ドバイで楽しみたいローカル&ワールドワイドなグルメ!2/26~3/14でフードフェスティバル開催

ドバイで楽しみたいローカル&ワールドワイドなグルメ!2/26~3/14でフードフェスティバル開催

中東の人気観光地UAE(アラブ首長国連邦)のドバイは、世界200ヶ国以上の国々と地域の人々が暮らす国際都市。元々のUAEローカルの文化と多国籍な文化が混じり合って、多種多様でエキサイティングな文化が花開いています。ここではドバイで楽しむことのできるグルメと、2/26から3/14の期間開催されるフードフェスティバルについてご紹介しましょう。

目次

ドバイで楽しみたいローカル&ワールドワイドなグルメ!2/26~3/14でフードフェスティバル開催

目次を閉じる

エミラティ文化と国際文化の華やかな饗宴

ドバイでは7回目となるドバイフードフェスティバルが今年も開催。2020年2月26日(水)から3月14日の期間中は、ドバイの様々な場所で食に関するイベントが行われます。UAE人「エミラティ」のローカルな食文化そしてドバイで暮らす様々な国々の人々による食文化を食べて知ることができるとあって、毎年たくさんの人々が訪れる人気のフェスティバルです。

ドバイフードフェスティバル 詳細

アラビックコーヒー(Gahwa)

ドバイで古くから飲まれているトラディショナルなスタイルのコーヒー。基本的にお酒を飲まないUAEでは、客人をもてなす時などにも使われてきました。浅煎りのコーヒー豆とカルダモン・クミン・サフラン・クローブなどといったスパイスとともにじっくりと煮込んだもので、粉が沈んだ後の上澄みだけを飲みます。日本で馴染みのある欧米式のコーヒーとはかなり雰囲気が違いますね。しかしスパイスの魅惑的な香りが効いたライトなコーヒーは、一度飲んだらハマってしまう人も多いんです。

デーツ

そんなアラビックコーヒーのお供に欠かせないのがデーツ。ナツメヤシの実をドライフルーツにしたもので、見た目はちょっと干し柿のようです。乾燥の具合で甘さや食感が異なりますが、元々ナツメヤシはかなり糖度が高いので総じて非常に甘いです。ちびちびとかじりながらコーヒーを飲めば、気分はもうエミラティですね。

フードトラック

ドバイで近年ブームになっているのがフードトラック。ハンバーガーやケバブにタコスなど、気軽に食べられるものが多いのも魅力。フードフェスティバルでも、様々な料理を提供するフードトラックが登場しますよ。

ファラーフェル

ファラーフェルはドバイで定番のストリートフード。ひよこ豆やそら豆をペースト状にして、スパイスを混ぜて油で揚げたものです。ピタパンなどにサンドして野菜と一緒に食べることも多いですよ。お肉を使っていないので、ベジタリアンでも安心して食べることができますね。高タンパクでしっかりお腹にたまる料理です。

ドバイの国際色豊かな食文化に触れよう

中東らしい料理から、世界各国の料理まで楽しめる国際都市ドバイ。どの料理も総じてクオリティが高いのもポイントです。2/26から3/14の期間に開催される「ドバイフードフェスティバル」ではいままで知らなかったような食文化に触れることができ、貴重で美味しい体験になるはずです。

ドバイは人気の観光地!

ドバイは近年、人気の観光スポットとして注目されています。
ドバイへのご旅行をお考えの方はこちらの記事もチェックしてみてください。

提供:PR TIMES
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ドバイでおすすめの記事

ドバイのアクセスランキング