ニセコのお勧めグルメスポット!欲張ってでも全部食べたい厳選15店

画像出典:PopOnAir/shutterstock

ニセコのお勧めグルメスポット!欲張ってでも全部食べたい厳選15店

じゃがいも・アスパラガス・とうもろこし・・・ニセコの野菜はとても新鮮で、味が濃厚なものばかりです。もちろん野菜だけではなく、メロンをはじめとしたフルーツや、ラム肉・豚肉、海鮮まで、いろいろな食材が揃うグルメスポット、それが「ニセコ」です。そんな美味しい食材をさらに美味しく!目でも楽しめる料理を味わえるグルメスポットがニセコには盛りだくさん。夏はレジャーの合間に、冬はニセコでウィンタースポーツを楽しんだ後に、腹ぺこな胃袋を満足させてくれる「とっておきのお勧めニセコグルメスポット」をご紹介します。

目次

ニセコのお勧めグルメスポット!欲張ってでも全部食べたい厳選15店

目次を閉じる

1. 手作りハム・ソーセージ&レストラン エフエフ

こだわりの製法により、肉本来の旨みを十分に引き出した手作りハム・ソーセージのお店「手作りハム・ソーセージ&レストラン エフエフ」。かわいいログハウスの風の建物の1階がソーセージ工場、2階がレストランとなっています。

特にグルメの方にオススメのソーセージは「ニュールンベルガー ブラートヴルスト」。多くのソーセージは、燻製にしたり、茹でたりした後、火にかけますが、こちらのソーセージは、腸詰したまま何の手も加えない状態で、炭の直火でパリッと焼き上げるのみ。肉のうまみがダイレクトに伝わってくるソーセージなんです。一口噛めば、口のなかにそのジューシーな肉汁が弾けますよ。オーダーが入ってから焼き上げますので、その匂いや音までも楽しむことができます。

エフエフは、スキーヤー・スノーボーダーに人気のニセコアンヌプリ国際スキー場のすぐ麓に位置します。1日汗をかいたあとに、ビールとソーセージ!こんなニセコの夜を想像しただけでも、お腹がなりそうですよね。

2. 奥土農場 石窯パン工房

いろいろなこだわりをもって作っている「奥田農場」のパンは、「パン屋さん」というより、「パン工房」。ドイツパンをメインに販売しているお勧めのグルメスポットです。

オーナーが、ドイツの地方都市へ農業研修で行った際に食べたパンの味が忘れられず、ニセコで試行錯誤を重ね、石窯まで手作りをして誕生したのが、こちらのパンです。イートインスペースがあるので、パンの素材となるライ麦や黒豆が育てられている畑の景色や、ニセコの澄んだ空気も堪能しながら食べていくのがおすすめ。

土日・祝日のみのスペシャルメニューとして、野菜の味が濃厚な「スープ」も用意されています。また、パン以外に、ハム・ソーセージの販売もされており、もちろんこちらも手作り。防腐剤、発色剤などの添加物は一切なし。天然塩と香辛料が香る、風味豊かなハム・ソーセージです。パンとの相性もバツグン。ぜひこちらも忘れずテイクアウトして、ご自宅でニセコの味を楽しんでくださいね。

3. クラフトビアレストラン2階

「クラフトビアレストラン2階」は、ニセコビール醸造所の2階に店をかまえるお勧めのグルメスポット。この「ニセコビール」は2014年夏、水のきれいなニセコ町に新しくブルワリーを開業しました。ニセコの美味しい水を使ったピルスナーやペールエール、ニセコ産の鮭節などで風味づけされたポーター、ニセコ産のフルーツを使った爽やかなビールなどが醸造されています。

また、ニセコの食材にこだわった和食職人さんがつくる創作料理もあり、ビールとの相性も抜群。北海道牛ヒレ肉のローストセットやビアフランクソーセージ、ニセコチーズの盛り合わせはおすすめですよ。開放的な窓から見えるニセコの景色に、ビールと創作料理。外国人観光客にも人気の理由がうなずけるニセコのお勧めグルメスポットになっています。

4. 名水うどん 野々傘

北海道で最も有名な名水でうどんを作っている「名水うどん 野々傘」。ニセコへ訪れた方は、北海道を代表する山として、必ず羊蹄山(ようていざん)を目にするでしょう。その姿は富士山にも似てるため「蝦夷富士」と呼ばれ、地元ニセコの人だけでなく多くの人から親しまれています。羊蹄山には、数多くの天然水が湧きだすスポットがあり、その湧水や北海道産小麦などから作られた「うどん」が自慢のお店。

むちっとした口当たりのおうどんも美味しいのですが、なにより、おつゆが絶品。口に含んだ瞬間、口いっぱいに鰹のいい香りが広がります。揚げ天やお野菜との天ぷらとの相性もバツグン!天ぷらうどんなどのトッピングは、大きなお野菜が通常のお店の2倍近い量がのっていますが、サクサクっと食べれてしまいますよ。

