【横須賀~新門司】東京九州フェリーとは?快適な船内もご紹介!

【横須賀~新門司】東京九州フェリーとは?快適な船内もご紹介!

2021年7月に新たな長距離フェリーが仲間入り!その名も「東京九州フェリー」といい、神奈川県の横須賀港と福岡県北九州市の新門司港を21時間で結ぶ航路です。東京九州フェリーには「はまゆう」、「それいゆ」の2隻(ドック時は「すいせん」がかわりに就航)があり、太平洋を最高速度28ノット(時速約52km)とフェリーにしては高速で進みます。

外観はほぼ同じですが、インテリアが違う「はまゆう」、「それいゆ」には船内での長い旅行を快適に過ごせる工夫がたくさん。

今回は東京九州フェリーの魅力や「はまゆう」、「それいゆ」の客室など船内の様子、東京九州フェリーの運賃や料金、乗り場へのアクセスを余すことなくご紹介していきます。

目次

【横須賀~新門司】東京九州フェリーとは?快適な船内もご紹介!

目次を閉じる

東京九州フェリーとは?

はまゆうの船体

東京九州フェリーは神奈川県の横須賀港と福岡県北九州市の新門司港を結んでいます。SDGsにも配慮された省エネエンジンにも関わらず、垂直船首を採用することで時速28ノット(52km/h)の高速性を実現しました。長距離フェリー航路としては約22年ぶりの新航路です。トラックドライバーはもちろん、九州への帰省・旅行にも使えますね。
ダイヤは横須賀23:45発、新門司翌日21:00着。新門司発23:55発、横須賀翌日20:45着で、日曜発と祝日発は基本的に運休です(GWなど例外あり)。
▶2022年5月9日よりスカイチケットで東京九州フェリーがご予約いただけるようになりました!
スカイチケットで東京九州フェリーを予約する

気になるインテリアは?「はまゆう」と「それいゆ」では違う趣

それいゆのメインエントランス

「はまゆう」は横須賀市の市花、「それいゆ」は北九州市の市花である「ひまわり」のフランス語訳です。横須賀市歌の歌詞にも「北限に匂うはまゆう」という一節があるように、はまゆうは横須賀市民にはなじみ深い花で、北九州は「市民に活力を与えてくれる花」としてひまわりを大切にしています。

そのようなこともあり、「それいゆ」はひまわりのような明るさを意識したインテリア、「はまゆう」は落ち着きのあるシックなインテリアです。
※ドック時には「新日本海フェリー」の「すいせん」が運航されます。詳しくは下の記事をご覧ください。

魅力あふれる客室

ツーリストAの客室

東京九州フェリーの「はまゆう」・「それいゆ」にはデラックス、ステート、ステートウィズペット、ツーリストS、ツーリストAの5種類の客室がありますが、スカイチケットではツーリストAとツーリストSを販売しています。

旧来の雑魚寝スタイルとは一線を画し、基本となる相部屋のツーリストAでもきちんとプライバシーが配慮された設計を採用しています。

▼個室タイプのツーリストS

ツーリストS客室
コンセントやUSBの差込口

ツーリストSは個室タイプで、ベッドも広めの200×80cm(ツーリストAは198cm×75cm)なので、一人旅に最適です。コンセントやUSBの差込口もあるので、スマホやタブレットの充電も問題ありません。船内ではWi-Fiも一部海域を除いて使用できます。

東京九州フェリーは共有スペースも充実!

露天風呂の画像

出典: PRTIMES

長い旅行を快適に過ごすために、「はまゆう」と「それいゆ」には露天風呂・サウナ付きの大浴場があります。潮風を浴びながらゆったりと湯船につかるのは格別です。

▼プラネタリウムにもなるスクリーンルームなども

スクリーンルーム

キッズルーム、フィットネスマシーンが置かれたスポーツルーム、プラネタリウムにもなるスクリーンルームなどのユニークな設備が充実。大海原を見るのも良いですが、飽きた時にはこういった設備でお楽しみください。

レストラン・売店、バーベキューコーナーも見逃せない

レストランの画像

出典: PRTIMES

マグロの刺身(筆者撮影)

旅の楽しみであるお食事をお楽しみいただけるレストラン(はまゆう「うらら」、それいゆ「ルミエール」)では、タブレットによるオーダーが可能です。メニューも充実していておいしいとブログ等で評判です。

▼バーベキューコーナーは事前予約・抽選制

バーベキューコーナー

出典: PRTIMES

フェリーには事前予約、希望者多数の場合抽選制のバーベキューコーナーが夏期を中心に営業。12:00~14:00の2時間限定で、60分と時間は決まっていますがみんなでワイワイと楽しめます。ちなみに、おひとり様からOK。ご希望の方は船内案内所でお申し込みください。

▼グッズも充実した売店

コインランドリーの設備もあり、売店では「はまゆう」と「それいゆ」のオリジナルグッズも販売していますよ。東京九州フェリーは単なる移動手段ではなくそれ自体が娯楽性を持っているといえるでしょう。

▼船版の御朱印!御船印を東京九州フェリーで集めよう

船版の御朱印、御船印を売店で販売しています。「御船印」については以下の記事をご覧ください。

横須賀フェリーターミナル・新門司フェリーターミナルの概要

横須賀フェリーターミナル

横須賀フェリーターミナル

京急の横須賀中央駅から歩いて15分、タクシーでワンメーターほどで到着する横須賀フェリーターミナル。1階には乗船受付カウンター、2階に売店・軽食コーナー、3階に乗下船口があります。天井は高い吹き抜けのため、快適に過ごせます。
神奈川県でのレンタカーを予約する

▼横須賀の関連スカイチケット観光ガイド

新門司フェリーターミナル

新門司フェリーターミナル

出典: PRTIMES

東京九州フェリーの新門司フェリーターミナルは、1階に乗船券売り場、2階に待合所・売店・軽食コーナー、3階が乗下船口というシンプルな建物です。
新門司港には他のフェリー会社のターミナルもあるので間違うことのないようご注意ください。
JR門司駅・小倉駅まで(から)は無料送迎バスが運行されるので、公共交通機関でもアクセスできます。
福岡でのレンタカーはこちら

▼門司周辺のスカイチケット観光ガイド

東京九州フェリーの運賃・車の航送料金はどうなの?

フォワードサロン

東京九州フェリーの運賃には閑散期の期間A運賃と繁忙期の期間B運賃があります。個室をご利用の場合は1室につきルームチャージが上乗せされた値段となります。なお、小学生は半額に割引されます。

自動車航送料金も同様にA期間・B期間があり、乗用車航送運賃には1台あたり運転手1名の旅客運賃(基本運賃)が含まれています。
バイク・自転車も積み込みできますが、運賃とは別途に手荷物料金が必要となります。

東京九州フェリーのキャンセル料は決済後から発生し、出発6日前からキャンセル料がアップします。なお、出港後はキャンセル料が100%になります(戻ってきません)のでご注意ください。

◎まとめ

メインエントランス

出典: PRTIMES

船に乗ってどこかに行くことも楽しみですが、東京九州フェリーは船自体もエンターテイメントといえるでしょう。長距離だけど飽きず、むしろ下船時が名残惜しいという方もちらほら。
東京九州フェリーとともに素敵な日本を探してみませんか。
スカイチケットで東京九州フェリーを予約する
スカイチケットでフェリーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北九州市(門司)でおすすめの記事

北九州市(門司)のアクセスランキング