北海道芦別市で探すおすすめのホテル!富良野に近い満点の星空が自慢の町

画像出典:tortoiseshell / PIXTA(ピクスタ)

北海道芦別市で探すおすすめのホテル!富良野に近い満点の星空が自慢の町

滝川市と富良野市に挟まれるようにして位置する北海道芦別市。かつて炭鉱の町として栄え、現在もその面影を見ることができる歴史ある町です。また広大な面積を誇り、その約89%を森林が占めるのが特徴。そのことから芦別市は美しい星空を観察できることで知られていて、「星の降る里」とも呼ばれています。今回はそんな北海道芦別市にあるホテルについてご案内しましょう。

目次

北海道芦別市で探すおすすめのホテル!富良野に近い満点の星空が自慢の町

芦別市のホテルは少なめ

芦別市には自然観光スポットを中心に、多くの見どころがあります。しかし周辺には富良野や美瑛といった有名観光地や、交通の要所である滝川市にほど近いためホテルの数はかなり限定されます。芦別市で宿泊先を探すなら、芦別温泉か芦別駅周辺の2択。天然のプラネタリウムとも称される美しい星空を望むなら芦別温泉へ、ビジネスなどの用事で利便性を求めるなら芦別駅周辺で探すのがおすすめです。

1. 芦別温泉スターライトホテル

芦別温泉に位置する、温泉が自慢のホテルです。2か所ある源泉から自然湧出したものを引き込んだ温泉は、肌触りがよく保湿性に優れ、入浴後にお化粧のノリがよくなることから別名「化粧の湯」と言われています。また飲用も可能で、飲むと糖尿病や肝臓病などに効果が期待されます。大浴場から露天風呂、泡沫風呂などお風呂の種類も様々。

客室は全部で69あり、事前に電話で問い合わせをすればお子様連れに優しい「ウェルカムルーム」の用意もあります。無料Wi-Fiやテレビ、冷蔵庫なども完備。さらにバスアメニティやお菓子バイキングなど、ちょっと嬉しいサービスにも気配りが感じられます。

ホテルの名前にもある通り、星空観察も楽しめるんですよ!芦別市で自然や温泉を心良くまで堪能できる贅沢なホテルです。

◎ 最後に:芦別市から各方面へのアクセス事情

芦別市は自然豊かな町で、人が暮らす町としての規模はあまり大きくありません。しかしJR根室本線により富良野や滝川市へ約30分、美瑛まで1時間強と、観光エリアへのアクセスは良好です。さらに道道4号を利用すれば、車で1時間ほどで旭川へも行くことができます。いい場所にあるので、周辺の町を拠点にして芦別市へ訪れるのも一つの手段です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング