北海道の名物スープカレー!オススメの名店16選をご紹介

画像出典:luissybuster

北海道の名物スープカレー!オススメの名店16選をご紹介

北海道グルメといえば新鮮な海鮮にがっつりとラム肉を楽しむジンギスカン、味噌や醤油の北海道ご当地ラーメン、濃厚な牛乳を使ったソフトクリームやチーズケーキなどのスイーツなど、数多くあります。そして、スープカレーも代表的な北海道グルメの1つなのはご存知ですか?北海道のスープカレーといえば、さらっとしたスープに豪快にごろごろと野菜やお肉を使った、北海道の味覚を存分に味わえる一品です。今回はそんな魅力的な北海道のスープカレーのお店を中心に、北海道で人気のカレー店をご紹介しましょう!

目次

北海道の名物スープカレー!オススメの名店16選をご紹介

目次を閉じる

1. 薬膳カリィ本舗 アジャンタ 総本店

元祖北海道のスープカレーのお店として知られています。スープカレーは1970年頃にこちらのお店で「薬膳カリィ」という名前で提供されたのが始まりと言われているんですよ。初代の薬膳カリィは具が全く入っていない、本当にスープのみのカレーでした。その後、お客さんの希望で鶏肉や野菜を入れたものを出すようになり、現在の姿となりました。

店名に「薬膳」と掲げ、スープには30種のスパイスと15種もの漢方を使い、添加物や化学調味料は一切使わないと強いこだわりを持ってます。その中でもチキンレッグが2本も入った「とりかりぃ」が人気の一品ですよ。ぜひ薬膳風のスパイスが効いた北海道の名物、元祖スープカレーの味を楽しんでください。

2. マジックスパイス 札幌本店

北海道のスープカレーを全国に広げるきっかけになったのがこちらのお店です。メニューの表示がとてもユニークで、選ぶのが楽しくなってしまいますよ。辛さは7段階に分かれ、覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空の順に辛さが増していきます。辛さがあまり得意ではない方は覚醒・瞑想・悶絶あたりから、せっかくなら辛さを楽しみたい方は涅槃・極楽あたりからのスタートがオススメです!

札幌本店には本店限定のメニューがいくつか用意されています。「北恵道」はチキンに枝豆やコーン、キャベツといった野菜が盛りだくさん!メニューの名前通り北海道の恵みを一同に収めたスープカレーと言えます。

3. メディスンマン

最寄り駅は中島公園駅、あるいは西11条駅から徒歩10分程度のこちらのお店。行列が絶えない北海道の人気スープカレー店です。サラリとしたスープの中に、大ぶりの具材がごろごろ入っています。お店自慢のスパイスによって辛さが増すごとに、旨味とコクも相乗効果で増していきますよ。辛さにはMILD、REGULAR、HOT1~4の6段階。ベースはREGULARで、辛さはプラス50円ずつで増していくことができます。

初回の方は、お店オススメのHOT1からのスタートにしてみましょう。もっと辛いのが良い!という方は、リクエストすれば更に辛さ増しができます。トッピングも充実していて、岩のり・はんぺん・おくら納豆なんて変わり種も。岩のりをシーフードカレーにトッピングすると、北海道の磯の風味が増してシーフードカレーを引き立てます。ぜひ一度足を運んでほしい名店です。

4. スープカレー GARAKU

北海道特産の豚骨と鶏、野菜からしっかり旨味を取り出して和風ダシを効かせ、ご飯との相性抜群なスープが自慢のスープカレー。辛さの幅はなんと1から40まであり、辛党もうならせるお店なんですよ。

一番人気は柔らかく煮込んだ角煮を炙り、香ばしさもプラスした「とろとろ焙煎炙り角煮」です。とろける角煮がたまらない一品は、その見た目ためから食欲を増しますよ。さらに、炙ったチーズをカレーではなくご飯にトッピングする「炙りチーズ」もオススメ!定番メニューに加え、月替わりのマンスリーカレーも登場するので毎月要チェックですね。

5. suage+

「suage+(スアゲ プラス)」の北海道スープカレーは、ご飯にもこだわるお店です。白米に赤米をブレンドし、より栄養価を高めています。赤米は白米よりもたんぱく質、ビタミン、ポリフェノールなどが多く含まれているので、特に女性には嬉しいですね。

お店の名前から分かるように、北海道特産の野菜や肉を素揚げすることで素材の旨味や甘さを引き出しています。さらに特徴的なのがイカスミ入の「プラス スープ黒」も選べること。イカスミを入れることで旨味とコクがアップする、変化球のスープカレーです。北海道の美味しい野菜や肉とスープの相性が抜群の美味しさですよ。

