北海道・蘭越町でおすすめのホテルを紹介|北の清流・尻別川が流れる町

画像出典:SHOGO-wata / PIXTA(ピクスタ)

北海道・蘭越町でおすすめのホテルを紹介|北の清流・尻別川が流れる町

北海道の蘭越町(らんこしちょう)は羊蹄山・ニセコ町の西側にあります。農業と畜産が主な産業で、山間に切り開かれた土地に広大な畑が広がります。日本一の清流「尻別川」も有名です。観光面ではとなりのニセコ町が有名ですが、蘭越町もニセコ温泉郷に属していて、町内には雰囲気の良いペンションやロッジ、温泉施設があります。

目次

北海道・蘭越町でおすすめのホテルを紹介|北の清流・尻別川が流れる町

目次を閉じる

蘭越・ニセコの両町でホテルを探す

蘭越町に隣接するニセコ町は、上質なパウダースノーが自慢のスキーリゾート。大きなホテルも点在しているので、宿探しはニセコ町中心の方が楽かもしれません。

一方、蘭越町側だと、雰囲気の良いロッヂやペンション、コテージが「昆布停車場ニセコ線」「ニセコパノラマライン」沿いにあります。夏季に避暑で訪れるか、ニセコ町内のホテルが取れそうにないときはコチラもおすすめ。よりアットホームな雰囲気でステイが楽しめます。昆布温泉や尻別川が近くて、夏休みのロケーションとしても最高だと思います。

1. キースプリングニセコ

穏やかな森の中に佇む小さな丘の上にある、美しいロケーションが魅力的なキースプリングニセコ。羊蹄山や山々の絶景を眺めながら美味しい食事とワインを楽しめます。

客室はツインルームの他、ロッジやヴィラの2階は宿泊者専用のオープンスペースとして利用が可能。薪ストーブのあるアットホームな空間でのんびりとくつろげますよ。客室にはお風呂は完備されていますが、周囲に温泉もたくさんあるので利用してみてはいかがでしょうか。

2. ニセコグランドホテル

甘露水の湧き水の目の前にあるニセコグランドホテル。ニセコグランドホテルの名物がしっとり・すべすべと2種の泉質を持つ温泉を使用した露天風呂です。冬には雪化粧を、夏には緑豊かな景色という四季折々の風情を楽しめる庭園露天風呂は混浴となっており、ファミリーやグループで一緒に温泉を満喫できます。

ゆあみ(浴衣)が販売されているほか、混浴だけでなく女性専用の露天風呂もあるので安心して利用できますよ。

3. ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄

樹林に囲まれながら川が流れる音に耳を傾け、ゆったりとお酒を飲む。そんな大人が楽しめる滞在を叶えてくれるのが、ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄です。

客室は和洋室をはじめ、檜風呂が付いたお部屋、温泉露天風呂が付いたお部屋など、どれも広々とした空間が特徴。昆布温泉を使用した大浴場やJBJスピーカーから流れる音楽を楽しめる開放的なラウンジ、足湯なども完備されており、夕食時やラウンジ、バーではアルコールやソフトドリンクを無料で楽しめるなど贅沢な時間を満喫できます。

濃厚な硫黄泉である雪秩父温泉の入浴チケット付きプランや、夏にはニセコ川のラフティング付きプランなど、選べるプランが豊富に用意されているのも嬉しいですね。

4. ホテル甘露の森

静寂な森の中、趣のある温泉旅館で北海道を満喫したいという方におすすめなのがホテル甘露の森です。和モダンにしつらえた館内や客室、滑らかな源泉の露天風呂、北海道ならではのグルメなど、五感全てが癒されるひと時を満喫できます。

客室はジュニアツインやスタンダード和洋室をはじめ、スーペリアタイプ、露天風呂や個室温泉付きタイプなど豊富に用意されているので様々なシーンで利用できます。アメニティが充実しており子供用の浴衣やスリッパなどの用意もあるので、ファミリーでも快適に過ごせておすすめです。

5. ペンション&レストラン ビスターレ・カナ

ニセコアンヌプリスキーリゾートからすぐの距離にあるペンション&レストラン ビスターレ・カナ。リフト付きプランやフリーパスポートプランなど様々なプランが用意されており、スキーを楽しみたい方に特におすすめ!

客室はスタンダードタイプとスーペリアタイプのツインが用意されており、共同スペースに冷蔵庫や洗濯機も完備されているので連泊の時も安心です。朝食の時間が決まっていて宿泊者全員でいただく形なので、旅を通じて新たな出会いや人との交流を深めたいという方にも楽しめますよ。

蘭越町の中心部からニセコまで、車でも電車でも約20分

蘭越町を観光するなら、ニセコ周辺でホテルや旅館を探すことで旅の選択肢が広がります。蘭越町の中心(町の東部)からニセコ町は車で約20分。電車なら函館本線で18分程度なのでアクセスは簡単です。冬季はもちろん、緑が萌える残る夏の避暑地としても蘭越はオススメなので、静かな夏の滞在先を見つけたい人は蘭越町でペンションやロッヂを探してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニセコでおすすめの記事

ニセコのアクセスランキング