福岡県の歴史を知ろう!福岡県のルーツをたどる歴史スポット5選

画像出典:撮るねっと/PIXTA(ピクスタ)

福岡県の歴史を知ろう!福岡県のルーツをたどる歴史スポット5選

せっかく観光に来たのなら、普段の生活とまるで異なる空間を楽しみたいと思いませんか?福岡にはお城や城跡、歴史スポットなどが点在しており、情緒あふれる町並みの中で非日常を体験することができます。今回は、そんな福岡県でおすすめの歴史スポットを厳選して5ヶ所ご紹介しましょう。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

福岡県の歴史を知ろう!福岡県のルーツをたどる歴史スポット5選

目次を閉じる

1.黒田官兵衛最後の城 「福岡城」

出典: ユフォト / PIXTA(ピクスタ)

NHK大河ドラマで大人気となった黒田官兵衛ですが、その黒田官兵衛が築城に関わったとされるのがこの「福岡城」。秀吉が朝鮮を攻めたときに中々落とせなかった、朝鮮の城を参考にして建てられたそうです。ここを訪れれば、黒田官兵衛がどのような思いで最後の城を建てたのかを知ることができますよ。

城の特徴は、三の丸から二の丸、そして本丸から天守へと高さが少しずつ上がっていること。この構造は門をくぐれば中に入れますが、高い場所から守勢に攻撃されてしまう構造になっているため、敵からすると攻めにくい形なのだとか。当時の様子をイメージしながら城の散策を楽しんでみましょう。

2.受験の前に合格祈願で訪れたい場所「太宰府天満宮」

出典: TOSHI.K/PIXTA(ピクスタ)

「太宰府天満宮」は、国の重要文化財に指定されている福岡県屈指の観光名所です。919年に建てられた太宰府天満宮は、長い歴史を感じさせながらも堂々とした出で立ちで観光客を迎えてくれます。学問の神様である菅原道真を祀っているので、受験シーズンにはたくさんの受験生とその家族が参拝に訪れます。

太宰府天満宮までの参道はきれいに整備されているので、たくさんの人が参拝に来ても安全なのはうれしいポイント。さらにここの名物である「梅が枝餅」は、あちらこちらの土産店で売っているのでぜひ味わって帰りましょう。

▶ 福岡を代表する観光スポット!学問の神様を祀る太宰府天満宮の見どころ!

3.大正ロマンが薫る港「門司港レトロ」

出典: BLUE7/PIXTA(ピクスタ)

北九州市にある「門司港レトロ」は、歴史的な建物が軒を連ねる人気の観光スポットです。明治時代前期の開港以来、約120年間にわたって存在してきた門司港は、かつて日本の物流の要として繁栄しました。日本三大港とも言われた当時、門司港は日本でも指折りの賑いを見せたエリアなのです。

最近では門司港レトロにいくつものショップが誕生し、若者も多く訪れるようになったのだとか。周辺には様々な建物が今も残されており、古き良き大正や昭和のモダンな雰囲気を楽しむことができます。その景観はとても美しく、現代のビル群とのコントラストが何とも言えない時代の流れを感じさせます。

▶ 歩くだけでも楽しい!門司港レトロおすすめの観光スポットを巡ろう!

4.小倉のシンボル「小倉城」

出典: grandspy/PIXTA(ピクスタ)

唐造りの美しさが際立った名城と言われている「小倉城」は、昭和34年に復元されてから小倉のシンボルとして親しまれています。慶長7年に細川忠興公が築城した城で、関門海峡に面していることから陸と海の交通の要所として重宝されました。

交通の要の場所であったため、小倉の歴史はいくつもの豪族たちから攻められ土地を奪おうとする戦に彩られます。小倉城が築城されてからは、忠興の城下町繁栄策が大いに当たり町は経済的に発展していきます。

商人や職人が仕事に励めるような保護政策が設けられたり、外国貿易が活発に行われたりして商業都市として発展したのです。幕末になると長州藩との戦いの第一線基地となり熊本藩を支えました。

5.国宝の金印を見てみたい「福岡市博物館」

「福岡市博物館」は、アジアの拠点として発展してきた福岡の歴史や人々の暮らしを詳細に伝える博物館です。建物のいたる所には彫刻やアーチが施され、日常の中でアートが楽しめるようになっています。そんな福岡市博物館の最大の見どころと言えば、博多湾の志賀島で見つかった金印でしょう。「漢委奴国王」という文字が刻まれたこの国宝を一目見ようと、福岡県内外からたくさんの観光客が訪れています。

◎まとめ

福岡県は都会的な町が多い反面、お寺や古墳など長い歴史を感じることができる場所が残っているのが面白いポイントです。ついつい福岡と聞くと博多ラーメンや明太子などのグルメを想像してしまいますが、歴史探訪にもピッタリな地域。豊かな歴史と多様な文化が交錯した福岡の歴史を観光で味わってみてはいかがでしょうか。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の福岡行き格安航空券

福岡でおすすめの記事

福岡のアクセスランキング