6. 奥柴商店 おくしばぁちゃん

北海道のスープカレーで人気の「奥柴商店」。紹介するお店の中でも特に特徴のあるお店と言えるのではないでしょうか。働いているのはみんな60歳以上のおばあちゃん!生き生きと働く姿に元気をもらえますよ。

奥柴商店と言えば、海老で出汁をとった濃厚なスープが人気。プラス100円でこの人気の海老スープ、「おくおくスープ」に変更することが可能です。さらにお店のイチオシメニューは、天ぷらとスープカレーの絶妙なコンビネーションがたまらない「おばぁのよそ行天ぷらカリー」!北海道特産野菜がごろごろ入ったスープカレーに、別添えで選べる天ぷらが付いてきます。サクサクの天ぷらをカレースープに浸しながらいただく天ぷらカリーは、北海道の美味しさを堪能できる逸品です。

7. Rojiura Curry SUMURAI. 平岸店

どこよりも濃厚でコクが深く、旨みのあるスープを目指したのがこちらのお店。野菜からじっくり甘みを引き出し、豚骨や鶏、さらに昆布などからも出汁を取ったスープが自慢です。野菜をふんだんに使ったスープカレーは自分でカスタマイズでき、通えば通うほど自分好みの味が見つかりますよ。

「一日分の野菜20品目」はその名の通り、北海道産の野菜をカレーに惜しみなくごろごろ入れた一品。しかし1番人気のメニューは、トッピングを3品自由に選べる「侍.まつり」です。店内のボードからお好みで3品選び、らさに13品目の野菜も付きますよ。野菜不足の人には嬉しいボリューム満天のスープカレー。特に人気のトッピングは「サクサクブロッコリー」や「侍.ザンギ」なので、ぜひ試してみてくださいね!

8. 村上カレー店 プルプル

レゲエ好きの店主が営むちょっと怪しげなお店で、これまたちょっと怪しげなカレーが美味しいと噂されています。

札幌で納豆スープカレーを広めたと言われているお店が、こちらの「村上カレー店 プルプル」です。スパイスがよく効いたこだわりのスープカレーと納豆の相性が抜群との評判の「ナット・挽き肉ベジタブル」は、このお店の看板メニュー。このスープカレーを目的に多くの人が訪れる逸品です。

辛さは0から101番まであり、辛いのが苦手な人から辛党マニアまで幅広く対応できます。もちろん納豆が苦手であればチキン、キーマ、かぼちゃなどのスープカレーメニューがありますよ。基本的なカレーの味がしっかりとした味なので、どれを食べても絶品。北海道でレゲエを聞きながら納豆スープカレーが食べられるお店は、間違いなく「村上カレー店 プルプル」しかありません。

9. SOUP CALYI PICANTE (スープカリィ ピカンティ)

赤い扉が目印のこちらは、一歩中に入ればスパイスの香りが食欲をそそるお店です。そのネーミングが独特のメニューは、濃い系の「38億年の風」、あっさり和風の「 開闢 – かいびゃく –」、濃い薬膳系の「アーユルヴェーダー薬膳」、さらに日替わりの「今日のスープカリィ」があります。

辛さは「序章」、「知覚の扉」、「幻影」、「無量」、「あがり」の5段階。「あがり」が一番辛く、標準は「知覚の扉」です。基本の具材とお好みのトッピングを選んで、エキゾチックな味わいのスープカリーを堪能しましょう!人気はやはり「サクッとPICAチキン」で、そのサクサクさが失われないように専用の皿まで作るこだわりっぷり。カレーが好きだからこそ作り上げられたスープカレー店です。

10. SOUP CURRY KING

豚骨と鶏がらの濃厚でコクのあるスープと、昆布やかつお節から取った和風一番だしのスープを掛け合わせた絶妙な味。そんな北海道のうまみが詰まった、深みのあるスープカレーにリピーターが多いのが 「SOUP CURRY KING」です。

このお店では定番のチキンカレーが人気。素揚げしたチキンが柔らかく、口の中でほろほろ崩れていきますよ。月替わりで提供されるマンスリーカレーもぜひチェックしてみてくださいね。辛さは1から10あり、お店のオススメは2番です。さらにそれを超えたJack、Queen、King、Jokerの計14段階。Jack以降の辛さは計り知れませんので、勇気のある人はぜひお試しを。

11. lavi 新千歳空港店

北海道の空港でも美味しいスープカレーが食べられます!こちらのお店は新千歳空港ターミナルビル3階にあり、スープや北海道の食材にこだわるのはもちろん、カレーが冷めにくいよう器まで専用に作っているんですよ。