さらにグルメな方には、ニセコにいながら大阪の郷土料理「うどんすき」なんていかがでしょうか。寒い季節限定でメニューに登場します。大阪の有名うどん店で修行した大将のお勧めメニューです。

5. ニセコLOFT倶楽部

1989年創業の「ニセコLOFT倶楽部」は、「ニセコに来たら、ここは外せない!」と言われるくらいの大人気店です。お客さんのお目当ては、何といっても100%「ジンギスカン」。ラム肉の厚さにまず驚かされ、それを炭火で焼肉のように焼いていきます。

ジンギスカンというより、ラム肉のステーキのようで、臭みもなく柔らかいため、どんどん食べられますよ。とても美味しいラム肉なので、ぜひレアやミディアム程度に炙り、塩と胡椒、シンプルな味付けで召し上がってみてください。「ジンギスカンの概念を覆す」とお店の方も豪語されていますが、納得の見た目と味!ニセコでラム肉が食べたくなったら「ニセコLOFT倶楽部」、お勧めのグルメスポットですよ。

6. DEL SOLE

薪窯焼ピッツァ「DEL SOLE」は、予約をしないと入れないくらい、地元ニセコの方にも人気のお店。アンヌプリ国際スキー場からすぐ、緑の一軒屋風のピザレストランです。客席からも見える位置に設置されたピザ窯からの炎で、リラックスした空間を演出。女子会や大切な人との食事に使えそうな雰囲気ですよ。

もちろん、ピザの味も絶品!ピザ皮は中央部分はもっちもち、周囲はパリパリに焼けており、どのトッピングとも相性はバツグンです。チーズも多めでとろとろ。さらに、リーズナブルなお値段で直径約30cmもあるので大満足です。テイクアウトもできるので、ホテルやコテージに持ち帰って、お好みのワインやニセコのチーズと合わせて食事をするのも良いですね!

7. 高橋牧場 ニセコミルク工房

北海道ニセコといったら乳製品も忘れてはいけません。「高橋牧場 ニセコミルク工房」は、濃厚なミルクでつくられたスイーツのお勧め店です。牛が食べる牧草、さらにはその牧草が育つ土づくりから気を配っている「高橋牧場」。手間ひまと愛情をかけて育てられた牛のミルクは、濃厚でありながらさっぱりとした味わい。そして、1つ1つのスイーツにもこだわりがみられます。

人気の「こだわりシュークリーム」は、一番美味しい状態で食べていただきたいと、注文を受けてからシュー皮にクリームを詰めます。そのため外はパリパリ、中はトロリとしていて、口の中で絶妙なハーモニーがうまれます。また、農家から直送された野菜の販売や、アクセサリーなどの手作り体験できるスペースがあったりとグルメを堪能する以外にも楽しくすごせるスポットになっていますよ。

8. 羊蹄ワイナリー

「羊蹄ワイナリー」は、ニセコの羊蹄山の麓あるワイン好きな方にお勧めのスポットです。ニセコは2014年にワイン特区に指定され、今まで以上にワイン作りが注目されている地域。ヨーロッパのような葡萄を育てるには寒暖の差があり、雨の影響が少ない北海道ニセコのような気候が最適です。厳しい気候の中、愛情いっぱいで育てられたぶどうは、とても深みのある甘さが特徴。

さらに、こちらの「羊蹄ワイナリー」を運営している「羊蹄グリーンビジネス株式会社」は有機野菜作りに力をいれているので、ぶどうもオーガニック農法。醸造するワインも自然派で余分なものは加えず丁寧に作られています。グルメな方におすすめなのが、細かいきれいな気泡がたつ「羊蹄スパークリングワイン」。食前酒として飲むと、野菜や海鮮のうまみをさらに引き立ててくれる爽やかな味わい。このスパークリングワインは、このワイナリーでのみ販売されている限定品なのでぜひ。ワインの生産数も少ないので、在庫の有無を確認されてから訪問することをお勧めします。

9. 花吉

「鮨 花吉」は、ニセコという北海道内陸部に位置しながら、新鮮な美味しいネタが自慢のお店。東京で15年間修行をした後、故郷のニセコにこの「花吉」をオープンさせた大将。「北海道の食材」にもこだわりますが、何より「旬」を大切にし、季節にあった食材を仕入れています。

さらに、盛り付けのセンスが抜群!ついつい写真を撮ってしまいたくなる美しい盛り付けで、使われている器やグラスは、地元ニセコの方の作品とのこと。こちらのお勧めメニューは、ニセコ産のじゃがいもを使用したフライドポテトがトッピングされた「花吉海鮮サラダ」や「チーズ茶碗蒸し」などのサイドメニュー。お寿司の前に、軽くお酒のあてにつまむのがおすすめ。ニセコならではの味に、お食事もお酒もすすみます。ニセコ旅行中、お寿司が恋しくなったら、ぜひお立ち寄りください。

