ヨーロッパ周遊にもアクセス抜群!ステキなベルギーおすすめ観光地14選

ヨーロッパ周遊にもアクセス抜群!ステキなベルギーおすすめ観光地14選

GoToキャンペーンバナー

ヨーロッパ旅行といえば、フランス、イギリス、イタリアなどなど、王道で素敵な国もたくさんありますが、チョコレートが美味しくて、かわいい街並みがたくさん見られるベルギー観光はいかがでしょうか?

ベルギーはフランス、ドイツ、オランダ、ルクセンブルクと接しており、それらの国から首都ブリュッセルには、鉄道等を利用して気軽に行くことができます。

今回は、おとぎ話の国ベルギーのおすすめ観光地を14箇所ご紹介します!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

目次

ヨーロッパ周遊にもアクセス抜群!ステキなベルギーおすすめ観光地14選

目次を閉じる

1.グラン=プラス(ブリュッセル)

ベルギー観光でまず訪れたいのが、何と言ってもこのグラン=プラスです!グラン=プラスは、ブリュッセル中央駅にほど近い場所にある広場で、フランス・ロマン主義の詩人ヴィクトル・ユーゴーが、世界で最も美しい広場と称賛したことでも有名な場所です。

▶ ブリュッセルの世界遺産グラン・プラス !そこは世界で最も美しい広場!

グラン=プラスは、ギルドハウスと呼ばれるヨーロッパの商工業者組合の建物や市庁舎、王の家などの建物で囲まれています。それぞれに細かな彫刻が施されており、圧巻です。また、夜間はライトアップされ、オレンジ色の光に包まれたグラン=プラスは圧倒される美しさですので、昼と夜両方の顔を見てみるのがおすすめです。

この他にグランプラスで忘れてはいけないのが、フラワーカーペットです。これは2年に1度、8月に開催されるイベントで、広場がお花の絨毯で埋め尽くされます。美しい建物に囲まれた花の絨毯は、感動ものの景色ですよ!この他、クリスマスのマーケットも必見で、とてもロマンチックな雰囲気に包まれます。

2.ギャルリー・サンチュベール(ブリュッセル)

出典: PRODado Daniela

グラン=プラスから徒歩5分ほどのところにある、世界最古の高級アーケードのギャルリー・サンチュベールをご紹介します。1874年に建てられたこのギャルリーには、王のギャルリー、王女のギャルリー、王子のギャルリーの3つの通路があります。全体的に細かな彫刻が施され、高いガラス張りの天井からは太陽がさんさんと降り注ぎ、とても明るく美しい場所です。ブリュッセルに来たなら、はずせない場所ですよ!

▶ ベルギーの首都ブリュッセル観光スポット完全版!おすすめ25選

中には、王室御用達のチョコレートやブランド店、カフェ、レストラン、劇場など様々なお店が入っており、ショッピングや休憩にはもってこいの場所です。ショッピング中も、中世のヨーロッパの雰囲気が味わえ、観光客が滞在中に何度も訪れてしまう人気の観光スポットです。こんな美しい場所で、ベルギー名物のチョコレートやビールを味わえるなんて素敵ですね。

3.小便小僧(ブリュッセル)

小便小僧がベルギーにあるということを、知らない人は多いのではないでしょうか?実はあるんです、ブリュッセルに。あると聞いたら、行くしかないですよね。小便小僧には、世界各国から民族衣装が送られていて、それを着ている日があるんです。衣装を着た小便小僧に会えるかはわかりませんが、それも楽しみの一つですね。衣装のコレクションは、市立博物館に展示されています。また、周辺のお土産物屋さんには、小便小僧グッズがたくさん揃っており、記念に購入するのもいいですよね。

ですが実際に行ってみると、小さな男の子の像があるだけの「がっかり観光地」としても有名です。しかし最近の情勢不安により、違った角度から小便小僧が注目されています。小便小僧が作られた理由としては諸説ありますが、その中の一つに、爆弾の導火線におしっこをかけて消し止めたというものがあります。そのような意味から、平和の象徴として考えている人もいるようです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ベルギーでおすすめの記事

ベルギーのアクセスランキング