北海道ニセコ・ルスツでカップルや家族におすすめなホテル18選!

画像出典:Mayumi.K / PIXTA(ピクスタ)

北海道ニセコ・ルスツでカップルや家族におすすめなホテル18選!

北海道ニセコ・ルスツにあるカップル・家族向けホテルをご紹介します。

自然豊かでさまざまな名所・レジャースポットが豊富なニセコ・ルスツ。北海道でもカップル・家族での旅行でも訪れたいリゾートエリアで、旅の疲れを癒すのには最適な場所でもあります。
ニセコ・ルスツのホテルには露天風呂付のお部屋や、羊蹄山など自然の絶景を眺めることができるお部屋など魅力はさまざま。多くのおすすめポイントと共に、どんなホテルがあるのか覗いてみてください。

目次

北海道ニセコ・ルスツでカップルや家族におすすめなホテル18選!

目次を閉じる

1.ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル1施設目は、ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄。ここは露天風呂付きの客室があるなど、心ゆくまで温泉を楽しめる宿です。湯どころ「命泉の湯」は昆布温泉の塩化物泉で、なめらかな肌ざわりの泉質を楽しめます。

モダンでスタイリッシュな客室は露天風呂付きスイート4種類をはじめ合計8つのタイプから用途に応じて選択可能。お食事は鉄板焼き アシリ、料理屋 松籟(しょうらい)でニセコの恵みを心ゆくまでどうぞ。

アクセスは札幌からおよそ100km、車で2時間です。その他事前予約制でJR函館本線のニセコ駅と杢の抄を結ぶ送迎バスも運行しています。

2.ニセコ温泉郷 いこいの湯宿 いろは

ニセコ温泉郷 いこいの湯宿 いろは

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル2施設目は、ニセコ温泉郷 いこいの湯宿 いろはです。ニセコ駅から車で約10分、新千歳空港から車で約2時間で到着します。

客室は新館に和洋室、ユニバーサルデザインの和洋室、本館に和洋室、眺望なしの和洋室、和室ローベッドツイン、バスなしの和室ローベッドツイン、バスなしの和室10畳(南向きか眺望なし)と和室8畳(南向きか眺望なし)、バスなし眺望なしのツイン4.5畳小上がり、眺望なしの洋室があります。
温泉ソムリエが「美肌の湯」と認定した大浴場と露天風呂を楽しめるのも嬉しいポイントです。

3.ヒルトンニセコビレッジ

ヒルトンニセコビレッジ

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル3施設目は、ヒルトンニセコビレッジ。ここは羊蹄山やニセコアンヌプリを見渡せる絶好のロケーションにあるラグジュアリーホテルです。

ゲレンデと隣同士で、ゴンドラ乗り場はホテルから直結です。また、温泉ソムリエが太鼓判を押す源泉かけ流しの露天風呂からは雄大な景色が眺められます。
客室は60平米の広々としたプライベート空間が自慢のスイートルームやプレミアム・デラックスファミリールームなど11種類。いずれも北海道ニセコならではの景色が客室から見られると人気です。

お食事はバー&グリル「メルト」や鉄板焼「ピルカ」、寿司「レラ」などのレストランで。いずれも北海道のグルメを楽しむことができます。

アクセスはJR倶知安駅からの宿泊者専用送迎バスで約25分。車の場合は国道230号線で札幌から2時間ほどです。

4.ホテルニセコアルペン

.ホテルニセコアルペン

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル4施設目は、ホテルニセコアルペンです。その名前の通り、ここは冬にニセコのパウダースノーを存分に楽しめるホテルとなっています。

客室は33平米のラージツインや畳で寛げる和洋室、そして94平米でラグジュアリーな体験が楽しめるアンヌプリスイートルームまで7種類があります。
大浴場・露天風呂ではナトリウム・マグネシウムを豊富に含んだ温泉で旅の疲れをいやせますよ。