こちらで特徴的なのがトッピングです。エビスープやゴマスープがトッピングとして選べる「スープトッピング」。他にもモッツァレラチーズやブルーチーズなど、ちょっと珍しいトッピングはぜひチャレンジしてみたいもの。さらに北海道らしいエゾシカのスープカレーもあるので、空港でお腹がすいたときにはぜひ立ち寄ってくださいね。

12. 元祖インドカレー 小いけ

北海道の人気カレー店を検索をすると、いつも上位に上がるのがこちらのお店!お店は北海道函館市にあり、地元の食堂のような雰囲気に懐かしさを覚えます。

ルーに使う小麦粉やバターにもこだわり、鶏がら・野菜・果物をゆっくり煮込んだスープから作るカレーは辛みの中に奥深い甘さも感じられる一品です。特に人気のメニューがサクサクのカツとともにがっつりといただくカツカレー。昔ながらの味を守り続けている「元祖インドカレー 小いけ」は、北海道の地元の人々にも愛され続けている名店です。

13. クロック

野菜と果物をピューレ状にし、素材のコクと甘さを最大に引き出した優しい味のカレーが特徴。昔ながらの喫茶店のような白い外観と明るい店内で、落ち着いて過ごすことができます。

辛さは普通、辛口、激辛、激辛以上(激辛の2倍~10倍)と選べます。野菜とフルーツをふんだんに使って甘味が出ているので、辛口でも辛いものが得意な方には少し甘めに感じるかもしれません。また子ども向けにはルーにミルクを加えるサービスもあり、優しい心遣いを感じますね。トッピングにチーズを加えると一層濃厚なカレーを楽しむことができますよ。

14. 一文字咖喱店

こちらのお店ではルーカレーとスープカレーの両方を提供しており、どちらも甲乙つけ難く人気です。メニューの前で悩んでしまいますが、その日の気分によって選べるのは嬉しいですね。

ルーカレーの定番メニューはチキン、野菜、ナスキーマなど6種類。スープカレーと同様に大きめにカットされた具材がゴロゴロしていて、食べ応えがありますよ!辛さは1番から5番の5段階から選択できますので、ルーカレー・スープカレーともにお気に入りの辛さを見つけてみてくださいね。

北海道だけではなく全国でも上位に入る人気店ですが、カレーの味だけではなく店内も一見の価値があります。シックで落ち着いた店内には数々のアンティークが飾られ、訪れた人を飽きさせませんよ。

15. さっぽろルーカレーNAGAMIYA

使う食材には野菜もお米も北海道産にこだわり、19種類のスパイスをブレンドして仕上げたルーは少し酸味の効いた癖になる味。ご飯にもスパイスを加えて炊きあげ、更にスパイシー感がアップしている絶品カレーが食べられます。

コーヒーカップに盛られたルーは溢れ、カップが見えないほど!ライスは小200g・中250g・大350g・特盛450gから選べるのにお値段は変わりません。また、らっきょうや福神漬けは定番ですが、無料でおくらや味付け卵、ポテトサラダまでトッピングできるもの驚きですよね。その中で一番人気のメニューが「スパイシーチキンカレー」です。「さっぽろルーカレーNAGAMIYA」へ行なら、しっかりお腹を空かせてから伺いましょう!

16. マルトマ食堂

ホッキ貝水揚げNo.1の北海道苫小牧市で大人気のこちらのお店。やはり名産のホッキ貝をたっぷり使った「ホッキカレー」がイチオシメニューです!市場で卸された新鮮なホッキ貝を贅沢にカレーに使う大胆さ、そしてその美味しさも圧巻です。ホッキ貝から出た旨味がカレーに溶け込み、コリコリとした食感が堪りません。

カレーと一緒に北海道で愛されてるご当地飲料のガラナもいかがでしょうか。こちらのガラナはホッキカレーの味をより引き立てるよう専用に作られたもの。ぜひカレーとガラナの絶妙な組み合わせで北海道の味を楽しみましょう。

◎まとめ

スープカレー、ルーカレーともに、北海道のカレーは「北海道の美味しいもの」が詰め込まれてできています。それだけ北海道の野菜、肉、魚介、お米は美味しく、北海道を訪れる人に食べて貰いたい自慢の食材ばかり!また、北海道カレーに使われるスパイスは漢方薬として使われていたものも多く、健康や美容にも効果的と言われています。いろいろなお店を回って、北海道の魅力が詰まったカレーをおいしく、そして健康的にいただきましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の北海道行き格安航空券

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング