【羽田エアポートガーデン】空港直結ホテル・天然温泉&ショッピングモールで観光にも最適♪

画像出典:羽田エアポートガーデン提供

【羽田エアポートガーデン】空港直結ホテル・天然温泉&ショッピングモールで観光にも最適♪

2023年1月31日、東京の玄関口である羽田空港第3ターミナルすぐそばに「羽田エアポートガーデン」がオープンしました。この施設には様々なショップ・レストランが軒を連ねるショッピングモールのほか、「ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港」と「ヴィラフォンテーヌ グランド羽田空港」という2つのブランドのホテルが併設され、それぞれコンセプトが違います。2つのホテルの客室数は合計1,717室で、エアポートホテルとしては日本最大規模です。

今回は、羽田エアポートガーデンの広報の担当者のご案内もあり、羽田エアポートガーデンの取材をしました。実際に訪れてみないと分からない細部まで、その魅力を余すことなくお伝えいたします。

※プライバシー保護のため画像を加工している箇所がございます。また、料金・時刻は2023年6月現在の情報です。

目次

【羽田エアポートガーデン】空港直結ホテル・天然温泉&ショッピングモールで観光にも最適♪

目次を閉じる

羽田エアポートガーデンとは?場所・アクセスについて

羽田エアポートガーデン入り口

出典: 羽田エアポートガーデン提供

羽田エアポートガーデンがあるのは、国際線が発着する羽田空港第3ターミナルの南側。空港ターミナルから直結なので、雨天時も雨にぬれずに移動することが可能です。
そして、羽田エアポートガーデンには、ショッピングモール・ホテルのほかに長距離バスターミナルが併設。こちらの詳細は後ほど説明します。

◆羽田エアポートガーデンはアクセスも便利!

羽田空港第3ターミナル駅

羽田空港第3ターミナルは、東京モノレール・京浜急行の「羽田空港第3ターミナル駅」直結です。また、T-CAT、新宿駅、新横浜駅、バスタ新宿、甲府駅といった場所からリムジンバスがあるので、アクセスは最高と言えるでしょう。

先述したように羽田エアポートガーデンはバスターミナル併設なので、すこし遠距離の場所からも楽にアクセスできます。

多摩川スカイブリッジ

自動車でお越しの方は、首都高速湾岸線の空港中央インターで降りるのが便利です。神奈川方面からお越しの方は、写真の多摩川スカイブリッジを渡る方法が良いでしょう。2022年の多摩川スカイブリッジの開通により、川崎方面からのアクセスが格段に良くなりました。

羽田エアポートガーデンでショッピング&観光!日本を再発見しよう

ジャパンプロムナード

出典: 羽田エアポートガーデン提供

羽田空港第3ターミナルから羽田エアポートガーデンへは、2階の連絡通路からアクセス可能です。外に出ることはないので、雨に濡れたり、暑さ寒さを気にしたりする心配はありません。

ショッピングエアリアは「和」をモチーフにしたインテリアで、外国から来訪して羽田で乗り継ぎ、別の国に向かわれる外国人観光客・ビジネスマンの方にも「日本らしさ」を感じられるような空間となっています。

羽田エアポートガーデンの担当者によれば、「羽田エアポートガーデンは、『日本を再発見』する場所である」とのこと。ここは日本が初めての方にはもちろん、日本人にも楽しめるイチオシスポットです。

◆羽田エアポートガーデンが初出店の店舗も多数!

福井洋傘
福井洋傘店の傘

出典: PRTIMES

羽田エアポートガーデンのショッピングゾーンには、都内初出店の店舗も数多く所在します。例えば、画像の福井県に工房を持つ「福井洋傘」の直営店は羽田エアポートガーデンにしかありません。曹洞宗大本山永平寺御用達の丈夫で壊れにくい傘は、愛好者が多く入手も困難でしたが、羽田エアポートガーデンに来れば実物を見て購入できます。

◆レストランも要チェック!

多種多様なお店がある羽田エアポートガーデン

出典: 羽田エアポートガーデン提供

羽田エアポートガーデンのレストランは、ラーメンから鰻、味噌かつに至るまで様々なジャンルの店が軒を連ねています。羽田空港の乗り継ぎでおいしいものを食べたいときにも最適と言えるでしょう。

気になる羽田エアポートガーデンのホテルは2ブランド!

