【決定版】世界でも有数の透明度を誇る支笏湖の観光ガイド!

画像出典:kikuzo27 / PIXTA(ピクスタ)

【決定版】世界でも有数の透明度を誇る支笏湖の観光ガイド!

千歳市に位置する、カルデラ湖の「支笏湖」。日本屈指の水質を誇る鏡面のような湖で、釣り人にも人気があります。周囲には名泉もあり、キャンプ、遊覧船、カヌーなども楽しめます。

春の新緑、秋の紅葉、冬の支笏湖氷濤まつりと年中さまざまな美しい表情を見せる支笏湖へは、札幌市内から車で1時間程。北海道の大自然を手軽に楽しめる日帰り旅行の観光スポットとしておすすめです。

温泉ホテルもあるので、ヒメマスなどの支笏湖グルメを楽しみながらゆったりと宿泊するのもよいですね。今回は、支笏湖の観光をご案内します。

▶北海道行きの格安航空券はこちら
▶北海道でのレンタカーはこちら

目次

【決定版】世界でも有数の透明度を誇る支笏湖の観光ガイド!

目次を閉じる

1. 湖中も観察できる「水中遊覧船」

支笏湖

出典: Hajimmy / PIXTA(ピクスタ)

支笏湖観光で外せないのが水中遊覧船です。支笏湖の遊覧船はその名のとおり、湖水の中も眺められるのがユニークなところ。出航後10分程で見どころポイントに!

水深2m程のところに、カルデラ湖ならではの「柱状節理」という独特な地形が広がります。マグマが急速に冷えて収縮した際にできた切り立った崖のような地形と砂地の波紋など、幻想的な自然の造形美を楽しめます。

透明度を誇る支笏湖だから見られる光景!船上からは青と緑のコントラストが美しい湖面と風景、船底からは水中の神秘が眺められるお得感のある遊覧船です。

2.「ビジターセンター」で支笏湖の自然について予習しよう

支笏湖 ビジターセンター

出典: やえざくら / PIXTA(ピクスタ)

支笏湖の自然情報が集まっているビジターセンターは、まず立ち寄りたい場所です。入り口には、3頭のヒグマの剥製がお出迎え。支笏湖のシンボル、ヒメマスも大きな水槽の中で優美な姿を見せてくれます。

支笏湖形成の歴史などが展示やジオラマで伝えられ、今も活動している火山の様子や、湖の中の世界、生き物の生態などについてもよくわかりますよ。

一番奥の方にある大きな窓からは支笏湖の雄大な景観を眺められます。予習が終わったら、早速支笏湖の自然を満喫しにいきましょう!

3. 幻想的な洞門「苔の洞門」

苔の洞門

出典: kata716 / PIXTA(ピクスタ)

支笏湖温泉から車で約20分のところにある「苔の洞門」。高さは約10mの峡谷には、80種以上のコケが密生しており、幻想的で美しい景色が楽しめます。

第1洞門(約420m)と第2洞門(約600m)がありますが、洞門内部は落石や崩落の危険があるので、見学できるのは洞門入口の観覧台までです。

※現在は、閉鎖しています。

4. 観光の拠点「支笏湖温泉」

支笏湖温泉

出典: はっさく / PIXTA(ピクスタ)

支笏湖を訪れたら、温泉にも入りたいものです。支笏湖の東岸に位置する支笏湖温泉は、遊覧船の発着場所があり、観光の拠点にも便利なロケーション。

飲食店、お土産屋などが並ぶ温泉街を形成しています。この一帯は、建築規制が厳しいため、ホテルはすべて3階建て以下と決められています。支笏湖温泉では「支笏湖第一賓亭留(ほてる)翠山亭」がおすすめ。

野趣溢れる露天風呂や美味しいお食事が評判の翠山亭では、日帰り温泉も可能です(予約制)。昼食付きでちょっと宿泊気分が味わえるのがうれしいですね。

5. 北海道三大秘湖の1つ「オコタンぺ湖」

オコタンぺ湖

出典: @@&@@ / PIXTA(ピクスタ)

オコタンペ湖は、恵庭岳の火山活動により生まれた堰止湖です。エメラルドグリーンやコバルトブルーなどさまざまに色に変化することから、北海道三大秘湖の1つとして知られています。

オコタンペというちょっと不思議な名前は、アイヌ語で「川下の集落にあるもの」を意味する「オ・コタン・ウン・ペ」から来ています。つまり、オコタンペ川の源流の湖であることからそう名付けられました。

湖の周辺地域は立ち入り禁止となっていますが、道道78号側の展望台から眺めることができます。

6. 支笏湖最古の温泉「丸駒温泉」

丸駒温泉

出典: photo by moto / PIXTA(ピクスタ)

支笏湖の東岸には支笏湖温泉がありますが、湖の北西側には支笏湖最古の温泉といわれる丸駒温泉街があります。大正4年に開湯した丸駒温泉への交通手段は、かつては船のみでしたが、現在は陸路が利用できます。

温泉は、肩こり、腰痛、美肌に効能があり、丸駒温泉のいずれの温泉旅館でも、湖で獲れるヒメマスを使った料理が名物です。

老舗の一軒宿「丸駒温泉旅館」には、湖と繋がっている露天風呂があり、秘湯として創業時代から定評があります。

◎アクセス方法

支笏湖へのアクセスは下記のとおりです。

【バス利用の場合】
新千歳空港より直通バスで支笏湖畔ターミナルまで50分程。支笏湖バスターミナルから桟橋までは徒歩約5分です。

【車利用の場合】
・新千歳空港より道道16号経由で約40分、札幌市内からは国道453号を1時間15分程です。
・ルスツリゾートより国道276号経由で約1時間20分です。
・JR千歳駅から道道16号経由で約30分、苫小牧から国道276号経由で約30分です。

支笏湖で一日ゆっくりと楽しむのもよいですし、ドライブのついでにプチ観光に立ち寄ってもいいですね。気軽に北海道の大自然を楽しめるスポットとしておすすめです。ぜひ支笏湖の自然に触れて、リフレッシュしてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

千歳でおすすめの記事

千歳のアクセスランキング