10. 唐火七

のんびりとお酒と北海道ニセコの味を堪能したいのであれば、居酒屋「唐火七」がお勧めです。ログハウス風の建物の2階がお店になっており、上がっていくと、ほんわかとした照明と薪ストーブがホッとさせてくれる空間を演出してくれます。居酒屋というより、ニセコの親戚のお宅に遊びにきたような雰囲気。

ここのお勧めは、じゃがいもやザンギ、ほっけやいかの塩辛、アスパラガスなどどれを食べても文句なしの美味しさです。シメに「あさりの雑炊」を忘れずにオーダーしてくださいね。胃の中までホッコリ温まる優しい味ですよ。少し地元の人になった気分で楽しい時間を過ごしてください。事前にお願いをしておけば送迎のサービスも。お店にお問い合わせしてみてくださいね。

11. K's FACTORY

倶知安町の駅前、豊富なワインとお酒に合う食事が楽しめる「K's FACTORY」。バルスタイルなので、1人でもいろいろなお料理をつまむことができるのが、こちらのお店のおすすめポイント。

肉料理が中心に展開されているメニューですが、北海道の四季折々のメニューや、牡蠣やいくら、エゾシカ肉などを使った料理も提供されています。リーズナブルな価格設定なので料理だけでなく、ドリンクもたくさん飲めますよ。美味しいうえに安い、地元ニセコの人も通ってしまうお勧めグルメスポットです。

12. 本田珈琲店

ニセコの街並に溶け込んで珈琲を飲んでみませんか?「本田珈琲店」は、旅人気分がさらに高まる、ゆっくりとした時間が流れているお勧めグルメスポットです。

お店に入ると、ふんわりとコーヒーの匂いに包まれます。シェイクやジュースもあるので、カフェインが苦手な方でも大丈夫。ぜひコーヒーと一緒に、手作りのワッフルやケーキ、バタートーストなど、スイーツもオーダーしてくださいね。何もしないでただニセコの街並を眺める時間が、とても贅沢に感じられるお勧めスポットです。同じ建物内に「ニセコ総合サポートセンター」が併設されています。ニセコ観光スポットについて調べることができるので便利ですよ。

13. おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

「グラウビュンデン」は、ニセコの新鮮な野菜を食べたい方にお勧め。外観は、緑色のとんがり屋根に、レンガと木が配置された壁で可愛らしい雰囲気です。季節の良い時期は庭に設置されたテーブルで、食べられますよ。女子会やデートなどにもよいですね。

料理のボリュームがあるので、新鮮な野菜がたっぷり食べられます。お腹に余裕があったら、ぜひケーキも注文してくださいね。こちらも大きめなサイズなので、シェアしながら味比べもどうぞ。

14. Ruhiel

「Ruhiel」は、自家製イタリアンジェラートのお勧め店。「これを食べにニセコに行く」という全国からスイーツ好きの方もいるくらい。お店に入ると、たくさんのジェラートが並んでいます。見ているだけでも楽しい色とりどりなジェラートは、いっさい着色料、保存料は使われていません。自然の果実の色を大切にして作られており、冷凍された果物も使っていないので、果物の旬の時期によってメニューが入れ替えられます。

北海道の牛乳とニセコ羊蹄の天然水、そしてスタッフの方たちのこだわりで作られたジェラートは、全国にリピーターが多いのもうなずける味。大きなジェラートのオブジェを探して行ってみてくださいね。

15. ファームレストランじゃが太

ニセコの名産であるじゃがいもを、ほっくほくで食べられるのが「ファームレストランじゃが太」。畑の向こうに、大きく雄大な羊蹄山が眺めることができるニセコらしい景色の中にあります。行列ができるほどの人気店なので、早めの来店がおすすめ。

敷地内には「雪室貯蔵庫」があり、「雪」を利用した貯蔵庫です。豪雪地帯のニセコならではの電気を使わず野菜などを保管しておくシステムです。これによって、美味しいじゃがいもが、さらに糖度の高い特別なじゃがいもに変身。そんなじゃがいもに余分なものを加えず、シンプルに塩味だけで揚げたコロッケが、ここの目玉!さっくさくなのに、クリーミー。今まで食べたことない美味しさが口の中に広がります。「半分そのまま、半分は特製ソースで食べる」のがお店のお勧めの食べ方。テイクアウトもできるので、ドライブの途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

ニセコらしいお勧めグルメスポットを15選ご紹介しました。旅に出るとその土地の美味しいものを1品でも多く食べたいですよね。ニセコには、まだまだグルメスポットがたくさんあります。旅の目的に合わせて、グルメスポットをチェックしながらお出かけくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のニセコ行き格安航空券

ニセコでおすすめの記事

ニセコのアクセスランキング