お食事は「レストラン スラローム」で。四季折々の逸品やライブキッチンで作るオムレツなどの料理をぜひご堪能ください。
館内にはお土産店やコンビニコーナー、スポーツ用品店があるので、わざわざ買い物に出かけなくても済みますね。

このホテルはJR函館本線の倶知安駅よりタクシー15分、バス20分で、札幌や新千歳空港からは車でおよそ2時間10分の場所にあります。

5.ニセコグランドホテル

.ニセコグランドホテル

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル5施設目は、ニセコグランドホテルです。
このホテルではしっとりした「ナトリウム‐塩化物泉」とすべすべした「ナトリウム‐炭酸水素塩泉」の2種類の源泉が楽しめます。また、化粧品にも含まれる「メタケイ酸」が豊富に含まれているので美肌の湯とも呼ばれています。こちらの温泉は源泉かけ流しの庭園風混浴露天風呂なので、ご家族でも楽しめますよ。

客室は洋室、和室、和洋室、ジュニアスイートの4種類からチョイス可能です。
お食事はスカイレストラン「後志」、喫茶「ピリカ」で北国の恵みを生かした海鮮丼などのメニューがいただけます。

JR函館本線のニセコ駅から送迎バスがあるほか、冬季は新千歳空港から北海道リゾートライナー号がホテルの目の前まで運行しています。

6.湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭

湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル6施設目は、湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭です。このホテルは全国的にも珍しい循環システムを採用することにより適温で加水をしていない天然温泉が目玉となっています。

一般客室は和室が8畳と12畳の2種類、洋室がシングルからトリプルまで5種類です。露天風呂付客室は琉球畳の部屋と和室の2種類があり、羊蹄山や高原を眺めながらのプライベート露天風呂が楽しめるとだけあって人気のお部屋です。

お料理は和ジビエ料理をはじめとした50種類のバイキング料理をどうぞ。四季折々の味覚が味わえますよ。

周辺にはニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフスキー場や登山も人気がある羊蹄山があるなど、夏冬問わず人気の観光地があります。
ここはJRニセコ駅からバスやタクシーで12分ほどの場所にあるホテルです。

7.ニセコセントラル ミハラシアパートメント

ニセコセントラル ミハラシアパートメント

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル7施設目は、ニセコセントラル ミハラシアパートメントです。
3階建てのコンドミニアムで、広々としたキッチンや複数のベッドルームがあり、ご家族でのご利用にピッタリ。南側の部屋からは、雄大な羊蹄山が眺められ自然光が入るように設計されています。リビングルームでニセコの絶景を眺めながら、ゆったりくつろげますよ。
また共有スペースには、洗濯機や乾燥機があるので、長期滞在にもおすすめ。夏は湿度も低く快適に過ごせるため避暑地としても人気です。

トレッキングコースや乗馬、カヌーなどのアクティビティも充実しているので、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

8.スカイニセコ

スカイニセコ

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル8施設目は、スカイニセコです。ニセコグランヒラフスキー場直結の優雅なコンドミニアムホテル。ゲレンデが目の前にあるので、スキーやスノーボードを思いっきり楽しめますよ。
施設内には天然温泉があるので、疲れもゆっくり癒せます。貸し切り風呂やサウナ、スパなどの施設も充実。またレストランからは、羊蹄山の絶景を眺められるので食事も優雅に楽しめます。

客室から羊蹄山を楽しみたい方は、「ヨウテイビュー」のご予約がおすすめ!スカイニセコで贅沢なひと時をお過ごしください。

9.ルスツ リゾート ホテル & コンベンション

ルスツ リゾート ホテル & コンベンション

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル9施設目は、ルスツ リゾート ホテル & コンベンションです。
こちらは夏に遊園地やプール、冬はスキーといったように、四季折々に多彩なアクティビティを取り揃えた総合リゾートの中に位置するホテルとなっています。

