市場食堂 味処たけだ」を覚えておいてくださいね。

7. どんぶり亭 滝波食堂

小樽が誇る新鮮な魚介類が魅力の「三角市場」ですが、北海道のおいしいカニ料理を堪能できるお店として「市場食堂 味処たけだ」の双璧の位置づけにあるのが、この「どんぶり亭 滝波食堂」です。

こちらの名物はお好きな食材を3~4種類、丼に詰められたご飯とともにいただく「わがまま丼」。どの食材も新鮮なものばかりを使っているので、何を選べばよいのか見当がつかなくなってしまうほど。ここでもやはり食べたいのはカニですよね。

もちろんウニやいくらといった食材も魅力ですが、しっかりとした歯ごたえのあるカニをネタに入れることで、味に奥行きが増すというもの。先ほど紹介した「味処たけだ」と食べ比べをしてみても面白いかもしれませんね。なんとも贅沢な小樽の食事です。

8. 漁師の店

北海道最北の街である稚内は、豊富な海産物で知られる漁業の街。稚内の北西部にあるノサップ岬は夕陽の美しいことで知られる岬ですが、稚内にある「漁師の店」は、その名のとおり地元稚内の漁師さんがタコやイカ、ホタテなどをお手頃価格で調理してくれるお店です。

海鮮丼やイクラ丼などがすべて1,000円代でいただくことができるので、観光客にも人気。当然、カニも丼の食材のひとつとして、一緒に食べることができます。それ以外にも多くの魚介類を取り扱っており、稚内名物「タコしゃぶ」の食材である新鮮なタコ、そして丼ものは、これだけで稚内に来る価値はあるといっても過言ではありません。

また、こちらのお店では、ウニ丼が評判。丼の表面にびっしりとおかれたウニは、一口食べると口の中でホワ~っと磯の甘味が膨らんでいきます。これも、北海道を代表するグルメの一つです。こちらもぜひお試しあれ!

9. 大八食堂

根室名物花咲ガニを食べるなら、お勧めしたいのが「大八食堂」です。「大八食堂」は根室の花咲港前にあり、大きな看板が目印のお店なので、実際に行けばすぐにわかる場所にあります。

メニューは1㎏4,000円以上からの花咲ガニや、花咲ガニの身がたっぷり入ったカニチャーハンやカニラーメンなど、花咲ガニの旨みを使ったメニューが並びます。花咲ガニは濃厚な味が特徴なので、これにはカニ好きの方にも自信を持って紹介できます。

ちなみに、こちらの「大八食堂」は注文を受けてから、水槽に入った花咲ガニをゆでてくれるので、いつでもゆでたてのカニを堪能できますよ。根室観光に来たら、北海道が誇るおいしいカニが食べたいですよね!「大八食堂」なら、最高の花咲ガニを食べたいというカニ好きの方を満足させてくれます。北海道から全国への発送も行っているので、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

10. 絹本店

北海道を代表する漁港である釧路でおいしいカニ料理を食べたいのなら、「絹本店」の名を挙げる方が多いです。「絹本店」は釧路の繁華街である末広の一角にある名店。接待や会食などに利用されることが多いお店で、落ち着いた雰囲気の中で、釧路が誇る魚介類の数々を堪能することができます。

メニューは、タラバガニや花咲ガニなど、新鮮な最高級の数々。活きガニやしゃぶしゃぶ、ゆでガニなど、いずれも濃厚な味を楽しむことができます。お勧めはカニだけではありません。

ウニ、イクラ、サバ、イカ、ホッキ、サーモン、つぶ、エビなど、日本有数の漁獲高を誇る釧路が自信をもって紹介できる魚介類の数々です。他にも鯨料理があり、鯨ベーコンや鍋など、「絹本店」の板前さんでしか出せない料理ばかり。お値段以上に満足できる名店ですよ。

11. 函館ダイニング 雅家

「函館ダイニング 雅家(がや)」は、函館駅前、函館朝市のすぐそばにある海鮮居酒屋。こちらのお店では、楽しい雰囲気のもと、イカやタコ、エビ、サーモン、イクラなど、北海道の海産物をたっぷりと堪能することができます。店内は広く、またパーティールームではカラオケを楽しむことができるなど、家族や友人たちとの親睦などにもおすすめ。

もちろん、海産物などの新鮮さも自慢です。こちらで食べたいのが、やっぱりカニでしょう。タラバガニの姿蒸しは、カニの中で最高級と言われるタラバガニを、注文を受けてから水槽から取り出し、ゆでて提供しくれます。そのほか、カニ丼、カニサラダなど、カニを用いた料理が盛りだくさん。中でもカニクリームコロッケは、カニのほぐし身がたっぷり入っています。

焼き鳥や寿司なども豊富なメニューを取り揃えているほか、お酒もたくさんおいてありますよ。北海道はビールもおいしいので、ビールと一緒に食べたら最高!函館に着いた日の夜は、この「函館ダイニング 雅家」で決まりでしょう!ぜひ一度、足を運んでくださいね。

12. はこだて亭

「はこだて亭」は、落ち着いた雰囲気で食事を希望される方にお勧めのお店。JR函館駅から車で15分ほどの場所にある、カニをはじめとする海産物を堪能することができます。はこだて亭は、和風モダンをメインとしつつ、窓の外には函館湾が広がり、漁火(いさりび)を眺めながら食事をすることができますよ。

メニューは、エビ、カニ、イカ、タコ、イクラ、サーモンなど、北海道の新鮮な魚介類が豊富。刺身や炭火焼、丼など、食材のおいしさを引き立たせる料理は、旅人の舌を満足させてくれること間違いなしでしょう。

とりわけ「はこだて亭」は、カニがおいしいことで評判。カニしゃぶやカニグラタン、かに刺身やタラバガニの茹で盛りなど、たくさんのカニ料理を取り揃えております。カニしゃぶやカニ釜飯をメインに据えたコース料理もあり、カニを堪能したい方にはぴったり。その他、上質な豚肉を使ったしゃぶしゃぶや、牛ステーキ御前もあるなど、肉料理も充実しているのが魅力。大事な人と、北海道のおいしくて新鮮な食材を堪能したいという方は、ぜひ利用してくださいね。

※はこだて亭は、閉店しました。

13. 地元屋

「カニはもちろん、北海道のおいしい日本酒も飲みたい!」という方にうってつけのお店が、この「地元屋」。カニやイカを用いた様々な種類の一品料理のほか、寿司、釜飯、など、北海道が誇る食材の素晴らしさを堪能できるメニューです。コース料理も手頃な金額設定からあり、カップルや家族でも楽しむことができますよ。

一方、こだわりの日本酒については、北海道だけでなく日本各地からソムリエお勧めの日本酒を取り揃えており、グラスワインで日本酒の芳醇な香りと味を楽しめます。

「地元屋」で飲む日本酒を飲むと、日本酒のイメージが変わるかもしれませんね。地元の素材を用い、地元の人々に愛される店づくりをコンセプトにする「地元屋」ですが、函館の人々だけに楽しんでもらうのはもったいない!函館観光の折には、ぜひ一度、お立ち寄りください。

◎まとめ

今回は北海道全体から、カニのおいしいお店をピックアップして紹介しました。カニ料理は、鮮度とイキのよさ、肉のつまった感触が重要です。それぞれのお店がこだわりとコンセプトを持ち、思い思いの味付けの調理で、北海道の誇るカニのうまさを引き立てていますが、どのお店もまた違った味わいを持っています。このようなお店を巡ることが、また、北海道旅行の醍醐味の一つといえるのではないでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング