砂漠の中に佇む贅沢なオアシスシティ、ドバイで買いたいお土産4選

画像出典:Nikada

砂漠の中に佇む贅沢なオアシスシティ、ドバイで買いたいお土産4選

ペルシア湾に面する街ドバイは世界の最高級の7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」やハリウッドスターなどの有名人などが別荘を持つ高級リゾート地です。また世界一の高さを持つ「ブルジュ・ハリファ」なども有名で、多くの観光客が訪れる町です。

そんな豪華な町ドバイでのお土産は全て高いのでは、と心配になるのでは?いえいえ、ここドバイでは高品質でお得なお土産もたくさんあるんです。今回はそんなドバイでのおすすめのお土産をご紹介いたします。

目次

砂漠の中に佇む贅沢なオアシスシティ、ドバイで買いたいお土産4選

1.ゴールド製品

出典: VLADJ55 / PIXTA(ピクスタ)

ドバイに行ったら一度は訪れたいゴールドスーク(金の市場)。金になんて手が出ない、という人も一度はぜひ訪れて欲しい場所です。ドバイの金は品質も良く、世界の中でも最も手に入れやすい場所なんです。

ドバイのゴールドスークに行くと、たくさんの金のお店に目がチカチカしてしまうのでは。豪華な装飾の首飾りや王冠からシンプルなネックレスや指輪までさまざまな品が飾られています。エキゾチックな装飾が美しい腕輪などは見ているだけでも楽しいですね。そんなゴールドスークは値段交渉ができるお店もたくさん。運が良ければ半額近く値段が下がることもあるとか。ぜひお気に入りの品を値段交渉して、素敵なお土産をお得に手に入れてくださいね。

2.シーシャ

出典: traveljunction

ドバイなどの中東を旅行するとよく目にするシーシャ。シーシャとは水タバコのことで、専用のタバコの葉を熱し水を通して吸うタバコです。アラブ世界ではカフェなどで男性が親しい人と水タバコを囲んで歓談したりするコミュニケーションツールにもなっているんです。そんなシーシャはドバイのお土産としても人気です。

またシーシャには、イチゴやリンゴなどのフルーツからミントやコーヒー、スパイスなどいろいろな味があります!大きさもさまざまで50cmから60cmが一般的ですが、30cm程の小さな物や1mの大きな物まであるんです。タバコは吸わない、という方でもお部屋のインテリアとして置くだけで部屋がぐっとエキゾチックになりますよ。ぜひお気に入りのシーシャをドバイ旅行のお土産に持ち帰ってみてはいかがですか。

3.チョコレート

出典: SALoOM

どこの国でもお土産の定番はチョコレート。しかしこんな暑い砂漠の国で美味しいチョコレートなんて、と思っている人もいるのでは。いえいえ、ここドバイには中東のGODIVAとも呼ばれる王族ご用達の「PATCHIC(パッチ)」と呼ばれるチョコレートがあるんです。もともとパッチはレバノン発祥なのですが、今ではドバイ土産の代名詞の一つとなっています。ドバイの多くのショッピングモールにあり、豪華でキラキラとしたパッケージはドバイを彷彿とさせます。味も日本人好みで上品で甘さ控えめ。お友達や会社などへのお土産としても喜ばれるチョコレートですよ。

また、ドバイオリジナルのチョコレートとしてはラクダのミルクから作られたという「Al Nassma(アル・ナスマ)」なども面白くて話題作りにはいいのではないでしょうか?

4.デーツ

北アフリカやペルシャ地方で古くから食べられていたデーツ。デーツとは、乾燥したナツメヤシの実です。ねっとりとした甘みがありながらも癖になるその味は、私達日本人の口にもあいます。

特に有名なのが王室御用達のデーツ専門ショップ「Bateel」。まるで高級チョコレートショップのような外観で店内には品質の良いさまざまな種類のデーツが並びます。中にはドライオレンジやナッツの入った物もあり、デーツとのコンビネーションを楽しめます。またドバイのショッピングモール内にある高級チョコレートショップなどにある、デーツのチョコレートかけもおすすめです。ドバイのスーパーに行くと安くて大人数のお土産に丁度いいデーツも売っていますよ!

◎まとめ

ドバイのお土産はいかがでしたか?ドバイは近年人気の出てきた観光地で、豪華なイメージが強いですが昔ながらのスークもありますので気軽にショッピングも楽しめます。職人技のカラフルな砂で作るサンドアートや、柔らかい布のパシュミナ。エキゾチックなアクセサリーにランプの精が出て来そうなアラビアンランプから食器まで、お土産選びに事欠くことはありません。まだまだ進化を続けるドバイに一度は訪れてみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アラブ首長国連邦でおすすめの記事

アラブ首長国連邦のアクセスランキング