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現在では世界有数の航空会社に成長した南アフリカ航空ですが、起源は1台二次世界大戦開始前の934年にまでさかのぼります。1934年2月に南アフリカ政府が、ユニオン・エアウエズを買収し現在の商号である南アフリカ航空と改称したことが原点です。設立をみた1930年代から1940年代にかけては、就航便のほとんどはイギリスなどのヨーロッパ諸国のアフリカ各地との間を結んでいたました。当時はドイツ製のユンカース輸送機といったドイツ機や、イギリスのエアスピード・エンボイ輸送機などを就航便に使用していたようです。1945年以降の第二次世界大戦狩猟後は、アブロ・ヨークを採用してヨーロッパ便を開拓したほか、ダグラスDU48などのアメリカ製の大型プロペラ機を導入するなど輸送力の増強に努めました。1957年にはオーストラリア便を開拓したほか、リオ・デ・ジャネイロ経由でのニューヨーク便を就航するなど、南アフリカ航空は、世界有数の国際航空としての地位を徐々に確固たるもにしていくようになった訳です。1970年代には長距離輸送にはボーイング747シリーズを運用していましたが、2008年6月には全機退役し現在ではフランスのエアバスA340などが就航されています。
しかしながら南アフリカ航空の発展は、スムーズに成し遂げられたわけでなく、長年南アフリカ政府が展開していたアパルトヘイト(人種隔離政策)の影響を幸村ずにはいられませんでした。アパルトヘイト政策は19世紀頃に最盛期を迎えた植民地支配を彷彿させるものであり、1950年代から1960年代にかけて相次いで独立を果たしたアフリカ大陸諸国の大きな反発にさらされることになります。そこでアフリカ大陸諸国は南アフリカ航空便の領空通過を相次いで拒否することにしました。その結果ヨーロッパ線はアフリカ諸国領空を通過するのが最短ルートであるにもかかわらず、大西洋上にでてアフリカ大陸を迂回する経路で就航されていた時代もあります。当然のことながら敵対関係にあるアフリカ諸国との就航便はほとんどなく、南アフリカの旧宗主国であるイギリスとオーストラリアやシンガポールなどのイギリス連邦諸国との国際便がほとんどで、それ以外は政治上の理由から南アフリカと友好関係にあったアルゼンチンやイスラエルなどに限定されていました。
1980年代後半、アパルトヘイト政策がようやく撤廃を表明することになり、アフリカ諸国が南アフリカ航空の領空通過を許可し、ヨーロッパ便の所要時間は大幅に短縮されることになりました。1994年にネルソン・マンデラ大統領が登場し、アパルトヘイト政策が完全撤廃され、現在の南アフリカ航空の発展へとつながることになります。
現在では日本との就航便も展開する南アフリカ航空ですが、搭乗時には受託手荷物と機内持ち込み手荷物を合わせて3個までは無料です。この個数を超過すると超過手荷物料が徴収されることになります。超過手荷物の判断は搭乗前に重量とサイズの計測を行い所定の料金が徴収されます。超過手荷物については最終目的地までか、次の積み替え空港ないしはストップオーバー地点までの分の支払いが必要です。南アフリカ空港の手荷物超過手数料は国内線か、国際線かによって異なり、国内ではエコノミークラスで手荷物1個当たり292.55南アラント、ビジネスクラスで同じく393.42南アラントになっています。日本などのアジアやオセアニア諸国との国際便では、日本便を事例にとると手荷物1個あたりエコノミークラスで230米ドル、ビジネスクラスで230米ドルとなっています。
なお手荷物は個数制限超過・サイズ制限超過、エコノミークラスでは23-32未満のもの、など全てが超過手荷物料金の課金対象になるため注意が必要です。