日本航空(JAL) 11月~8月の格安航空券情報
-
東京 (羽田) → 札幌(新千歳)
-
東京 (羽田) → 大阪(関西)
-
東京 (羽田) → 福岡
-
大阪(関西) → 札幌(新千歳)
※価格は在庫状況により変動します。また、価格はお申込時に別途手数料が加算されます。
全ての航路を見る検索対象:
東京 (羽田) → 札幌(新千歳)
東京 (羽田) → 大阪(関西)
東京 (羽田) → 福岡
大阪(関西) → 札幌(新千歳)
※価格は在庫状況により変動します。また、価格はお申込時に別途手数料が加算されます。
全ての航路を見るJALは東京・大阪・札幌・福岡・沖縄など国内主要空港を結ぶ路線、小松・南紀白浜・広島・高松などの空港、離島を結ぶ幅広いネットワークを展開。JALグループ(日本トランスオーシャン航空・ジェイエア・日本エアコミューター・北海道エアシステム・琉球エアコミューター)がローカル線や、奥尻・隠岐・種子島・屋久島・喜界島・沖永良部・徳之島・与論・与那国などの離島まで広範囲にカバーしています。
プロペラ機やE170、一部のコードシェア便等以外にはシートピッチが広い「クラスJ」があります。さらに東京・大阪発着便の一部にはファーストクラスがあり、こちらでは、機内食の提供があったり、ラウンジを利用できたりと好評です。
札幌(新千歳) 函館 女満別 旭川 釧路 とかち帯広 青森 三沢 秋田 山形 名古屋(中部) 小松 大阪(伊丹) 大阪(関西) 南紀白浜 広島 岡山 出雲 山口宇部 徳島 高松 高知 松山 福岡 北九州 大分 長崎 熊本 宮崎 鹿児島 奄美大島 那覇 宮古島(宮古) 石垣
JAL(日本航空)は、日本のフラッグキャリアとして誕生した国内最大級の航空会社です。国内主要空港を結ぶ路線から地方空港、離島に至るまで幅広い路線を展開し、1日約1000便を就航しています。
世界的な航空連合「ワンワールド・アライアンス」メンバーとして、複数の提携航空会社とグローバルにコードシェアを実施。SDGsや環境にも貢献し、「明日の空へ、日本の翼」を掲げ、快適な空の旅を実現しています。その歴史と豊富な実績は、サービスと安心感を重視する利用者に人気があります。
JALでは新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底し、乗客が安心して飛行機に乗れるよう様々な取り組みをおこなっています。
客室内では常に新鮮な空気が天井から床下へと流れ、わずか2~3分ほどで機内の空気がすべて入れ替わる仕組みを実現。機内の衛生面については、テーブルやひじかけ、ディスプレイ、コントローラーなど座席周りを消毒して清潔な環境を保っています。トイレのドアノブなど共用部分についても消毒剤で丁寧に清掃し、手指消毒スプレーを設置。乗客の安心安全に配慮しています。
客室乗務員は、常にマスクをつけて対応。食事やドリンクサービス時には手袋とセーフティグラスも着用し、感染防止対策に万全を期しています。さらに除菌シートやビニール袋も用意するなど、コロナ禍においてもJALのきめ細やかな気配りとサービスは健在です。
330日前から予約できるJAL国内線航空券は、早いほどおトク。
スカイチケットでは早期割引運賃「スペシャルセイバー」、前日まで予約できる「セイバー」はもちろん、席数が限定されない株主割引航空券も簡単にご予約いただけます。株主割引航空券なら出発3時間前まで購入できて、搭乗日や便の変更も可能です!
安心で快適な旅をすべての乗客に届けるため、JALはお手伝いが必要な乗客の搭乗サポートをしてくれます。ベビーカーの貸し出しは、予約なしに当日、JALの窓口で頼めばOK。お体の不自由な方や赤ちゃん連れなど搭乗のお手伝いは、空港係員や客室乗務員に声をかけてください。車いすや医療機器の手配、病気やケガの相談、身体障がい者補助犬の同伴、医療機器の持ち込み・使用などは、事前に問い合わせて予約をしておきましょう。病気やケガのサポート専用電話のほか、耳や言葉の不自由な方はFAXやメールでも予約できます。
空港や機内でのサポート、機内食の要望などは、スムーズにサポートを受けられる「スペシャルアシスタンス登録サービス」を事前に登録しておくのがおすすめ。
6~11歳の子どもだけで搭乗する場合は、スペシャルアシスタンスカウンターでチェックインすると、搭乗口まで付き添えたり、到着空港では係員が到着ロビーまで連れてきてくれたりとフォローしてもらえて安心です。
JALマイレージバンク(JMB)は、フライトやショッピングなどで貯めたマイルを特典航空券に交換したり、座席のアップグレードに使えたり、電子マネーにも交換できるJALのポイントプログラムです。
年会費無料でマイルが貯められる「JMBカード」、ボーナスマイルや特典満載の「JALカード」ほか、JALマイレージバンクの提携カードでも貯められます。JALのマイルを特典航空券に交換して、楽しい旅へ出掛けませんか?
