1. トップ

都市コードMKY
人気の航空会社-
飛行時間10~13時間

マッカイまでは飛行機でおよそ10~13時間で行くことができます。マッカイの歴史や経済、気候、主な交通手段を事前に調べてマッカイ旅行を有意義に楽しみましょう。

古くから州を支えてきた、砂糖の町「マッカイ」

マッカイはオーストラリア北東部、クイーンズランド州の中央沿岸部に位置しています。30以上のビーチと11もの国立公園に囲まれ、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。その豊かな自然を活かしたマリンスポーツが盛んで、国内外問わず人気の高い観光都市マッカイ。亜熱帯雨林の広がる郊外のユンゲラ国立公園では、オーストラリアでもなかなか目にすることのできないカモノハシと出会うことができます。また、ホワイトヘブンビーチで有名な海の楽園「ウィットサンデー諸島」へも、マッカイからクルーズ船でアクセスすることができます。

マッカイの歴史

マッカイがあるクイーンズランド州は、もともとニューサウスウェールズ州の一部でした。1859年に分離し、クイーンズランドの植民地が確立します。その後の1868年にマッカイができ、そして1901年のオーストラリア連邦確立と共にクイーンズランドが州へと昇進。マッカイはそんなクイーンズランド州の経済を、サトウキビ栽培の中心地として長年支えてきました。

マッカイの経済

「オーストラリアのシュガーキャピタル」と呼ばれるほど、サトウキビ栽培と砂糖を精製する糖業が盛んなマッカイ。その生産量はオーストリアで消費される砂糖の3分の1を占めるといわれています。また、サトウキビが実際にどのようにスイーツやリキュールなどになっていくのかを学べる工場のツアーが敢行されるなど、観光にも活かされています。

マッカイ行きの格安航空券について

日本からの直通便は運航していませんので、オーストラリア国内での乗り継ぎが必要です。ブリスベンやシドニーを経由するルートが一般的。格安航空券を手に入れたい方は、オーストラリアのLCCを利用すると良いでしょう。オーストリアは国土が広いため、国内線が非常に発達しています。代表的な航空会社はジェットスター航空やバージンブルー航空です。

マッカイの気候

一年を通して平均最高気温が30度に届かないマッカイは、比較的過ごしやすい気温が続きます。ただ雨が多く、河川の氾濫による洪水が起こったこともあるため天候には注意が必要。観光なら降雨量の少ない7月から9月がおすすめです。この時期にはホエールウォッチングが楽しめます。

マッカイの主な交通手段

主な交通手段はバスとタクシーです。マッカイ空港から市街地、および市内でバスが運行されていますが、本数が多いとはいえないためタクシーの利用がおすすめ。また、マッカイ駅にはブリスベンとケアンズを結ぶ長距離旅客列車が発着しており、オーストラリア国内の他都市から列車での旅も人気を集めています。

マッカイ行き航空券利用者の声

成田⇔マッカイ 32歳女性

仕事で多忙な時期が続き、心身ともに疲れてしまったので、リフレッシュをしようと休みを取ってのんびりと海外に行くことにしました。海が好きなので行先はオーストラリアに決定!ただ、あまり人が多い賑やかな場所には行きたくなかったので、あまり混雑していなそうできれいな海があるマッカイに行ってみることにしました。早速航空券を見てみると、さすがに直行便は無さそうだったので、格安航空券で探しました。乗り継ぎ時間が長かったり、何度も乗り継ぎしなくては行けなかったりするのを覚悟していたのですが、乗り継ぎ1回でスムーズに行けそうなカンタス航空を発見。格安航空券を自分で購入したことがなかったのですが、意外と良いですね!カンタス航空は初めての利用でしたが、乗務員さんも感じの良い方ばかりで、快適でした。マッカイはとても良い所で、心が洗われる思いでした。地元の人はみんな親切。新鮮なシーフードも豊富で、心もお腹も大満足!あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、すっかり癒されました!帰りの乗り継ぎも3時間弱だったので、ちょっとコーヒーを飲んでいたらあっという間に搭乗時間。良い休憩時間になりました。海外旅行はあまり慣れていなかったのですが、格安航空券の良さを知ってしまったので、これからはいろいろ行ってみたいです!