客室はマウンテンビューのジュニアスイートから、ツイン、トリプルや和室、そして24名が宿泊可能なログハウスもありますよ。お食事はいろいろなお店から選べます。どれもラム肉や野菜、ルスツ高原ポークといった北海道の海の幸山の幸がそろっています。

温泉は「ルスツ温泉ことぶきの湯」、「ウェスティンルスツ温泉」で。美肌の湯で遊園地やスキーで冷えて疲れた気分も温泉に浸かれば、心も体もホカホカになること間違いなしです。
他にもプールやフィットネススタジオなど、ゲストを飽きさせることはありません。

ここは札幌駅前や新千歳空港から有料シャトルバスが出ているので、アクセスも便利です。

10.ウェスティン ルスツ リゾート

ウェスティン ルスツ リゾート

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル10施設目は、ウェスティン ルスツ リゾートです。ここは北海道の大自然に囲まれたラグジュアリーホテル。

客室はすべてメゾネットタイプで、寝具には「ヘブンリーベッド」を採用しています。ツインルームやトリプルルームのほか、最大7人まで宿泊できる5ベッドルームもあります。お食事は北国の恵みを生かした会席料理や鉄板焼きをどうぞ。

また、温泉はウェスティンルスツ温泉があり、美しい景色を眺めながら日頃の疲れをいやせます。そして、ルスツリゾートには遊園地があるので、滞在をご家族で楽しめますよ。さらに夏はゴルフ、冬はスキーというように1年を通じて楽しい体験ができるのもルスツリゾートの特徴です。
新千歳空港や札幌からシャトルバスがあり、アクセスもラクラク。

11.ホテル甘露の森

ホテル甘露の森

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル11施設目は、ホテル甘露の森。ここはニセコの自然と一体化できるホテルです。
このホテルでは「メタケイ酸」という肌をみずみずしく保つことが特徴の温泉成分を含んだ温泉、森の天空露天風呂が自慢です。森の中にたたずみながら入浴するなんて最高の贅沢ですよね。

客室はエコノミー、スタンダード、スーペリア、デラックス、露天風呂付に大きくカテゴリ分けされ、人数や予算にあわせて13種類から選べます。
お食事はレストラン カリネットで。ニセコの旬と北海道の恵みをいただくことができます。
その他にテニスコートやフィットネスクラブも併設。ニセコの自然の下でスポーツを楽しむことができます。

このホテルはJR函館本線の倶知安駅やニセコ駅から無料送迎バス運行。冬季限定で新千歳空港からのバスもあります。

12.カントリーリゾート ニセコ

カントリーリゾート ニセコ

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル12施設目は、カントリーリゾート ニセコ。
ここは33ある独立したコテージからなる宿泊施設です。
2ベッドから6ベッドまであるので子ども連れからちょっとしたグループでの利用といった様々なシチュエーションでも利用できます。

また、バーベキューグリルを借りることもでき、フレンチレストラン「ジェラパタット」もあるので食べるものは困りませんよ。

夏はトレッキングやゴルフ、冬はスキーやスノーボード、スノーモービルツアーを楽しめます。ここはJR比羅夫駅から南西に1kmほど行った場所にあります。

13.カントリー イン ミルキー ハウス

カントリー イン ミルキー ハウス

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル13施設目は、カントリー イン ミルキー ハウスです。こちらは2代目オーナーの感性が光るペンション。
ここにはラージログルームが1室、ツイントリプルルームが6室、メゾネットルームが3室、ファミリールーム2室に別棟コテージが1つあります。いずれもぬくもりのあるインテリアで、これらもすべてオーナーが選びました。

また、レストランの食事にもこだわりがあり、地元の食材を旬の時期に手作りで提供するのがオーナーのポリシー。脱サラして始めた料理も今ではその味を宿泊客から褒められるまでになりました。
ここはペンションが集まってできた「ポテト共和国」の一角にある宿で、JRニセコ駅から車で10分のニセコアンヌプリスキー場の真下にあります。