予約期限 | 予約変更 | 座席制限 | 有効期間 | |
フレックス | 当日(出発3時間前まで) | ◯ | なし | 1年間※ |
予約期限 | 予約変更 | 有効期間 | |
セイバー | 搭乗日の前日まで | × | 予約便のみ |
スペシャルセイバー | 搭乗日の28~3日前まで | × | 予約便のみ |
株主割引 | 当日(出発3時間前まで) | ◯ | 株主割引券に記載された有効期間中※ |
受託手荷物は合計20kgまで(ファーストクラスは45kgまで)無料で預けられます。個数に制限はありません。
20kgを超えた分は、超過料金を支払うことで1人あたり100kg(機材によって45kg)まで預けることができます。ただし、1個当たりの重量は32kg以内です。
大きさ | 3辺:50cm×120cm×60cm以内 |
---|---|
重さ | 20kgまで(ファーストクラスは45kgまで) |
個数 | 制限なし |
身の回り品1個、手荷物1個を機内に持ち込むことができます。
手荷物の大きさは搭乗する飛行機の座席数によって異なり、各辺のサイズが規定内かつ、3辺合計が115cm以内または100cm以内。重量は、2個の合計が10kg以内です。
大きさ(座席数100席以上) | 3辺合計が115cm以内(各辺25cm×55cm×40cm以内) |
---|---|
大きさ(座席数100席未満) | 3辺合計が100cm以内(各辺20cm×45cm×35cm以内) |
重さ | 合計10kg以内 |
個数 | 身の回り品1個、手荷物1個 |
◯JAL(日本航空)機内の座席表
高級乗用車に使用される本革シート「JAL SKY NEXT」を取り入れた座席は、やさしく身体を包みこみ、ホールド感が抜群。設計を工夫して、従来のシートより足元が約5cm広くなったゆとりの空間が好評を博しています。
コロナ禍の現在も、感染防止対策を徹底して充実した機内サービスを継続。ソフトドリンクやコーヒー、スープなどを無料で提供し、機内販売は個別にキャッシュレスで対応しています。
エアバスA350、ボーイング777、787には、普通席シートにもタッチパネル式モニターと電源を設置。便利&快適な機内空間を実現しています。
国内線のJALの座席において最大の特徴といえるのが、この「クラスJ」でしょう。上質な本革シートを採用したクラスJの座席は普通席より約18cm広く、平均97cmというシートピッチ。シート幅も平均47cmとゆとりがあります。また、背もたれに連動してシート全体が前にスライドするオリジナルリクライニング採用により、後席との間隔が窮屈になることもありません。
機内サービスは普通席のものに加え、野菜ジュースなどクラスJ以上の座席限定のドリンクも提供されます。
当日空席があれば予約がなくても追加料金を支払うだけでアップグレードできる手軽さ、フライトマイルが区間マイルの普通席よりも多く加算されることも人気の理由です。
国内線でも極上の空の旅を提供するファーストクラス。そのサービスは空港に到着した時から始まります。ますは専用チェックインカウンターで並ばずにチェックイン。専用の保安検査場を通過し、ダイヤモンド・プレミアラウンジもしくはサクララウンジへ。搭乗までの時間もゆったりとくつろぐことができます。
機内へ優先的に搭乗すると、一目で分かるソファのような高級シートが待っています。フライト時間に応じた豪華な食事、英国王室御用達シャンパンや純米吟醸など、こだわりのドリンクを飲みながら優雅な時間を堪能してください。
料金を追加することで最上級のシートとおもてなしを受けられるファーストクラスは、東京-札幌・大阪・福岡・広島・那覇・石垣などの路線に設定されており、エアバスA350、ボーイング777、787をメインに運航しています。
1
JALでは国内線すべての座席で、感染防止対策をしながらドリンクを無料で提供しています。客室乗務員はマスク・手袋・セーフティグラスを着用の上、冷緑茶・アップルジュース・スカイタイム・コカ・コーラ・コーヒー・コンソメスープなどの飲み物をサービス。ファーストクラス限定の飲み物もありますよ。衛生面にも十分な配慮がされているので、安心していただくことができます。
2
JAL国内線では、機内Wi-Fiを無料で利用することができます。Wi-Fiが利用できる時間の目安は、離陸5分後から着陸5分前まで。LINEやメールの送受信、SNS投稿、インターネット検索が機内でできるのはうれしいですね。飛行中の現在地がわかるフライトマップと、窓から見える景色を照らし合わせれば空の旅の楽しさが倍増します。 ※E170およびプロペラ機、一部の国際線用機材にはWi-Fiがないのでご注意ください。
3
映画やテレビなど多彩な映像コンテンツ、オーディオ、日本語と英語によるリアルタイムの世界ニュースなど、豊富なエンターテイメントを国内線の機内で楽しめます。
自分のスマートフォンやタブレット、パソコンなどのWi-Fi対応端末、座席の個人用画面で観ていれば、あっという間に到着してしまいますよ。
4
JALの国内線に搭乗したら、各座席に用意されているJALグループ機内誌「SKYWARD」に目を通してみてください。
毎月発行されるSKYWARDには、国内・海外の観光案内、特集、コラムなど旅の楽しい情報が満載。JALのウェブサイトでは1年分のバックナンバーを読むこともできます。
琉球エアコミューターでは、オリジナル機内誌「Coralway」もご用意。常夏の国、沖縄の最新情報も入手して、沖縄を楽しみましょう!
