北海道利尻富士町のおすすめホテル6選!最北エリアにある利尻島の玄関口

画像出典:bj_sozai / PIXTA(ピクスタ)

北海道利尻富士町のおすすめホテル6選!最北エリアにある利尻島の玄関口

北海道の最北部、宗谷地方の日本海に浮かぶ利尻島。その東半分を占めるのが利尻富士町です。島のほとんどが利尻山(通称・利尻富士)で構成され、海と山が美しい町。また、利尻島の玄関口としての役割もあり、空港や港があります。その地理的条件から気候も厳しい利尻富士町ではどんなホテルがあるのでしょうか?ホテル事情と併せてご案内するので、ぜひ参考にしてください。

目次

北海道利尻富士町のおすすめホテル6選!最北エリアにある利尻島の玄関口

目次を閉じる

利尻島のホテルは鴛泊港エリアに集中

鴛泊港(おしどまりこう)は利尻島の玄関口として多くの観光客、そして地元住民にも利用されています。周辺には飲食店や商店の他、ペシ岬などの観光スポットがあり、利尻空港までのアクセスも良好。こういった点からこのエリアには多くの宿泊施設があります。また漁業が盛んな利尻富士町でもあるので、美味しい海の幸が頂ける場所が多いのも特徴。さらに島の中央には利尻山がそびえ立ち、マウンテンビューとオーシャンビューの両方を望むことも可能。利尻富士町でホテルをさがすなら、利便性から景観の良さまで、間違いのない場所と言えます。

1. 利尻富士観光ホテル

利尻島の旬の恵みを堪能できるホテル、利尻富士観光ホテル。鴛泊港より徒歩約2分と好アクセスのため、フェリーを降りてすぐチェックインできます。利尻空港からは、事前に連絡すれば送迎サービスを受けることもできます。

客室は全部で45あり、和室・洋室・洋和室の3タイプ。和室は8畳・10畳・12畳の3種類があり、様々なニーズに沿ったお部屋を選択できますよ。8畳部屋は山を、10・12畳部屋は海をお部屋から望むことができます。

食事は利尻島周辺で獲れた新鮮な海鮮類を楽しめます。島に訪れないと味わえない自慢の御膳が定評。また、利尻富士温泉の源泉を利用した温泉を楽しむこともできますよ。

2. 北国グランドホテル

様々なお客様のニーズに応えたホテル、北国グランドホテル。鴛泊フェリーターミナルより徒歩約18分、車で約6分の距離。事前の予約で利尻空港、鴛泊フェリーターミナルからの無料送迎が利用できます。

客室は洋室・和室・和洋室・デラックスの4タイプです。テレビや冷蔵庫、ドライヤーといった室内設備も充実。レンタル自転車、空気洗浄機、車椅子、加湿器などのレンタルサービスも行っています。

お食事は季節により旬のものを使った料理を堪能できます。連泊の場合でも毎日違う料理を楽しめますよ。館内には喫茶店や宴会場、スカイラウンジ、温泉などの施設も併設。少人数から大人数まで、全てのお客様が楽しめるホテルです。

3. ホテル 雲丹御殿

美味しいウニ料理が自慢のホテル、ホテル 雲丹御殿。鴛泊フェリーターミナルからは車で約6分の位置にありますが、事前予約すれば鴛泊フェリーターミナルと利尻空港事への無料送迎が可能。

客室は全部で14あり、和室・洋室・和洋室の3タイプで全室オーシャンビュー。無料のWi-Fiが利用でき、テレビや冷蔵庫などの室内設備もバッチリ。バスアメニティも充実していますよ。

漁師をしているオーナーが採る新鮮な利尻産ウニ料理を堪能できるのが何よりも特徴。利尻産のウニは日本で採れるウニの中でも最高級と言われており、6月~8月のあいだが旬です。さらにウニをいただけるお食事処は雄大な日本海を望めるオーシャンビュー。最高の景色と共に絶品のウニ料理をお楽しみください。

4. 旅館 富士

利尻富士登山客におすすめの旅館 富士は、鴛泊フェリーターミナルから車で約22分。周辺には利尻島郷土資料館やオタトマリ沼などといった観光スポットがあります。

客室は全部で7つあり、和室と洋室の2タイプ。洋室は1部屋しかないので、早めの予約が吉です。テレビ、冷蔵庫、ドライヤーなどの室内設備も不備はなく、無料のWi-Fiを利用することもできます。

利尻富士への登山を希望する方には、旅館側で登山口までの送迎が可能です。朝早く登山に出かける方には、なんとおにぎりのサービスまで!登山用の携帯トイレをカウンターで販売するなど、登山客へのサービスが充実しています。利尻富士への登山を考えている方にはおすすめです。

5. 田中家 ひなげし館

親子3代で経営する温泉旅館、田中家 ひなげし館。鴛泊フェリーターミナルより徒歩約15分、車で約3分、さらに利尻空港からのアクセスも車で約7分と好アクセスです。また、鴛泊フェリーターミナル、利尻空港、鴛泊登山口へは事前の予約で無料送迎を利用できます。

客室は全部で20あり、全て8畳に踏込1畳の和室で統一されています。無料のWi-Fiを利用できるだけでなく、テレビや冷蔵庫、ドライヤー、湯沸かしポットなどの設備も完備。アメニティも充実しています。

田中家 ひなげし館では道産食材を利用した自慢の料理を堪能できます。ウニが旬の時期には、貴重な利尻ウニの献立を楽しめますよ。利尻富士温泉の源泉を利用した温泉もあり、旅の疲れを美味しい食事と温泉で癒してください。

6. 利尻マリンホテル

鴛泊フェリーターミナルより徒歩約8分のビジネスホテル、利尻マリンホテル。利尻空港からは車で約8分の距離にあります。どちらも事前の予約で送迎サービスを利用できますが、到着後の連絡でも利用可能です。

客室は全部で49あり、タイプは4種類。大正モダンをイメージしたラージツインの部屋は、高級感があるシックな内装で寛げます。窓からは利尻山と鴛泊港を一望できますよ。テレビや冷蔵庫などの室内設備やアメニティも豊富。無料Wi-Fiを利用することもできます。

フロントデスクでは無料のレンタサイクルや無料の釣竿貸出といったサービスも。島でゆっくり滞在するのにおすすめのホテルです。

◎ 利尻富士町に宿泊すれば、礼文島観光にも便利!

利尻島には逆さ利尻富士を望む姫沼やスキー場、サーフィンスポットまでありますが、お隣の礼文島にも足を延ばしてみるのがおすすめ。礼文島までは鴛泊フェリーターミナルからフェリーで約45分の距離なので、日帰りで往復できます。礼文島にはコバルトブルーの海が美しい澄海岬や、映画のロケ地ともなった風光明媚な北のカナリアパークなど、見逃せないスポットばかり。利尻島へ観光に訪れるなら、ぜひ一緒に礼文島も予定に入れてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング