開放感溢れる絶景が満載!甑島を満喫できる観光スポット10選

画像出典:tama / PIXTA(ピクスタ)

開放感溢れる絶景が満載!甑島を満喫できる観光スポット10選

甑島列島とも呼ばれている甑島(こしきじま)地域。それは、上甑島、中甑島、下甑島、そして小規模な無人島からなっています。そんな甑島へは、鹿児島県の川内港から高速船、または、串木野港からフェリーに乗船することでアクセスできます。そんな甑島には、離島ならではの開放感溢れる絶景を望める観光スポットが満載!さらに、歴史を感じられる観光名所や船の上からの景色を楽しめる観光船などもありますよ!ぜひオススメしたい観光スポットを10カ所集めましたので、甑島旅行の参考にしてくださいね!

目次

開放感溢れる絶景が満載!甑島を満喫できる観光スポット10選

目次を閉じる

1.長目の浜展望所

出典: ja.wikipedia.org

甑島に留まらず、国内屈指の展望として有名なのが「長目の浜展望所」。ここからは、鍬崎池と貝池、なまこ池という3つの池を望むことができます。ちなみにこの中の貝池は、30億年前のバクテリアであるクロマチウムが生息しているそうですよ。

長目の浜展望所からほど近い場所には鍬崎展望所もあるので、甑島ならではの景色を満喫してみてはいかがでしょうか?大自然を体いっぱいに感じられる観光スポットで、思い切りリフレッシュしましょう。

2.里武家屋敷跡

出典: ohagi reiko / PIXTA(ピクスタ)

上甑島の里地区には、武家屋敷跡が残っています。ここでは見事な玉石垣を見ることができる上、夏に甑島を訪れたらカノコユリが咲き誇る姿に出会えるスポットとなっています。甑島列島の上甑島の玄関口である里港から、歩いておよそ10分。ちなみに、下甑島の手打地区にも武家屋敷通りがありますので、こちらも併せて観光してみるのもオススメですよ!

3.ギャラリーヒラミネ

展示空間とカフェが融合された施設が、ギャラリーヒラミネです。ここには80歳を超えてからアートに目覚めた、平嶺時彦氏の作品が数多く展示います、。他にも様々なアーティストの作品を展示していますので、何度も訪れたくなる甑島の観光スポットでもあります。

さらには、小学生でも参加できるワークショップの開催!事前予約が必要となりますので、気になる方はぜひ問い合わせてみましょう。甑島ならではの食材を使った、おしゃれな料理が自慢のカフェにも注目です。

4.帽子山展望所

甑島列島にある中甑島のほぼ真ん中に位置している帽子山展望所。そのため、上甑町と平良の町並み、さらには下甑島の山々を望むことができると観光客に人気の観光スポットです。甑島ならではの清々しい景色を楽しめますよ。この展望所には東屋があるので、イスに座りながらのんびりと景色を満喫することも可能なのが嬉しいですね。

5.鹿の子大橋

出典: MUCHAKO / PIXTA(ピクスタ)

中甑島と無人島である平島を結ぶ、全長240mの鹿の子大橋。海峡の波をイメージして造られたアーチ橋が特徴です。甑島を代表する花・カノコユリやメジロ、石鯛のモニュメントがつけられているそうで、これらを探しながら渡ってみるのも楽しみとなっています。里港からは車で約30分。レンタカーを利用するのがオススメです。

6.断崖・奇岩クルージング 観光船かのこ

陸からの景色だけでなく、海からの甑島の景色を楽しんでみるのはいかがですか?国内でも人気のクルージングスポットである甑島は、自然のパワーを感じられる断崖や奇岩をたくさん見られることで知られています。有名なナポレオン岩をはじめ、由良島、壁立、コガミアイなど見どころ満載。「観光船かのこ」の所要時間は約2時間なので、海の上からの甑島を堪能できること間違いなしでしょう。

7.甑大明神橋

出典: MUCHAKO / PIXTA(ピクスタ)

平成5年に完成した甑大明神橋は、上甑島と中甑島の間に架かる橋です。全長420mで鹿児島県で初めての本格的であるPC斜張橋なんだとか。付近にあるヘタノ串には、甑島の地名の由来となったと伝わる甑(せいろ)に似た形の大岩を御神体とする「甑大明神」が祀られています。ここからの夕日は格別ですので、ぜひ夕暮れ時に訪れてみてくださいね。

8.瀬尾観音三滝

出典: ohagi reiko / PIXTA(ピクスタ)

甑島で癒やしをお求めの方は、ぜひこの瀬尾観音三滝を訪れてみてください。マイナスイオン溢れる観光スポットで、日頃の疲れがとれちゃうかもしれませんよ!緑に囲まれている滝で、滝壺のそばには観音像が祀られています。そのため、瀬尾観音三滝という名がついたと伝えられているのです。

周辺は、公園になっており人気の避暑地でもある場所。休憩所や展望所のほかにキャンプ場もありますので、甑島でキャンプを楽しみたい方はここを利用してみてはいかがですか。自然あふれるスポットなので、のんびりと過ごせること間違いなしですよ。

9.前の平展望所

甑島の下甑のシンボル・ナポレオン岩を、真正面に望むことができる前の平展望所。陸からナポレオン岩を見るには、もってこいの観光スポットです。振り返れば瀬々野浦の集落も見渡せますよ。ここへは、甑島のコミュニティバスを利用してアクセス可能。ただし、バスの運行本数はとても少ないので注意しましょう。

10.鳥ノ巣山展望台

下甑島の北に位置する展望台が、鳥ノ巣山展望台(とりのすやまてんぼうだい)です。この周辺はカノコユリの自生地でもあり、花が咲き誇る姿を見ようと観光客が集まるスポットです。カノコユリは、7月から9月初旬が見頃。目で見て楽しむだけでなく、甘い香りも満喫してくださいね。

さらに、カノコユリだけでないのが鳥ノ巣山展望台のすごいところ!6月から7月頃には、ニシノハマカンゾウが見頃なのです。時期を合わせれば、もしかしたら、ニシノハマカンゾウとカノコユリが共に咲く姿を見られるかも!?

◎まとめ

甑島は、鹿児島県の川内港から高速船を利用すれば1時間弱でアクセスできる離島です。どの島ものんびりと観光したいのであれば、宿泊して満喫するのがオススメ。移動はレンタカーが便利ですが、あまりたくさん用意されていないので事前予約が安心です。この記事を参考に、充実した甑島旅行をお楽しみくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

甑島でおすすめの記事

    甑島の記事はまだありません。

甑島のアクセスランキング