5
座席前のポケットには、JAL限定ショッピング情報誌「JAL SHOP」も入っています。JAL SHOPでは旅行で使いやすいオリジナルのバッグや帽子、ビジネスグッズをはじめ、アクセサリー、化粧品、日常の便利グッズなどJAL限定の逸品をラインアップ。気になる商品があれば、客室乗務員へ気軽に声を掛けてみましょう。商品を座席まで持ってきてくれるので、じっくり確認&納得してから購入できます。ラッピングOKなので、プレゼントにもおすすめですよ。
機内販売は現在、コロナ対策のためキャッシュレス決済のみ。JALカードで支払うと10%割引になり、さらにマイルが2倍もたまっておトクです。
妻との札幌旅行の際に、人生で初めてファーストクラスに乗りました!久しぶりに夫婦水入らずの旅行ということで、飛行機から贅沢してみました。国内線のファーストクラスなのでそこまで期待はしていなかったのですが、行きの空港から至れり尽くせりのサービスで驚きました。空港のラウンジにも初めて入りましたが、出発前に朝からビールがタダで飲めるなんて最高ですね!ついつい妻も私も飲み過ぎてしまい、ほろ酔いの状態で機内に案内されました。その後、機内ではまさに「極上」の時間が過ぎていきました。専属CAさんの丁寧な挨拶、スパークリングワインに豪華な食事、快適なシートと何から何まで最高でした!通常運賃にたった8000円追加するだけでこんなサービスを受けられるなんて、今後もハマってしまいそうです。そして、札幌ではジンギスカンやスープカレーなどのグルメを楽しみつつ、小樽観光などたっぷりと北海道を満喫しました。妻も喜んでいたので、次回はファーストクラスで沖縄あたりに行きたいなと思います。
福岡に住む父の介護のために帰省をしました。私は就職して大阪に出たのですが、少しでも親孝行がしたいと思い今回帰省することにしました。その際、JALを利用したのですが、スカイチケットの「株主優待割引」運賃で航空券を購入。思ったよりもずっと安い運賃を提示して頂き、とても助かりました。帰省後、久しぶりに両親に会い、親子の時間を過ごすことができました。また、母から介護の苦労話も聞き、今後は私が助けなきゃなあ、という気持ちに。今後の帰省の際もJALの割引運賃を利用させて頂きたいと思います。
変更可能なチケットの場合は、弊社コールセンター(03-5224-8840)でご変更を承ります。 変更できないチケットの場合はキャンセルの上、新たに航空券をご購入ください。
別の便に振替を希望される場合は、JAL空港カウンターまたはJAL予約センターで振替手続きができます。振替される場合、弊社でのお手続きは不要です。
折りたためるベビーカーなら、折りたたんだ状態で機内へ持ち込めます。ベビーカーが大きくて持ち込み不可の場合は、受託手荷物として預けてください。料金は無料です。
JALの「ペットとおでかけサービス」を利用すると、犬・猫・小鳥・うさぎ・ハムスターなどの小動物を預けて現地まで安全に運んでもらうことができます。ペットクレートのレンタルもOK。「JALペットファミリー」の利用もおすすめです。
乗り継ぎする空港や運航会社によって異なりますが、JALグループ便同士の乗り継ぎであれば最低20分~30分ほどです。詳細は、乗り継ぎのご案内(JAL公式サイト)でご確認ください。
空港でチェックインの際にマイル登録できるほか、JALマイレージバンクにすでに入会していれば、搭乗後6か月まで事後登録も可能です。
以下の地名のリンクをクリックすると最安値カレンダーが表示されます