【温泉自慢と美味しい料理の宿】つなぎ温泉のおすすめホテルまとめ!

画像出典:グッチー / PIXTA(ピクスタ)

【温泉自慢と美味しい料理の宿】つなぎ温泉のおすすめホテルまとめ!

岩手県の盛岡市にあるつなぎ温泉は、雫石町との境に近くの、歴史ある温泉。源義家が愛馬を石に繋いで入浴したことから、つなぎ温泉と呼ばれるようになったという由来があります。盛岡には、趣きのある和風旅館が多く、他にもプライベートに過ごせるヴィラ型宿泊施設もあります。バイキングでの食事が美味しく、眺望が楽しめる温泉宿が多いのが特徴。今回はつなぎ温泉をたっぷり楽しめる、口コミ評価の高い旅館やホテルについてお伝えします。盛岡に滞在して、源泉かけ流しの温泉を満喫したいと思っている方におすすめです。

目次

【温泉自慢と美味しい料理の宿】つなぎ温泉のおすすめホテルまとめ!

目次を閉じる

和の趣を感じる上質な宿がいっぱい

盛岡市西奥にあるつなぎ温泉は、新幹線盛岡駅から岩手県交通のバスを利用すれば約30分、タクシーなら約20分で到着する場所にあります。つなぎ温泉は、豊富な湯が出るアルカリ泉で、肌をすべすべにする効用があります。温泉のある御所湖湖畔は、四季折々の自然の魅力を感じられる美しい場所。つなぎ温泉には、快適に過ごせる良質の宿があります。特に食事の美味しさや良質な温泉への宿泊者からの評価が高いですよ。今回はつなぎ温泉で、源泉かけ流しの温泉がある宿泊施設をご紹介していきます。

1.つなぎ温泉 四季亭

1.つなぎ温泉 四季亭

手入れの行き届いた清潔な環境の中で、ゆっくりとくつろげる数寄屋造りの純和風旅館。豊かな湯量の温泉も素晴らしいですよ。温かいうちに運ばれる、月替わりの会席料理も宿泊者から好評。牛肉を使った美味しい料理も人気です。おもてなしの心を感じられる親切なサービスも嬉しいですね。客室もきちんとしていて、バスルームやベッドの使い心地も良いです。ロケーションも良く、アクセスもスムーズ。手作り村までなら車を利用すれば約5分で到着します。温暖な季節にはレンタサイクルを使って周辺をめぐってみるのもおすすめですよ。

2.別荘佳景

2.別荘佳景

川沿いに建つ、広々とした敷地内に用意された全6室の完全独立棟は、ヴィラスタイルのスイートルームになっています。総青森ヒバ造りの数奇屋建築が宿の自慢。ヒバの香りのする上質な空間でゆったりと過ごすことができます。美しい山々を眺めながら、源泉かけ流しの湯をたっぷり使った専用展望内風呂でのんびり入浴することができますよ。プライベート空間を思う存分利用できるのが魅力。食事はルームサービスで、新鮮な食材を使った美味しい料理が提供されます。牛肉や野菜、魚介などを使ったメニューが楽しめますよ。

3.ホテル紫苑

3.ホテル紫苑

湖畔にある、レイクビューの眺望が楽しめる和風リゾートホテル。温泉施設も充実していて、宿泊者から好評です。南部曲屋の湯やひとりじめの湯と名付けられた、たっぷりの湯量の、源泉かけ流しの温泉が魅力。湖畔の景色や雄大な岩手山も望めます。料理も素晴らしく、品数もたっぷりで、様々な味を楽しめます。特に肉料理が好評。美しい自然に囲まれた静かな環境なので、四季折々の景色を満喫しながらゆったりと過ごすことができます。快適な施設で、リラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

4.愛真館

4.愛真館

18種類の湯殿を楽しめる、お風呂のはしごが名物の宿。NHKの朝ドラの舞台になったホテルとして有名です。個性的な庭園縄文風呂は、近くのしだない遺跡をモチーフに造られています。趣きある温泉で日頃の疲れをほぐすことができますよ。その他にも沢山の種類の風呂が用意された大浴場や貸し切り温泉もあり、湯めぐりを満喫できる環境。ストレス解消や疲労回復の効果も期待できます。岩手県内の食材をふんだんに使った美味しい料理も用意されています。食事スタイルは、バイキング形式または部屋食を選べますよ。

満足して過ごせる美味しい料理の和風温泉宿

つなぎ温泉のある盛岡市は、町並みも整っていて快適に滞在できる場所。つなぎ温泉街では、つなぎ石を見学したり、足湯や温泉卵作りも体験できるので散策するのもおすすめです。盛岡では、情緒を感じる純和風旅館から快適に過ごせるヴィラ型施設まで、いろいろ宿泊施設が選べるのも嬉しいですね。源泉かけ流しの温泉と地元食材をふんだんに使った料理自慢のホテルがあります。つなぎ温泉ではお好みのスタイルで滞在することができますよ。今回ご紹介した宿泊施設を参考にして、つなぎ温泉の良質な温泉での素敵な時間を過ごしてくださいね。

■岩手県のホテルをお探しの方
岩手県のホテルを探す

■盛岡市内のホテルをお探しの方
盛岡市のホテルを探す

■花巻空港(いわて花巻空港) 行きの航空券をお探しの方
花巻空港(いわて花巻空港) 行きの格安航空券を探す

■花巻空港(いわて花巻空港)でレンタカーを借りる
花巻空港(いわて花巻空港)でレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

盛岡でおすすめの記事

盛岡のアクセスランキング