14.ワン ニセコ リゾート タワーズ

ワン ニセコ リゾート タワーズ

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル14施設目は、ワン ニセコ リゾート タワーズ。ここは105室、10種類の客室すべてにバルコニーとキッチンが付き、スイートルームに暮らすような体験ができるホテルです。

229平米、4LDKを誇る最上級個室「ペントハウス」や建築家として著名な隈研吾氏がデザインを手がけた「ワン・スイート」など個性豊かな客室をそろえています。

温泉はニセコモイワ山温泉を源泉とするナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物泉で、温泉施設もやはり隈研吾氏によるデザインです。周辺に商店が少ないので、食料品等の買い物代行サービスといったユニークなサービスも。

レストラン「Tura」では山や川の恵みがおいしく食べられますよ。「ワン バー」では余市産のウイスキー・ワインも飲めます。

新千歳空港から国道276号線で約2時間、JR函館本線の倶知安駅から送迎バス(要予約)もあります。

15.チャトリウムニセコジャパン

チャトリウムニセコジャパン

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル15施設目は、チャトリウムニセコジャパンです。ニセコのヒラフビレッジ中心部という絶好のロケーション!

モダンで洗練されたラグジュアリーホテルで、アパートメントやスタジオ、ペントハウスなど用途に合わせた様々なタイプの客室をご用意しています。カップルやファミリー、シングルでも快適にお過ごし頂けるのでおススメ。

お部屋からは、ゲレンデや美しい羊蹄山などニセコの絶景を眺められます。冬はスキーやスノーボードなどのウインタースポーツ、夏はラフティングやトレッキングなどのアクティビティーをお楽しみください。

16.ミッドタウン ニセコ

ミッドタウン ニセコ

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル16施設目は、ミッドタウン ニセコ。こちらはモダンながらも極力無駄を省いたシンプルなデザインの客室が特徴のホテルです。客室はこれまたツインとトリプルのみのシンプルな構成。
しかし、24時間営業トレーニングジムを備えるなど、シンプルながらも飽きの来ない施設は魅力的です。併設バー・レストラン「ミッドタウンダイナー」では外国のような雰囲気の中でお食事やお酒を楽しむことができます。
また、ホテルではヨガやピラティスを行えるイベントも開催されることがありますよ。

JR函館本線の倶知安駅が最寄りで、札幌方面から自動車の場合、国道5号線から北海道道631号線を入ったところにあるホテルです。

17.マイ エコロッジ - ホステル

マイ エコロッジ - ホステル

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル17施設目は、マイ エコロッジ - ホステルです。

JR函館本線の倶知安駅からもほど近く、ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフとニセコ HANAZONO リゾートなどの観光地・スキー場にもアクセスが良い宿。
なお、周辺のスキー場へのシャトルサービスもあり、スキーやスノボに便利です。

4人用の男女別ドミトリー(大部屋)ルームと4人用の部屋をあわせて68室の客室を備え、シャワーとトイレは共同です。部屋にはwifiを設置、周辺観光の調査にちょうどいいですね。
徒歩圏内にセブンイレブンや飲食店もあり、食事にも困りません。

18.ニセコ宿 たびつむぎ

ニセコ宿 たびつむぎ

北海道ニセコ・ルスツで家族旅行におすすめなホテル18施設目は、ニセコ宿 たびつむぎです。ここはJR函館本線の倶知安駅裏に位置する小さなゲストハウス。

2段ベッドが置かれた男女相部屋の大部屋(ドミトリー)と6畳の個室があり、自分のスタイルに合ったお部屋を選べます。徒歩10分の範囲内にコンビニやスーパーがあるので買い物にも困りませんよ。

ニセコアンヌプリや羊蹄山などへの登山や、スキーといったアクティビティのほかに、ニセコ五色温泉やニセコ雪秩父温泉が近くにあるので、いつ来ても楽しめるゲストハウスです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のニセコ行き格安航空券

ニセコでおすすめの記事

ニセコのアクセスランキング