台北で自然を満喫!陽明山国家公園の観光スポットをご紹介

画像出典:stockinasia

台北で自然を満喫!陽明山国家公園の観光スポットをご紹介

GoToキャンペーンバナー

台北からバスで約1時間のところにある陽明山(ようめいさん)は公園や温泉が楽しめる観光スポット。季節ごとに変わる景観や乳白色の珍しい池や温泉など、見どころ満載です。どの季節に訪れても美しい自然を堪能できるのでおすすめ。そんな魅力がたっぷり詰まった陽明山国家公園のおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

台北で自然を満喫!陽明山国家公園の観光スポットをご紹介

目次を閉じる

1. 陽明山国立公園とは?

出典: TopPhotoImages

緑豊かな陽明山国家公園は、台北市北部から新北市にまたがる広大な公園です。ビジターセンターやレクリエーションエリア、滝や池などもあり、台北の自然を満喫できますよ。

■台北のおすすめ観光スポット■
▶ 心休まる癒しの台湾・台北のおすすめ観光スポット19選!

出典: maxhorng/shutterstock

直径22mの花時計がトレードマーク。この花時計は、季節によって花が変わるので、どのシーズンに訪れても楽しむことができます。公園内には桜や梅の木、スモモ、ツツジ、ツバキなどが植えられているので、お花見にもおすすめ。

出典: terimma/shutterstock

また、陽明公園の西側にある大屯瀑布という滝を抜け、そのまま竹子湖のある場所へ行くことができます。竹子湖エリアは、「陽明の花畑」と呼ばれており、バラやカーネーション、ヒマワリなどのとりどりの花を見ることができます。

出典: Khoe/shutterstock

3~4月頃には、海芋(カイウ)という真っ白な花が、湖一面に咲き誇ります。

2. アクセス方法

出典: Sean Pavone/shutterstock

陽明山国立公園のバスを使ったアクセス方法は以下の2通りがあります。
【大都會客運 260】から乗る場合
台北駅北二門出口の「大都會客運 260」からバスに乗り、約1時間の終点「陽明山總站」で下車。

【劍潭駅】もしくは【士林駅】から乗る場合
MRT「劍潭駅」もしくはMRT「士林駅」から乗る場合、「大都會客運 紅5」からバスに乗り、約45分の「陽明山總站」で下車。

両方ともに下車してすぐ近くに陽明山郵局があり、勝利街の通りにはカフェ「水果兔自然麵包」もあります。

■台北のバスの乗り方■
▶ 台北のバスは路線も多くて便利!乗り方や料金をご紹介!

3. 陽明山のおすすめの時期

出典: chuck hsu/shutterstock

どの季節に足を運んでも、雄大な自然を気軽に楽しめる陽明国立公園。一番おすすめなのは、なんといっても春です。山桜やソメイヨシノを楽しめ、花見スポットとしても人気。

台湾は沖縄より南の位置にあるため、桜の見ごろは日本よりも早く、2月中旬から見ることができます。また、この温暖な気候は長く続くので、4月頃まで楽しめますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング