鹿児島県のおすすめ観光スポット40選!幕末の史跡から離島の大自然まで!

画像出典:五歩 / PIXTA(ピクスタ)

鹿児島県といえば、明治維新の立役者を数多く輩出した地として有名です。幕末ロマンに彩られた鹿児島には、坂本龍馬夫妻も訪れた霧島温泉や、「せごどん」こと西郷隆盛が一時身を潜めた奄美大島などの歴史観光スポットが満載!鹿児島市街からも望める桜島や、世界遺産の屋久島、砂蒸しで知られる指宿温泉など、豊かな自然を活かした観光も魅力です。また鹿児島といえば、焼酎や黒豚などのグルメも楽しみの1つですね。この記事では、鹿児島県でおすすめの観光地を40選にまとめてご紹介します!

●鹿児島往きの格安航空券はコチラ
●鹿児島県でレンタカーを借りる

[x] 閉じる

鹿児島県のおすすめ観光スポット40選!幕末の史跡から離島の大自然まで!:目次

1. 天文館(鹿児島市)

出典: ja.wikipedia.org

鹿児島の繁華街といえば「天文館」!おしゃれなレストランやカフェ、そして鹿児島ラーメンに黒豚しゃぶしゃぶ、もちろん白熊のかき氷まで、鹿児島の美味しいものが勢揃いしています。

▶ 鹿児島の繁華街といえば天文館!観光で押さえておきたいポイントを徹底解説
▶ 西郷隆盛と桜島はむろん!さらに鹿児島市を楽しむ観光スポット11選

ブティックや複合商業施設、シネコンなども集まっていて、昼も夜も多くの地元民や観光客で賑わいます。九州新幹線の開通により鹿児島中央駅周辺も開発が進んでいますが、鹿児島の夜を楽しむならやっぱり天文館がおすすめです。

2. 桜島(鹿児島市)

出典: へたくそ / PIXTA(ピクスタ)

鹿児島市街の正面に悠然と構える桜島は、県のシンボルといえる存在。100年ほど前までは本当に「島」でしたが、大正3年(1914)の噴火により大隅半島と陸続きとなりました。

▶ 鹿児島県桜島の観光スポット23選!噴火が生み出した景勝を楽しもう

鹿児島港からフェリーに乗れば、わずか15分ほどで桜島に渡ることができます。世界有数の活火山ながら約5千人が暮らすこの島には、桜島大根やブリ、カンパチなど美味しいものがたくさん!温泉や海釣りなども楽しめますよ。

3. 仙厳園・尚古集成館(鹿児島市)

出典: naonao / PIXTA(ピクスタ)

鹿児島市街北東の海岸にある仙厳園は、薩摩藩主島津家の別邸です。別名「磯庭園」とも呼ばれ、雄大な借景の庭園が大きな見どころ。和風庭園では通常、自然の景色に見立てて人工の池と築山を設けるところ、錦江湾と桜島でそれに代えているというダイナミックな大名庭園です。

▶ 薩摩藩の伝統と技術のつまった観光名所!島津家別邸「仙巌園」のご紹介

また隣接する敷地内には、世界遺産に登録されている「旧集成館」もあります。幕末の藩主島津斉彬が建設した洋式の工場群で、反射炉跡や紡績所技師館などの観光スポットが建ち並んでいます。なかでも、博物館「尚古集成館」として公開されている旧機械工場は必見!島津家や薩摩の伝統および近代化に関する史料や作品が数多く展示されています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鹿児島でおすすめの記事

鹿児島のアクセスランキング