成田⇔マッカイ 26歳女性

友人と休みを合わせて、海外旅行に行くことになりました。とは言っても友人はオーストラリア在住。名の知れない小さな町に住んでいるので、日本から行くのはとっても大変らしく、マッカイという町で落ち合おうということになりました。私の一番の目的は、カモノハシ。カモノハシに会える国立公園があると聞き、俄然テンションがあがりました!普通はコアラに会いたいと思うのかもしれませんが、私はなぜかコアラよりカモノハシに興味があります。航空券はなるべく安く済ませたかったので、格安航空券を検索。一番安い航空券はカンタス航空でした。行きも帰りもブリスベンで乗り換え。乗り換え1回で行けるとは思っていなかったので、ラッキーでした!当日は不安だったので早めに空港へ。ですが、予想以上にスムーズに進んだので、時間が結構余りました。搭乗後も食事したりウトウトしたりしていたらあっという間にマッカイに到着。現地での行動は友人に任せっぱなしでしたが、念願のカモノハシにも会えて大感激でした!!今回の旅で、一人で飛行機に乗るのも慣れたので、また格安航空券を使って海外旅行に行こうと思います。次回はぜひ一人旅に挑戦したいです!

成田⇔マッカイ 22歳男性

海外で思いっきりマリンスポーツを満喫したいと思い、オーストラリア行きを決定!ただ、あまりメジャーな街には興味がなかったので、あまり観光客がいなそうな場所を探していたらマッカイに辿り着きました。さすがに直行便は無いと思いながらも、格安航空券をチェック。カンタス航空のフライトがたくさんヒットしたので、その中で探すことにしました。ブリスベン乗り換えで割と乗り継ぎも良さそうだったので即決。不便なイメージの格安航空券でしたが、結構便利な便もたくさんありました。シーズンとかタイミングにもよるんでしょうね。英語は全くダメなので、飛行機に乗るのも不安でしたが、乗ってしまえば特に問題もなくあっという間にマッカイまで行けました。カンタス航空は初めてでしたが、サービスも良かったですよ。マッカイに到着してからはほぼビーチで過ごしました。見渡す限りきれいな景色が広がっているので、ただのんびり散策するだけで気持ちが晴れやかになりますね。日本に買えるのが嫌になるくらい、マッカイが好きになりました。格安航空券なら、またいつでもマッカイに行けそうなので、頑張ってお金を貯めようと思います!

マッカイ旅行 よくあるFAQ

化粧水やクリームは機内に持ち込めますか?

化粧水や目薬などの液体やハンドクリームなどのクリーム類は全て機内への持ち込みが制限されています。それぞれ100ミリリットル以下の容器に入れ、1リットルくらいの大きさの透明なバッグに入れてお持ち込みください。詳細に関しましては、航空会社にご確認ください。

ペットは一緒に連れて行けますか?

小型犬や猫など、ペットの種類によっては、ケージにお入れいただけば機内へのお持ち込みが可能です。お連れいただけるペットの種類や詳細な条件、追加料金などに関しましては航空会社によって異なりますので、直接航空会社へお問い合わせください。

オンラインチェックインとは何ですか?

航空会社によっては、事前にサイトからオンラインでチェックインすることができます。オンラインチェックインをしておけば、当日空港のカウンターに並ぶことなくお荷物のお預け入れのみとなりますので、時間短縮にもなる便利なシステムです。

乗り継ぎ時間が長いのでどう過ごしていいかわかりません。

空港によってはカフェやレストランだけでなく、マッサージサロンやトランジットホテルなど様々な施設がございますのでご利用いただけます。また、時間に余裕がある場合は、入国して観光することも可能です。乗り継ぎ便に乗り遅れることが無いよう、十分に余裕を持ってご計画ください。