ホテル入り口

出典: 羽田エアポートガーデン提供

羽田エアポートガーデンには空港併設として日本最大1,717室を誇る、2つのブランドのホテルがあります。
その名も「ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港」と「ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド羽田空港」です。

羽田エアポートガーデンの2つのホテルはそれぞれサービスに違いがあり、ラグジュアリーな「プレミア」と、ハイグレードな「グランド」からお好みでチョイスできます。

これから、この2つのホテルの違いを解説していきましょう。

住友不動産の最上級ホテル「ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港」

プレミアのロビー

出典: 羽田エアポートガーデン提供

「ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港」は、フルサービスのホテルとなっており、上質な雰囲気の客室・設備やおもてなしの心が光るスタッフのサービスはまさに一流と言えるでしょう。

◆気になる客室は?

プレミアの客室

出典: 羽田エアポートガーデン提供

客室内部

気になる「ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港」の客室は6種類で、うち最上級客室を除く5種類がスカイチケットよりご予約いただけます。

客室のベッドは世界が誇るシモンズ社製のベッドを使用しています。一部にシモンズを採用しているホテルは多いですが、こちらはマットレスはもちろんのこと、特注のベッド1台まるまるシモンズというこだわりぶり。極上の睡眠体験をお楽しみいただけます。

フィットネスマシン

館内には宿泊者専用「フィットネスジム」も設置され、朝5:00~夜0:00まで「プレミア」の宿泊客は無料で利用可能です。
※「グランド」宿泊の方は2,200円で利用可能。

◆贅を尽くした至高のお食事をどうぞ!

イル・リストランテ トーキョー

出典: 羽田エアポートガーデン提供

お食事は2つのレストラン「イル・リストランテ トーキョー」と「オールデイダイニング グランドエール」でお楽しみください。日本の四季折々の食材を使用したお料理を一流シェフが調理、最高の状態でゲストのテーブルにお届けします。
おいしさにこだわった、和洋中といった国籍の概念を取り払いながらも、どことなく「和」の要素を感じられる至高のメニューをどうぞ。

羽田エアポートガーデンの魅力が詰まったハイグレードホテル、「ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド羽田空港」

トリプル

出典: 羽田エアポートガーデン提供

前述の「プレミア」と違い、フルサービスではなくチェックイン時に自動チェックイン機を使用するなどサービスがある程度簡素化されていますが、この「ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド羽田空港」は、ハイグレードな羽田空港を楽しみたい方に適しているといえるでしょう。ダブルから4人で宿泊できるお部屋まで様々なタイプの1,557室の客室を備えています。

遊び心が詰まった羽田エアポートガーデンのホテル

客室の床の模様

ホテルのとある客室の床に描かれたこの模様、なんだかわかりますか?

客室の床に描かれた東京タワー

実はこの客室の床には東京の地図が描かれています。上記の画像は東京タワーです。こちらの地図の模様は「ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港」の1室に描かれています。
ホテル内には、こんな遊び心が至る所にあるので、ぜひ探してみてくださいね。

羽田エアポートガーデンのバスターミナルからどこに行ける?

羽田エアポートガーデンのバスターミナル

先述したように、羽田エアポートガーデンにはバスターミナルが併設されていることがポイントです。こちらを使えば、長野や新潟、静岡、伊勢といった今まで羽田空港からのアクセスが不便だった地域へも高速バスでアクセスできます。
2023年5月現在、スカイチケットでは、青森・岩手・山形・新潟・富山・石川・長野・愛知・三重・大阪へ向かう高速バスがご予約いただけます。

羽田空港で天然温泉を楽しもう!

羽田エアポートガーデンの天然温泉露天風呂

出典: 羽田エアポートガーデン提供

羽田エアポートガーデンの目玉となるのがこの「天然温泉 泉天空の湯羽田空港」です。空港で温泉と言えば、新千歳空港にもありますが、そちらは運び湯。一方、この羽田エアポートガーデンの天然温泉は正真正銘、この地でくみ上げたものなのです!
岩盤浴やサウナも充実しているので、空港敷地内で「ととのう」こともできます。

羽田エアポートガーデンにある、この温泉は日帰り利用も可能です。男湯の露天風呂では、天気が良ければ離発着する飛行機を見ることもできます。露天風呂に入れる贅沢な体験ができる素敵な施設と言えるでしょう。

◎素敵な「ニッポン」を再発見しよう!

羽田参道

出典: 羽田エアポートガーデン提供

いかがでしたか?羽田エアポートガーデンに来れば、外国人観光客でなくても素敵な日本の良さを再発見できるに違いありません。空港は「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」、「ようこそ」と「また来てね」が交差する場所。飛行機搭乗の前後・乗り継ぎ時の暇つぶしはもちろんのこと、首都圏近郊の方なら行くだけでも楽しい場所と言えます。
ぜひ、機会があれば、羽田エアポートガーデンに遊びに来てみてくださいね。

最後になりますが、羽田エアポートガーデンの取材に快く応じてくださった関係各所の皆様に厚く御礼申し上げます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング